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みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

ハヤトは最強になり得るのか

こんにちわんU。・ェ・。U      

 

京乃みかんですU。・x・)

しばらく更新が滞っていました・・・

 

私が以前からハヤトが最強になり得るという話をしつつも

それに関してふれていなかったような気がするのでそこに今日はふれていこうかなぁと思います

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 ハヤトという職業の特性

剣気ゲージによる能力強化と連撃による戦士系列最高峰の攻撃範囲

ハヤトは剣気ゲージをためることにより能力を向上させることができます

抜刀姿勢と基本姿勢を使い分けることによりボス戦と狩りにおける能力を使い分けるのも特徴です

また、攻撃範囲の狭さがネックの戦士系列ですが、ハヤトの攻撃範囲は戦士系列最高峰です

 

現状のハヤトの問題点

・剛健使用中に無双十刃の太刀を使用すると剛健が消える

・抜刀姿勢中にバフカットを受けると再度抜刀姿勢をとらなくてはならない(姿勢変更時に剣気ゲージを消費する)

・神速無双のダメージ効率が抜刀撃・雷に劣るため、ゲージを溜める以外の用途がない

・暁流基本技による連携バフの時間が短すぎる上にかけ直しに時間がかかりすぎるため、使用せずに攻撃し続けたほうがダメージ効率が高い(実質死にスキル)

・剣気ゲージを溜める効率が悪すぎるため、ボス戦においてはゲージを使用する百人一閃を使用しないほうがダメージ効率が高い(=バフ能力があるのにもかかわらず死にスキル)

・なぜかスキル強化のハイパースキルが一つ少ない

・刀の武器係数が片手武器の扱いになっていて係数が低い

・そもそも自身の能力強化を行うバフスキルが死にスキルなのにもかかわらず、バフありきでバランス調整されており、効率を考えると明らかにステータス面が低い

・抜刀姿勢の自動迎撃が反射を受けるため反射持ちのボスに対して迎撃が発動しない範囲で攻撃しなければならない(神速無双が死にスキルになる)

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正直に言うとハヤトが抱えている問題点はほかの職業の比ではない

ではなぜ、私がハヤトに注目し、最強になり得るだろうと考えているのか

それは4次スキル一閃とハイパースキル一閃-即構-の存在である

f:id:gonbemikan:20160205184903p:plain一閃[MP 142消費、最大15体の敵に455%のダメージで8回クリティカル攻撃しながら前方に移動後、40秒間クリティカル確率 45%上昇、再使用待機時間 90秒]

f:id:gonbemikan:20160205185036p:plain一閃-即構-[一閃の再起使用時間を100%減少させる]

この二つの説明だけを見ると、「再起使用時間のあるスキルを連発できるんだろうなぁ」くらいにしか思えないだろう

実のところ一閃というスキルにおいてテキストに説明されていない隠された能力がある

そこが注目すべき点である

スキル一閃を受けた相手は強制ノックバックさせられるのだ

そもそも強制ノックバックとは

強制ノックバックスキルを受けた相手はすべてのモーションをキャンセルされノックバック状態に入る

これは状態異常ではないため、今のところすべてのボスに有効である(ウルスに対しては未検証)

この特性を持っているスキルは今のところ、百人一閃、一閃、シャドーレインの3種のみ

この中で連発できる唯一のスキルが一閃のみとなる

つまりどういうことか

一閃を連打することでバインド系が効かない相手ですらこちらが攻撃を中断するまで擬似的に拘束し続けることができるのだ

しかしながら一閃の再起使用時間が0になったところでそれは不可能なのだ

一閃の使用後に移動してしまい、そのあとの硬直を含めると強制ノックバックが終了してしまっているからである

ならどうすればいいか

実はこの問題を簡単に解決できるのがジョイパッド

聞いたところによるとジョイパッドのキー登録をジャンプキーと一閃のキーを同じボタンにすることでジャンプしながら一閃を放ち、自分は移動しないらしい(未検証)

つまり一閃の斬撃だけが前に飛び、自分はその場でジャンプするだけ

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つまりこういう状態なわけです

 

一閃のみで敵を倒すことができるのであればどんなボスでも何もさせずに倒すことができるのです

 

これが最強になり得る根拠というかそういうところです、ハイ。

しかしながら以下のデメリットがあるのでお忘れなく

・一閃連打はハヤトにおける最適攻撃ではない

 ⇒単体における最適解の攻撃がカンスト前提の場合は神速無双、カンストではない場合は抜刀撃・雷が最適攻撃になるため、火力が足らない場合が多い。というか一閃でカンスト出し続けられてもタイムリミット的に倒せない相手も結構いるはず

複数でボスに挑む場合は拘束不可能

 ⇒一閃による強制ノックバックにはPC間でのラグがあり、こちらの画面では拘束できているように思えますが向こうのPCでは動いていることもあり、攻撃されたりしますので完全な拘束は不可能になります

 

ハヤトが最強になる条件としては

ダメージのカンスト値が引き上げられて、すべてのボスが一閃だけで倒せるようになれば最強

という結論ですね

 

 

ハヤト最強説はこういうことです

 

他国メイプルではあるのですが、カオスベルルムに神速無双でカンスト出しているハヤトさんがいらっしゃるのでカンスト値が引き上げられればその方が最強になれるのかも?なんて思ったり思わなかったり

 

今日はこのあたりで

またの機会に

 

検索タグ:メイプル 最強 ハヤト最強説 実際は最強じゃなくてすまない