みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

コメント返ししながらちょっとしたことを書いてみる

こんにちわんU。・ェ・。U   

 

京乃みかんですU。・x・)

 

コメント返しはコメント返しの記事で個別に気付いたときにやってますが・・・

今回はいただいたコメントがコメントなだけに真剣にお応えするしかない!

ということで書いていきたいと思います

 (今回は道場についてです)

 

>>ようじょさん

コメントありがとうございます

f:id:gonbemikan:20150923131213j:plain

ひとまず参考程度にどぞどぞ(魂ためていない&ファミリアドーピングなし&道場手袋装着時)

ジェットのリンクが動くので多少の上下はしますが・・・

装備のみの内訳としては

DEX+143%

総ダメージ+27%

攻撃力+36%

ってところです

靴がタイムリーフだったりしているのでぱっぱと乗り換えたいなーという感じです・ω・

ちなみに道場のボス相手ならパンダ有でカンストがちらほらって感じです

 

さてさて

少し気になったのは

「CBMでも」っていうところです

実はCBMって道場の前半~中盤においてトップクラスのスピードを誇る職業なんですよね

①スナイピングの射程が長く、ポータルの上から狙撃できる

②1ヒットなのに関わらず、実質ダメージ量は10ヒット。ラグが少なくあたった直後にポータルに入れる

この二つの特徴から前半戦~中盤戦においてHPが500.5m以下の階層において最高クラスの速度を誇るんですよね

それでいながらCBMは道場のトップに立てない、そんな現実があります

CBMの道場における問題点は以下の通り

①射程によって火力が変動するため、ポータル付近に敵が沸くと確定数が変動する可能性がある

②連射速度に優れないスナイピングを何発も要求される後半戦の敵HPの高さ

③シュタイクアイゼンが使用できない

問題点①においては運でしかないので本当にどうしようもない

問題点②はエクストリーム薬緑を服用したりインナーや個人WBを習得することで多少は埋められるでしょう

問題点③はさほど影響はありませんが、使えれば敵との距離関係を多少解決できたりします

CBMの道場のコツとしては

①できるだけポータルの上から狙撃

②確定数が変動しそうなときは距離をとって狙撃

③フリズベルクを召喚しない(ラグ解消とダメージの足しにならないため)

あと、ここからは全ての職業に当てはまることですが

道場に入る前にできるだけドーピングする

⑤休憩室でパンダ魂の再起使用時間を待つ

⑥個人用のWB、CO、AB(とSEがない職はSEも)をできるだけ保有しておく

⑦必要なインナーアビリティは揃えておく(DBならバフ持続時間50%、弩なら攻撃速度+1段階など)

正直なところ、同じ職同士での道場対決は運でしかないのですがねぇ・・・

特にCBMは敵の出現位置に左右されるので一番運が必要なんじゃないかなーとも思いますねw

 

ひとつの記事分になるくらいの長文の返答どうもすみませぬ

 

 

 

検索タグ:メイプル 最強 道場 CBM すまないさん