みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

DPMとは何かというお話

こんにちわんU。・ェ・。U      

 

京乃みかんですU。・x・)

 

DPMという言葉が浸透してきているような気がしますが

公式掲示板を見ているときちっと意味を理解して使用しているのだろうか?

と疑問に思ったのでちょっとだけ改めて書いてみようと思った次第です

f:id:gonbemikan:20150804165450j:plain

 そもそもDPMとは?

「Dmage Par Minute」の略語です

簡単に言うと分間ダメージ量のことなんですよね

これを火力と呼ぶのか、あるいは強さと呼ぶのかは読み取り手次第ですが

私はどちらともとることはないと思っています

 

メイプルにおけるDPMとは?その1

ではメイプルにおけるDPMとは何か?ということです

メイプル内のメニューバーから呼び出せる戦闘分析システム(下の画像)を使用して1分間敵を殴ってみてください

f:id:gonbemikan:20160403230927j:plain

それがあなたのDPMです

本来のDPMとはこういうことなのです

しかし様々なところで使用されているメイプルにおけるDPMは意味合いが変わってきています

昨今のメイプルにおけるDPMとは職業火力としての一面が大きいような気がします

キネシスはDPMが高い

ハヤトはDPMが低い

などなどこういう使い方をされるのが一般的になりつつあります

この意味合いでのDPMがどういうことなのか?ということをしっかり理解することが重要だと思います

 

メイプルにおけるDPMとは?その2

では昨今におけるメイプルのDPMとは何か?ということです

結論から言ってしまえばその職業の火力の上げやすさということになります

様々な方が細かい計算などをされていますが

その基準となっている事項として

・同じ強化度合いで同等の組み合わせの装備を装着していること

・敵が棒立ちで殴られ続けること前提

・その職業におけるもっとも効率的な攻撃方法を使用している

カンストダメージが出ていない

この4点

この4点を考慮したうえでDPMが考えられていることが多いです

つまり

同程度の装備を持っているとき火力を出せるのはどの職業か?

ということを扱っている人がほとんどであるということです

つまるところ、火力の出しやすさの指標であると私は考えています

 

DPMが高い職業が強いの?

DPMが高い職業=強い職業

と思われがちですがそういうことではないです

DPMが高い職業=火力が出しやすい職業

というのが正解なのです

もうひとついうなれば

棒立ちの相手をひたすら殴り続けた状況などありえないし

最適攻撃が恒常的に可能というわけではない職業もあるし

さらにはカンストを見越したエンドコンテンツにおける火力はここには含まれていないことがほとんどです

すなわち、低予算で育成するならば火力が出しやすい職業を選択すればいいだけの話で

お金を積める人は手数を重視した職業を選択すればいい

そういう基準のひとつなんじゃないかなぁと思います

 

最後にひとことふたこと

あくまで個人的感想も含まれていますがだいたいこんな感じの意味合いなのです

メイプルにおけるDPMの意味合いは変化してきておりこういう考え方が一般的になってきたんだよというお話です

みかんさんは別にDPMの計算とかしているわけじゃないから細かい計算とかは聞かないでくださいホントに。

ただ、私からDPMに関していうならば

お手軽に始められる職業=DPM高い職

という印象を私はもっています

ハヤトのようにDPMが低くてもゲームバランスを崩壊させるようなギミックを持っている職業も存在するわけですから

そこはうまく調整されているところなんじゃないかなぁと思います

 

とまぁこんな感じでおいておきましょうかね

DPMの計算については私以外の人のブログでも見てもらえれば詳しく載っていますのでそちらを見ていただければと思います

 

それではまたの機会に

 

検索タグ:メイプル DPM 意味 強い 高い