みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

メイプルにおける最強とは何なのか

こんばんわん(*・ェ・*)

京乃みかんです

 

初となる今回のコラムは「メイプルにおける最強とは何か」ということです

ボスにつよい?狩りに強い?サポートに特化してる?

 

同じクロスボウマスター仲間とヴェラッドヘルはどの程度火力があれば倒せるか?という話題で話していました

結論的には「スナイピングが全発400m近くじゃないときつい」ということでした(T-T*)

 

スナイピングは1回の攻撃で400mが限界(潜在等でカンストを引き上げていない場合)であり、これは他職でいうならばカンスト値50mが8ヒットしたのと同じ計算になります

 

その点で言えばカイザーやハヤト、ルミナス、デュアルブレイド、キャノンなどのようにヒット数の多いものほどポテンシャルが高いともいえます

 

しかしながら、メルセデスや弓使い、ウインドシューター、ゼノンのブレイドダンシングのようにキーダウンがメインスキルの場合などヒット数よりも手数を考慮しないといけないので、一概に1回当たりのヒット数だけで火力を測るのは難しいです

 

さらにいうならばステータスの伸ばしやすさや、武器係数、クリティカル率やボスダメなどさまざまなことを考慮しなければその職が強い!とはいえません

そこからさらに追求するのであれば、追加回避率や被ダメ軽減、HP上昇など防御面、設置物の有無や雑魚殲滅力などを考慮したうえでの「強さ」が必要だと思います

 

~じゃあどの職業が強いの?~

 

見た目上のステータスや与えているダメージ、手数などからみても明らかにゼロが強いといえます。

私のゼロも適当にゴールドラベル装備で固めただけの184レベ(武器は未強化)にもかかわらずノーマルヴェラッドをサクっと倒してしまうことが可能で、すべての装備にS%がつくだけでハードも倒せてしまえそうな気がします

ゼロの欠点としては

・アルファの落ち着きがなくほとんど常時移動している

・アルファの状態耐性が低く防御スキルがない

・ベータスキルが基本的にスキが大きい

といったところでしょうか

 

火力を挙げやすいという面においてはゼロはやさしいと思います

とあるサイトを参考にしたところ、他に火力を上げやすい職業は

ソウルマスター

アークメイジ(火・毒)

パラディン

だそうで

逆に一番あげにくいのはハヤトだそうです(だから暁はピーキーとかいわれちゃうんですよ)

カイザーの装備をそのままハヤトに移すと火力が半分くらいになったとかならないとか

 

~一番強いのはゼロなの?~

疑問点が残ります

なにせ、先ほど述べたように弱点も存在しているからです

かといって決してゼロが弱いわけではないです

手数の面や火力面は十分にありますし、防御力や回復力、殲滅力に加えて短めではありますが設置物も存在しています

 

~では改めてどの職業が一番強いのか~

ある人はいいました

「結局は装備が強いやつが強い」

確かにそうです

装備強い人が強いんです

しかしその人はこうも言いました

「メイプルの課金に終わりはない」

そうです、課金すれば強くなれます

 

でもですね

限界ってあると思うんですよ

 

 どこの限界か

それは『手数の限界』

 

まずは下の動画をみてください

 


MapleStory Phantom Vs Hell Gollux - YouTube

 

お分かりいただけたでしょうか

スナイピングやピオシングとは比べ物にならない手数

1回のスキルダメージでヘルヴェラッドの1段階を半分持っていくほどです

正直、これと同じだけの手数を出せる職業がありません 

 

動画のファントムさんの火力が化け物クラスであることはお分かりいただけたと思います

でもカンスト出すだけなら簡単です

さっき言ったとおり、お金を積めばいいんですよ

 

じゃあ何が言いたいのか?

『上るところまで上ったらあとは手数勝負』ということです

この動画を見てからファントムが最強なんじゃないかって思ってしまいました

だってヴェラッドヘルをたった1~2分で倒してしまうんですから。

 

~じゃあファントムが最強なの?~

結局のところ現状生み出せる手数面で言えばファントムを越えることはできません

圧倒的手数をもつメルセデスや弓使いなどもバフに恵まれなかったりやステータスの上がり具合からたたき出す数字がなかなか上がりにくい一面があります(そのあたりはゲームバランスですね)し、何を言ってもファントムほどの手数はありません

しかしながらファントムの場合、冒険家のいいバフを持ってこれるので他の手数が多い職よりも数字をたたき出しやすくなります

さらに言うなら、防御スキルや回復スキルも持ってくることが可能なので万能ですね

私はファントムは器用貧乏だとばかり思っていたのですが、この動画を見た後だとそうは思えませんでしたね・・・

 しかしここまで強くなるには問題点があります

それは「結局ここまで数字をたたきだせるか」ということです

動画で使用されているメインスキルのフローズンオープはたかだか220%しかありません(スキル説明によるとスチーリングしたスキル攻撃にはペナルティがあるとありますが詳細は不明)

DKのクロスオーバーチェーンなど大幅に火力を上昇させるスキルを使用したとしてもここまでの数値をたたき出すことは難しく、その状態での火力指数もそれほど高いわけではありません(それでもメルセデスや弓使いよりは出しやすいとは思いますが)

それからファントムが使えるスチーリングスキルはハイパースキルが込みではないので一部のスキルでは見劣りがしますね

 

しかしながらこの手数の多さは手数の少ないCBMからはうらやましすぎます・・・

 

~じゃあ結局はどうなの?~

結論を急ぐのはよくありませんが今のところの結論としては

『最終的に強いのは手数が多いこと。しかしそこまでに火力を伸ばすにはそれ相応のお金を積む必要がある』

ということですね

お金をかけずに強くなりたいのであれば火力の挙げやすい職業を選択すれば言いだけですし

お金をいくらでも積める!という人であれば手数が多い職業を選択すれば言いだけの話です

 

それから何より大切なことは

『火力がすべてではない、メイプルストーリーを楽しむことが重要である』

ということですねっ☆

 

ということで最後できれいにまとまりましたが

ダラダラと長文になってしまいましたが参考になればなーと思います

 

それではまたの機会に

 

2015.8.10.追記:続編を書いてみました

        よければこちらもどうぞ

 

gonbemikan.hatenablog.com