みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

パソコンゲーマーならキーボードを叩くのだ、叩け、叩け、ひたすら叩くのだ

こんにちわんU。・ェ・。U   

 

京乃みかんですU。・x・)

 

以前友人に

「ジョイパつかってないんですか!」

っていわれたのでこれについて書いてみようと思います(・ω・)ノ

f:id:gonbemikan:20151007201354j:plain

 ひとまず今のキー配置を載せておきます

f:id:gonbemikan:20151007201540j:plain

単純に頻繁に使うスキルを両手どちらでも使えるようにコントロールとシフトに配置

バフ系統はマクロに固めて右手側

あとの普段使うスキルは左手の届く範囲においています

F1~12はあまり使いませんが

使わないがゆえにON/OFFスキルをおいたり、ネタをおいてみたり、タイミングが重要視される場面のためにバフスキルをマクロにおかずばらして置いています

ちなみに

ページアップのマクロは集中・ブースター・イリュージョンステップ

デリートのマクロはフリズベルク・ウインド召還

になっています

天の翼とか木星とか普段絶対使わないやつも置いてたりするので参考までに

f:id:gonbemikan:20151007211541p:plain

私がジョイパッドを使わない理由としては

①いい感じのジョイパッドがない

②そもそもボタンが足りない

③じょいとーきーを使ってもボタンの組み合わせとかいちいち覚えられない

④チャットするときにいちいちジョイパをおいたり手に取ったりしないといけないならいらない

⑤一部の職業ではジョイパを使ったほうがよいが、CBMは別にどっちでもいい

こんなかんじです

なんだかんだで使わない理由としては④が一番ウェイトをしめています

しゃべりながら行動するならキーボード叩いてるほうがいいです

f:id:gonbemikan:20151007212211p:plain

なんかミサワ思い出したけど気にしない、ウン

 

あと、ハヤトだとジョイパがあるとランチャーのクラスのサーヴァントになれるらしいので試してみればよいのではという感じもしますがね・・・

ついでに言うとエカフライハイがジョイパだとコマンドでだせないとかなんとか(未検証)

 

とまあこのあたりにしておきましょう

またの機会に

 

検索タグ:メイプル ジョイパッド ミサワ ハヤトビーム ビーストテイマーのバグ キーボードでしゃべる人