みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

リブート実装で私が思うこと

こんにちわんU。・ェ・。U      

 

京乃みかんですU。・x・)

 

リブートワールド実装後の今

改めてリブートについての見解を書いてみようと思います

たぶん文字ばっかりの記事なるので面倒な人は読み飛ばしてもらっても構いません

f:id:gonbemikan:20160616205645j:plain

 

 前回の記事

 

gonbemikan.hatenablog.com

 ↑の記事が大変大きな反響を呼びました

まぁその収拾といいますか

実装後に私が思ったことを書いていきたいと思います

 

まず、改めて既存ユーザーとして思ったこと

実装イベントに参加する意味すらないということですね

100レベまで育成してもらえる指輪は基本性能が高いものの、装着レベルはたった10レベ

つまるところレベル10の潜在能力がお察し=わざわざ取る価値はない

さらに5つの職業群を100レベにするともらえる勲章

SAOの勲章や巨人の勲章、ログホラの勲章に比べると弱い

それらのうち一つを持っていればリブート勲章も必要ない

よって既存ユーザーにとっては労力の無駄であり、ただの記念品でしかない

ただ、ログホラ以降に追加された職業、つまりキネシスやミハエルをメインキャラにしたい場合は勲章目当てでやってみるのもいいかもしれない

そういうレベルのお話し

既存ユーザーからみたゲーム性に関しては前回の記事で語ったとおりであり、わざわざ行く意味はない

ここまでは同じお話ですまる

 

さて

ここからは新規ユーザー復帰ユーザーの目線からのお話

実装されてみないとわからないこともたくさんありました

前回の記事はいわゆる「やったこともないのにスペックだけを見て語った内容」のような感じでした

リブートサーバーと既存サーバーとあれやこれやが違う関係で

まったく別物のゲームになったわけではないのにもかかわらずまるで別のジャンルのゲームになったかのような調整

だという風に私は感じました

感覚としては

既存サーバーが従来式のオンラインゲームであるが、リブートサーバーは現代のソーシャルゲームのような形

だという風に感じました

プレイヤー間のアイテム取引が不可能な点によりRMT対策がされ

強化も従来のように運が絡むものの、無課金で強化することができるが、課金すれば多少他の人よりは早く強化できるよ?という形

さらに、昨今のメイプルストーリーでは潜在能力が重要なステータスを担っているために、既存サーバーよりステータスが低くなることは目に見えています

つまり、既存サーバーではソロ討伐が当たり前だったボスがリブートサーバーではパーティーでしか討伐できない領域のボスが出てくるということですね(まぁ逆に言えば既存サーバーでパーティー討伐でしか討伐不可能なボスはほぼ討伐不可能ということになりますが・・・)

そこからいえることとしては

他者との協力が不可欠ではあるがRMT対策と公平さを重要視したらこうなったよ

⇒まさしく昨今のソーシャルゲームの調整と同じような形になった

なので私はこう感じたのでした

 

最後に

リブートサーバーとは

現代社会に適応したメイプルストーリーでありながら今までと変わりない面白さがそこにあり

かつ、昔のようなワクワク感や協力プレイのできるサーバーであると同時に

既存サーバーと同じゲームでありながら、まったく別のジャンルになったサーバー

私はこう考えています

既存サーバーを今まで通りやるもよし

リブートで再出発を考えるもよし

私はそれぞれでメイプルを楽しめればそれでよい

そう考えています

 

 

とまぁきれいごとを言ったところでおいとまいたしましょう

それではまたの機会に

 

検索タグ:メイプル リブート