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みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

ヴェラッドを倒そう-京乃みかん(CBM)の場合-

メイプル指南中級~上級

今日も今日とて京乃みかんですU。・x・)ノ

 

前回の宣言どおり、ヴェラッドの攻略法について書いていきたいと思います

 

少し余談から入りますね

遠征隊システムを使えば一瞬で飛べるのですが飛べないとき森からいくのが重いって人が多いと思いますが劇的に軽くする方法があります(*´∇`*)

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普段はこのように全体的が灰色になっているマップなのですが

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オプションのエフェクト調整でエフェクトを下げると

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このように普通の色に戻るんですよね(*´∇`*)

どうやら森全体にエフェクトがかかっているみたいです

画質を変えても同様に重さから開放されますけどマップ移動すると元の重さに戻ってしまうんですけど

こちらの方法では戻らないので楽ですねっ(*´ェ`*)

 

 

さてここからが本題です

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ギルドにもヴェラッドのやり方を理解されてない方がいらっしゃったので

基本知識から入りたいと思います(。・x・)ゞ

端的に言うならヴェラッドの体内を駆け回って額のボッチを壊せばクリアです

顔以外でヴェラッドと戦闘する部位は右肩、左肩、ヘソの3箇所

この中の部位を3つ破壊するとイージーモード、2つ破壊でノーマル、1つ破壊でハード、一つも壊さないで顔に挑むとヘルモードとなります

左肩(マップ右側)の肩を壊すと顔より左側に手による攻撃が顔戦で飛んでこなくなります

逆に右肩(マップ左側)の肩を壊すと顔より右側に飛んでこなくなります。

ヘソを壊すと顔戦で吸い込み攻撃がなくなります

つまり壊せば壊すほどヴェラッドの攻撃手段がなくなり、顔のHPが元から低いだけでなく難易度もすごく下がるってことですね(○゚ε゚○)

ヴェラッドの攻撃方法としては

手→HP割合ダメージ100%(一撃死)

吸い込み→幻惑状態(誘惑と違い解除不能)となり中央に引き寄せられ接触すると死亡(これで死亡するとヴェラッドが大量回復)

ブレス(1段階のみ)→HP割合ダメージ50%(MAXHPが奇数の場合2回受けると1残る)

衝撃波(2段階3段階のみ)→吹き飛ばし&HP割合ダメージ99%(?)

召還→顔の左右に一定時間毎に敵が召還され敵がヴェラッドに接触するとカウント1。カウントが5になると強制死亡

 

ちなみに雑魚召還以外は顔が向いている方向にしか攻撃してきません

つまり楽にヴェラッドを倒す方法は2つ

1.ヴェラッドを自分の方向に向けさせない

2.安置から反対側の雑魚を処理できる能力がある

 

1の方法は敵のターゲットを移させるスキルがある職に限定され、2の方法は強力な攻撃範囲を持つ職か設置物を所持している遠距離職のどちらかしか不可能なわけです

近接職は左右に移動しながらヴェラッドを自分の方向に向かないようにする必要があります

 

私の場合CBMなので遠距離かつターゲットを移せる職業です。その立ち回りを紹介して皆さんの役に立てればなーとおもいます(。・x・)ゞ

 

 SSをとるためにちょっと油断したりして経験地減ったりしてますけどそのあたりはご了承下さい。(゚ー゚;A

火力的にハードが限界なのでハードについて書いていきますね

私の場合吸い込み攻撃による幻惑が死に至るパターンが多いのでまずはおへそを壊してます(´・ω・`)

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 左肩を壊しているほうが2段階は楽なのでそこのところは好みとかプレイヤースキルの差だとおもいます(´・ω・`)

 

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それからペットのHPポットをはずすのを忘れないように。。。(薬制限があるため)

 

まずはヴェラッド1段階

顔戦に入ったらまずは数発殴ってください

そのあとこんな感じでアローイリュージョンを反対側に設置します

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飛び込むときは思い切って飛び込んで反対側に設置してください

じゃないと攻撃を受けてしまいますので・・・(特に右肩壊しの場合は吸い込みがあるので要注意)

アローイリュージョンにはターゲットを矢に移すことができるスキルなのでヴェラッドさんが自分のほうに向かないです(*`д´)b

つまりこの状況では画面左側が安置です(*`д´)bb

 

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ヘソ壊しの場合このように反対においても大差はありませんね

 

あとは反対側の敵が顔に接触しないように反対側にいかないようにしながら近づいてきた敵をピオシングで迎撃しつつ敵を倒したら再び距離をとりスナイピング、を繰り返します

アローイリュージョンがきれたら再び反対側に設置してターゲットを移させます

 

これでヴェラッド1段階はいけるはずです

 

2段階がどの職も鬼門といわれていますが・・・

 

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一応遠距離職だと上の位置だと衝撃波を受けずに攻撃することが可能です

手が飛んでくると思いますが下段にすばやく移動するか、上方向にダブルジャンプをすることで回避することができます

雑魚処理が面倒で上下移動が激しいですけど、ワープホールを使って上に行くのは操作反転を受ける可能性があるのでできれば上方向のダブルジャンプで登ってください

 

反対側にいる雑魚はアローイリュージョンを設置しておくことである程度ノックバックをとってくれるので移動を制限できます

自分の真下にいる雑魚はできるだけ下段に下りて処理してください

正直言うと2段階はあまりHPがないので火力があれば下段に下りず火力で無理やり突破することも可能です(*^-^)b

私の場合は画面右の雑魚はイリュージョン設置で足止めし、真下はときどき下りてピオシングで処理、という形でやっていますのである程度カウントがたまってしまいますが、片方しか敵が到達できない場合5になる前に私の場合は終わるので問題ないです

なのでそこは火力との相談だと思います(´・ω・`)

 

そして3段階

最上段に上がり衝撃波に注意しつつスナイピング連打でいけると思います

HPが低いのでわざわざ下りずともカウントが5になる前に終わると思います

不安であれば下りてたたいておくのもいいですが、制限時間が微妙に短めなので注意です

 

ハードの立ち回りはこんなところでしょうか

ヘルもほとんど立ち回りは変わらないと思いますがHPが高いのと吸い込みがあるのがなかなかにきついです(´□`。)

 

ウインドシューターも同じような立ち回りが可能だと思います

むしろウインドシューターのエメラルドダストのほうが設置速度が速く、攻撃モーションも早いのでCBMに比べて動きやすいと思います

デュアルブレイドも影を設置できることから同じような立ち回りができるような気がしますが、反対側の雑魚処理がなかなかに厳しいんじゃないかなっておもいます

 

参考になったでしょうか?( ̄ー ̄?)

 

一応、まだノーマルが限界ですがサブのゼロでもヴェラッドを倒せるのでそちらのほうも機会があれば解説したいなーと思います(・ω・)

 

 それではまたの機会に