みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

ファントム研究-盗むべきスキルは?-

こんにちわんU。・ェ・。U

 

京乃みかんですU。・x・)ノ

ファントムの特集です((((((ノ゚⊿゚)ノ

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この間ファントムさんと一緒に狩りをしたのですが・・・

どうも初心者さんらしく、HBとサドンレイドを使っていました

狩り中にいちいちこのスキル使いなさいとか言うのもアレなのでファントムで盗むべきスキルとか教える機会もありませんでした

 

とうことでなんだか今流行りのファントムさんの盗むべきスキルについて書いていこうと思います

中堅~ベテランくらいのユーザーには退屈な記事かもしれません

 

1次

補助スキル

①ヘイスト(盗賊系列)

優先度★★★★★

パーティーの移動速度とジャンプ力向上スキル

ファントム自身にヘイストがなく、他に有能なスキルがないため、最優先と思われる

 

マジックガード(魔法使い系列)

優先度★★★☆☆

受けるダメージの一部をMPで肩代わりするスキル

盗めるスキルの中で最もHPへのダメージを軽減してくれる

自身のHPが低いときに有効ではあるが、他の防御スキル等と重複できないため優先度は高くはない

 

③アイアンボディ(戦士系列)

優先度★★★★☆

防御力向上とダメージ10%カットするスキル

自身の移動とジャンプがヘイストなしでMAXならこっちのほうがいいかもしれない

 

攻撃スキル

①エネルギーボルト(魔法使い系列)

優先度★☆☆☆☆

1次転職時に攻撃スキルが微妙と感じたときに採用

発動速度、範囲ともに文句はないはず

2次以降は使用しないことがほとんど

 

2次

補助スキル

①ブレイブ(ヒーロー系列)

優先度★★★★★

パーティーの攻撃力向上と自身の受けるダメージ減少+受けたダメージ反射

2次スキルの中では最も能力が向上する補助スキルであるため最優先と思われる

 

②カルマ(シャドー系列)

優先度★★★☆☆

自身の攻撃力向上

ブレイブの下位互換に当たるが、味方がブレイブを使用してくれている場合などに使う場面が出てくるかもしれない

 

メディテーション(アークメイジ系列)

優先度★★★☆☆

パーティーの魔力向上

普段は使うことはないが、人形として運用する場合は持っていて損はないと思われる

 

④メルガード(シャドー系列)

優先度★★★★☆

受けるダメージをメルによって半減するスキル

2次スキルの防御系統では最高クラスに値する

防御力が必要な際には持っておきたい

 

⑤ハイパーボディ(ダークナイト系列)

優先度★★★☆☆

パーティーのMAXHPを向上させるスキル

パーティー系の唯一の防御スキルではあるが、重宝する場面はあまり多くはない

 

攻撃スキル

①マグナムショット(キャプテン系列)

優先度★☆☆☆☆

ファントム自身の攻撃スキルが微妙と感じたときに使用

発動速度と範囲には文句ないはず

3次以降は使わないケースがほとんど

 

②サンダーボルト(アークメイジ氷・雷系列)

優先度★☆☆☆☆

ファントム自身の攻撃スキルが微妙と感じたときに使用

発動速度と範囲には文句ないはず

3時以降は使わないケースがほとんど

 

3次

補助スキル

ホーリーシンボル(ビショップ系列)

優先度★★★★★

パーティーの取得経験値を1.5倍に増加させるスキル

自身のレベル上げだけでなく、パーティとして、人形運用としても利用価値が大きい

 

②クロスオーバーチェーン(ダークナイト系列)

優先度★★★★★

自身のHPMAX時、総ダメージ80%増加スキル

3次スキルの中で最も火力が向上するスキルである

 

③ミスティックドア(ビショップ系列)

優先度★★★☆☆

狩場と町をつなぐドアを設置する

スキルの枠が余っていたら持っておきたい

 

攻撃スキル

①アロープラッター(ボウマスター系列)

優先度★★★★☆

キーダウンで打ち続ける矢+設置物として置くことも可能

現環境ではかなり手数を増やせるはず

設置+プラッターよりも設置+アルティメットドライブのほうが手数が多いことに注意

 

②キャノンスパイク(キャノンマスター系列)

優先度★☆☆☆☆

団体スキルが微妙と感じたときに使用

やや発動は遅いが範囲が広い

4次以降は使わないことがほとんど

 

③ダブルバレルショット(キャプテン系列)

優先度★☆☆☆☆

団体スキルが微妙と感じたときに使用

発動と範囲に文句はないはず

4次以降は使わないことがほとんど

 

4次

補助スキル

①シャープアイズ(ボウマスターorクロスボウマスター)

優先度★★★★☆

パーティーのクリティカル率とクリティカル最大ダメージを向上

4次パーティースキルの中ではかなりダメージが向上する

人形として運用する場合は保持しておきたい

 

②ウインドブースター(バイパー)

優先度★★★★☆

パーティーの攻撃速度を向上させる

ダークナイトクロスボウマスターを組む場合に喜ばれるケースが多い

人形として運用する場合必須

 

③アドバンスドブレス(ビショップ)

優先度★★★★☆

パーティーの攻撃力魔力などを向上させる

こちらも人形として運用する場合は保持しておきたい

 

攻撃スキル

①ファイナルスラッシュ(デュアルブレイド

優先度★★★★★

MAXチャージ時に大ダメージ+使用後全てのダメージ向上

4次スキルの中でもっとも自身の攻撃力が向上するスキル

再使用時間>持続時間

であるためクールタイムがあるのが難点

 

②キャノンバズーカ(キャノンマスター)

優先度★★★☆☆

団体攻撃の中で最も優秀と思われる

横への攻撃範囲、発動速度、威力どれをとっても文句はない

ケインの速度で発動するため、実際のキャノンが使用するよりも速度が速い

狩り以外で使わないことが多いのと、カバーする必要のある範囲が狭い場合は使わないかもしれない

 

③暴風の矢(ボウマスター)orラピッドファイア(キャプテン)

優先度★★☆☆☆

単体の中ではもっとも優秀と思われる

どちらも性能は同じなのでお好みで使用

弓や銃よりも性能が劣るため、あまりオススメはできない

 

④フローズンオーブ(アークメイジ氷・雷)

優先度★★★★☆

目の前に氷の塊を発射、触れている敵に持続的にダメージ

攻撃スキルのように使用するものの、設置物扱いなので反射を受けない

また、設置物扱いなのにもかかわらず、クリティカルでカルトが飛んでいく

ちなみにアロープラッターの設置ではカルトは飛ばない

さらに同時にアルティメットドライブを使用できるので手数がかなり多い

 

 

このくらいですかね

 

ちなみに単体に対する最適攻撃は

アルティメットドライブ+ファイナルスラッシュ+ブレイブ+クロスオーバーチェーン+トワイライト+テンペストオブカード

らしいです

 

まだまだこのあたりは研究しないといけないところなのですが一応そうらしいです

 

それではまたの機会に(。・ω・)ノ゙

 

 

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