みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

徒然なるままに装備強化について書いてみる

こんにちわんU。・ェ・。U      

 

京乃みかんですU。・x・)

 

あくを殿下さんのコメントの中に装備強化についての疑問的なものがあったので

実証ネタより先に装備強化のお話をしようと思いました

f:id:gonbemikan:20150804165450j:plain

(まだ実証できてないから予定変更して書いているなんていえない)

 まずはコメント返しから

>>あくを殿下 さん

私はキャラ札はそろえられていないのでSSにしたいなぁと思いつつSでとまってしまっていますw

リンクも120レベでとめているのでいつかは210にしないとなぁという今は遠き理想郷を見つめています

装備の強化については今からぼちぼち書いていきます笑

 

さてさて

以前にゼノンの装備の最適組み合わせは?という記事を書きました

まぁ、あとで読み返して気づいたことなのですが

スカレリングとスイングを同時につけちゃうとスカレのラッキー効果がスイングで発動してしまうのでどう考えてもスイングが弱いという事実

プライムアクアアリスクラウン継承スイング帽子とかいう怪物装備の計算もしなくちゃなぁとは思っていましたが、

まぁそれはそれ。

 

組み合わせはまた今度じっくり計算するとして

今回は強化について書いていき鯛f:id:gonbemikan:20160416221600p:plain

 

よくある疑問1.

攻撃力(もしくは魔力)強化かステータス強化のどちらが強いか?

昔は攻撃力を上げたほうが圧倒的に強かった

単純にステータスの計算上、メインステ4≦攻撃力1くらいの比なのだ

でも今はそうとは言い切れない

むしろ逆転しつつあるともいえる

攻撃力を上げたほうがメインステを上げるより計算式の関係上効率が高い

それは今も変わらないのだ

問題は%装備の関係

考えても見てほしい

攻撃力%がつくのは、武器、サブ武器、エンブレム

このあたりしかないのだ

あとの防具類はステータス%がつく

ステータス%のほうが付く箇所が多い=最終的にステを強化しているほうが強い

という単純思考ができるのです

きちんと計算していないのでこれが正しいかどうかはまた別問題として残しておかないといけないですが

攻撃力強化のほうが圧倒的に難しいことを考えるとステータス強化のほうが無難なのではないかと思います

%装備がほとんどない状態の序盤であればA強化のほうが強く、%が増えてくるとステータス装備のほうが強いという法則

ただ、デーモンアヴェンジャーの場合、HPの伸び率より攻撃力の伸び率のほうが高そうなのでHP強化よりも攻撃力強化のほうがよいかもしれません

 

よくある疑問2.

使うべき呪文書はどれか?

武器類は間違いなくこれ

f:id:gonbemikan:20160416223730p:plain

入手こそ困難ではあるものの圧倒的な強さと100%成功する安心さ

これに勝てるのはないと思います

f:id:gonbemikan:20160416223852p:plain

一応こんなのもありましたが、持っている人もほとんどいないし闇あり、交換不可なのでほとんど無理でしょう

こんなのは無理だ!手が出ない!

という人はこれ

f:id:gonbemikan:20160416224113j:plain

お手軽入手かつ成功率も高め

あとは呪文の痕跡の成功率15%のやつも結構強いです

ただ、成功率はかなり低いので要注意

 

続いて防具類ですが

最強候補はプライム書

ALLステ+10はやっぱりつよい

ただ、それに手が出ないというのなら、呪文の痕跡の30%でもステ+7伸びるので十分に強いと思います

攻撃力をあげるのなら

AM+3の書も何かのイベントのときにあった気がしますが

それを使うよりは驚き肯定混沌の書のほうが伸びるんじゃないかなぁと思います

どちらにせよ、A強化はかなり難しいんじゃないですかにゃぁと思います

 

よくある疑問3.

合成とは・・・?

 

以前に書いた記事で説明済みではあるのですが・・・

このころと現在と比べると、合成の成功率が格段に下がっています

というのも、合成の際に結晶を使用できなくなったのが原因だとは思うのですが・・・

合成しておくと+20程度上乗せできるので便利ではありますが

現在の成功率だと相当リッチじゃないとできないのかなぁと思ったり・・・

 

とまぁざっとこんな感じですにゃぁ

現環境における強化の問題点とかを書いていくつもりでしたが、

まぁそれは一言で済ませられるのでそれはそれで一言で終わらせましょう。

最強装備を作るのは廃人でも不可能に等しい。だってオンラインゲームだもの。み○を

 

それではまたの機会に

 

検索タグ:メイプル 最強装備 作り方 ムリゲー