みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

改変された先のお話、それはまだまだ先のお話

こんにちわんU。・ェ・。U   

 

京乃みかんですU。・x・)

 

うーん思うように更新できずすまない・・・

f:id:gonbemikan:20151006132841j:plain

(最近はすまないさんがお気に入りです。なおFGOではまだ召喚できていない模様)

さてさて

今回は改変された先のお話をしようと思います

JMSではまだまだ先なのでどうなるかはわかりませんが・・・

 KMSでは大幅な職業改編が行われています

そのバランシングはキャラクターの能力を均等に振り分けるために便利スキルを排除し、逆に不便だったスキルを改善という印象です

その大体の内容は以前にも少し触れましたがおさらい

 ・属性打消し属性無視に大幅な制限、または削除

 ・回復スキルの弱体化

 ・復帰スキルに制限

 ・即死効果削除

 ・強すぎる職業を弱体化、弱すぎる職業を強化

大体こんな感じです

KMSでも現在調整中であり、この先の記述に確定情報ではない部分も含まれますがご了承ください

 

メイプルにおける総合力は

 ・攻撃範囲

 ・回復機能

 ・攻撃回数&攻撃力(=火力)

この3つの要素だと思うんですよね

そのうちのひとつである回復スキル弱体化というのはかなり大きいと思います

 

改変された先で総合力が下がると思われる職、注目される職を書いていきたいと思います

 

1.デーモンスレイヤー

f:id:gonbemikan:20151006183757p:plain

主な変更点

 ・デーモントレースのディレイ増加

 ・デーモンインパクトの速度威力強化

 ・デビルクライにクールタイム追加

 ・デスカースによる即死効果削除

 ・ブラッディレイヴンのクールタイム倍増

 ・ヴァンパイアタッチの回復量大幅減少

個人的な感想としてはまだまだ強いなぁという印象

トレースのディレイ増加は痛いと思いつつも、メインスキルであるインパクトは強化され続けていることがやはり大きい

弱体化の面で言うと便利スキルに対して使用が制限されているというイメージが強い

レイヴンの再起とヴァンパイアの回復効率の減少されるものの、自立して回復できるスキルをもったままというのはかなり強いと思います

レイヴンのクールタイムが短すぎて強すぎた、というのが今までの印象でもあったので、多少の調整は妥当だったのかなぁという気はします

 

2.カイザー

f:id:gonbemikan:20151006181154j:plain

主な変更点

 ・コマンドの回復機能削除⇒コマンドで最終ダメージ増加

 ・フィギュレーション中にジャンプ可能

 ・ブルーストリックにクールタイム追加

 ・一部バフの強化

 ・ウイングビート2個召喚可能

個人的な感想としては、コマンドの回復機能が削除されたのがかなり痛いと思いました

薬なしで戦闘可能だったカイザーが必要不可欠な職に変わってしまいます

そのかわり、ステータス自体はかなり伸びていて、火力面はかなり強化されるといえます

回復機能がなくなったことによって長期戦向きから短期戦向きの職業にかわったのかなーという印象を受けました

 

3.デーモンアヴェンジャー

f:id:gonbemikan:20151006174946j:plain

主な変更点

 ・攻撃力計算式変更(弱体化)

 ・エクシード:エグゼキューションの攻撃回数増加

 ・リリースオーバーロードをカウントに関係なく発動可能に変更(ただし、カウント0のときは使用不能)⇒発動時のカウントによってダメージ増加能力追加

 ・リリースオーバーロードを使用してもエクシード段階が初期化されず、半減するだけになる

 ・リリースオーバーロード以外のスキルの回復機能弱体化

初心者でも火力がたたき出しやすかったという特色が消えます

計算式的に0.8倍になるはずです

なので一見大幅に弱体化のようにも見えますが、HPのカンストを超えている数値分は計算式に今まで含まれていなかったのにもかかわらず、改変後はカンストを超えている分も計算式に含まれるようになります

つまり、廃人アヴェンジャーさんは強くなるけど、初心者アヴェンジャーさんは弱体化ってわけですね

個人的な感想としては、回復機能が削除または制限される中で、唯一リリースオーバーロードだけが緩和されるという事実

総合力がもともと高めだったのであまり弱体化されずに、緩和された結果として総合力がひとつ頭が出ている状態になっていそうな気がします

ただ、計算式の関係上、廃人向けになったので人口は減りそうな気がしますが・・・

 

とまあ注目したいのはこの3職ですね

クロスボウマスターについても書いていきたいのですが、この間ちょこっと書いちゃったし、どうしようかという感じなので

ネタが尽きたときにクロスボウマスターについては書いていきたいと思います

それではまたの機会に(。・ω・)ノ゙

 

検索タグ:メイプル FGO すまないさん 職業改変 強さ デーモンアヴェンジャー デーモンスレイヤー カイザー 評価