みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

広がる格差社会、悲しき現実は反比例

こんにちわんU。・ェ・。U  

 

京乃みかんですU。・x・)ノ

 

前回に引き続き職業のお話です

格差のお話

f:id:gonbemikan:20150506173259p:plain

前回までのおさらい

 

gonbemikan.hatenablog.com

 

 

gonbemikan.hatenablog.com

 今回は職業間における火力格差がテーマです

  職業間における火力格差というのはある程度存在します

明らかにステータスが伸びやすい職業や与えているダメージの総量が多い職業は存在しています

言ってしまえばカンストダメージをたたき出すために必要な装備の強さが明らかに違うということなんですね

相対的に見てデーモンアヴェンジャーやゼロなんかは明らかに火力がたたき出しやすいように思えます

ただ、個人的な意見なのですが

火力が出しにくい職業のほうがカンストになったとき明らかに強い

ということなんですよね

一部を除いてはですが。

ちょっと考えてみればわかることなんですよね

手数が多い職業が最終的に強いという理論で成り立っている以上、手数が多い職業はバランスを取るために火力が低めに設定されています

それをカンストまで持っていけば・・・あとの説明はもう要らないですよね

しかしながら例外はいます

明らかに火力が出しにくいのに手数もそんなに・・・ってキャラも。

もう少しバランシングしたほうがよいと思われる職業を書いていきたいと思います

 

ビーストテイマー

f:id:gonbemikan:20150804190428p:plain

改変されて強くなったよ!と評判のテイマー

しかしながら強化の仕方が雑なのである

・攻撃範囲が増加しました

・%が上方修正されました

・パッシブ能力が上方修正されました

この3点だけである

火力メインの熊モードが足を止めたままでしか攻撃できないというテイマー細大の難関が残ったままなのである

もう少し攻撃方法を変えるとかしないと死ぬ

足を止めたまま戦えるボスなんてジャクムとホンテしかない

 

バイパー

f:id:gonbemikan:20150809104905p:plain

なぜか改変されない職業

ダブルスパイラルに無敵&モーションキャンセルがつくとかいうテストがあったものの結局お蔵入り

そしてなぜかHPの底上げだけされたのである

正直言って皆目理解できない調整である

常にエネルギー満タンの状態でもそんなに強くないバイパーは確実に追い詰められているにもかかわらず一向にお話が来ない

その理由としてはたぶん、コレ

人気がない。この一言。

 

ジェット

f:id:gonbemikan:20150809105502p:plain

JMSではまったく見ない職業

理由としてはただひとつ

ほかの職業の劣化版でしかないことに上げられる

類似するスキルで見ると

バックアップビートダウンブレイドダンシング

スターフォースサルヴォ+ストライクフォースショーダウン<暴風の矢+ファイナルアタック

単発で見ても劣っているスキルを誰が使いたいと思うのかという点

使い勝手や操作性の悪いスキルを誰が使うのかという点

もう少し改善されればビジュアルもあるので人気職業になり得ると思うのですが・・・

 

 

とまあ久々に斬ったところでこのあたりにしておきましょうかね

またの機会に(。・ω・)ノ゙

 

 

検索タグ:メイプル 改変されてほしい 職業格差 火力出しにくい