みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

Cアビスの仕様変更でみんなが幸せになれる世界になった

こんにちわんU。・ェ・。U      

 

京乃みかんですU。・x・)

f:id:gonbemikan:20160424235005j:plain

実証するだのしないだのというお話はCアビスの仕様変更の件だったのですが大体検証できたので書いていきたいと思いましたまる

 Cアビスの仕様変更なのですが

今までのドロップ品は直接装備品がドロップしていました

なので複数のプレイヤーで討伐した場合は譲り合うやらくじ引きやらで獲得する人を決めたりしていました

しかし、1個前のパッチからはドロップ品が装備ではなく、装備と交換できる引換券である消費アイテムに変更されました

変更当初、私は「武器は種類が多いから好きなの選べると値段は下がるけど、防具は種類が少ないから取得率が下がって値段上がるよね」って思ってました

しかし、変更されてから気づいたこともあった

「もしかしてこの引換券、PT全員にいきわたるというみんな幸せ仕様やないの?」と。

ここから実験したこととかを書いていきたいのですが

今回とくにSSとか撮っていなくて文字ばっかりになるのでここで一回ブレイクタイム

f:id:gonbemikan:20160425001357p:plain

f:id:gonbemikan:20160425001404j:plain

最近どこかで見たような顔があるなぁとかこんなムービーそういえばあったなぁと思い出していただいたところで本題

 

検証は一番付き合いの長い

f:id:gonbemikan:20160425001827p:plainクロス氏にお付き合いいただきました

ありがとうございました

 

Q1.取ったアイテムが配分されるの?

A.配分されるわけではない。Aさんが1個取るとBさんも1個もらえるというわけではない。

これじゃあ幸せになれないじゃないか?って思った人もいると思いますが・・・

Aさんの画面で引換券が8個落ちていたとする。Aさんがすべて回収しても、Bさんの画面にはまだ引換券が落ちているように見える。

Aさんにしか見えない引換券とBさんにしか見えない引換券が別々にドロップしている模様

つまり参加者全員引換券がもらえる

 

Q2.取れる引換券の個数は同じなの?

A.AさんもBさんももらえる引換券の個数は同じではない

取れる個数はプレイヤーごとにランダムである

検証中も、クロス氏が7個しか取っていないという報告に対して私が8個取っているということもあった

またその逆も然り

つまるところ、取れる個数はランダムであり、プレイヤーごとに決まっているといえるので、多いだの少ないだのは運次第

 

Q3.複数のプレイヤーで行くともらえる個数減ったりしないの?

A.そんなことはないと考えられる。

私が一人でSDT中+ドロ大ファミを召還した状態で大体1回当たり引換券7~8個ドロップしていましたが

クロス氏と二人で行った場合も一人当たり7~8個もらうことができました

念のため、クロス氏が2PCで(つまり3キャラクター同時に)行ってくれましたが、それでもどのキャラクターも同程度もらうことができていました

なので一人で行くより大勢でいったほうが生産性があがる

 

Q4.PT員が引換券をもらえる条件は何なの?

A.ここは完全に検証できたわけではありませんが・・・

ボスにダメージを与えなくても報酬の宝箱が壊された瞬間に同じマップに居れば配当される

ということは検証できました

ここから推測されるに、ボスにダメージを与えなくとも倒した瞬間に同じマップに居れば配当される可能性が高いと考えられます。(ここがまだ曖昧なのでさらに検証していきたいと思います)

 2016.04.28追記:クイーン、ピエールは箱を壊した瞬間にマップ内にいたプレイヤーに配分されますが、バンバンはバンバンにダメージを与えないと配分されないことが判明いたしました

 

まとめ

 みんなで行けばみんなもらえてみんな幸せ

ボスに慣れていない人たちも隣のマップで待機して、トドメをさせそうなときに合図してもらって一斉に入れば報酬だけもらえるという形になります

お互いに報酬がもらえる個数に影響しないため、一人で行く意味が薄れます

というかみんなで行くほうが明らかにお得です

同じギルド内でいくとGP獲得量が増えるのでさらにお得です

とまぁみんな幸せ仕様になったわけですが

とりあえず寄生することに関して忠告しておきます

寄生される側が良いのであればいいんじゃない?って思う人もいると思いますが

寄生することのメリットはアイテムがもらえるということであって

決して自分が強くなったというわけではないのです

まずは練習としてソロで挑んでみましょう

その上で、火力面以外での問題を解決しましょう

特にベルルムやバンバンはプレイヤースキルを要求される場面が多いので練習しておかないと本当に困るのは自分です

とまぁゲーマーとしての矜持を語ったところで今回はおいとまさせていただきましょう

 

それではまたの機会に

 

PS.私の所属するcloverに入ってくださっている方なら週1でベルルム以外は連れて行くことが可能ですのでぜひともcloverに入ってください!とギルマスの泥井戸氏に宣伝しろとおどされました

 

検索タグ:メイプル ルートアビス 仕様変更 みんなシアワセ ギルドでCベルルム討伐メザシ鯛