読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

職業評価の見方と注意書き

各職業の評価をしています

 

データや実際のプレイ感などから評価したものです

 

評価基準

基準となる6つの評価

攻撃力:実際に単体敵に与えるダメージの大きさ。スキル%や自身のバフスキル・パッシブスキルなどを考慮。評価が高ければ高いほど大きなダメージを与えやすい。

攻撃回数:分間に与える単体敵へのダメージ回数。バフやパッシブなどによる追加攻撃も考慮。評価が高ければ高いほど与えるダメージ回数が多い

殲滅力:雑魚狩りにおける団体スキルの火力、使い勝手、攻撃範囲などの総合評価。評価が高ければ高いほどフィールド制圧力が高い。

防御力:敵から受けるダメージをどれだけカット出来るかの評価。ダメージカット率や防御力の向上スキル、回避スキルを考慮。評価が高ければ高いほどダメージを受けにくい。

持続力:クールタイムやバフの持続時間など、持続的に火力を出し続けられるかの評価。設置物の有無も考慮。評価が高ければ高いほど火力を維持する能力が高い。

機動力:移動速度や移動スキルの有無など。上下左右への移動と自身の移動力を考慮。評価が高ければ高いほどフィールドを動き回る能力が高い。

 

総合評価:上記6つの評価を考慮した上での総合評価。

初心者オススメ度:初心者にオススメできるかどうかの評価。

プレイヤースキル必要度:プレイヤーにどれほどのスキルを求められるかの評価。高ければ高いほど、高いプレイヤースキルを要求される。

 

評価数値について

EXが最も高く

次にAが高い、

Eが最も低い評価の6段階評価。

+と表記されているものは一定の条件や一定時間のみ評価基準より高くなるというもので

+の数が多ければ多いほど条件が厳しくなる代わりに評価基準よりもいっそう高くなるというものです。

-と表記されているものは一定の条件を満たせない場合評価基準より低くなるというもので

-の数が多ければ多いほど条件を簡単に満たしてしまい、よりいっそう低くなるというものです。

 

 

 

最初にも書きましたが

絶対正しいというわけではなくあくまで、自分自身による評価です。

また、私が未プレイの職業もいくつかあるため、データやプレイ動画を見ながら参考にしています。

皆様の意見を取り入れたり、

改変が入れば追記したり書き直したりすると思います