みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

KMS:無限成長の基盤が確立されました。

こんにちわんU。・ェ・。U      

 

京乃みかんですU。・x・)

 

KMSにてダメージのカンストが撤廃されました

いろいろご意見がある方もいらっしゃるようですが私なりの見解をば

(いざ!第3次メイプル最強職論争)

f:id:gonbemikan:20150804165450j:plain

 メイプルにおける最強職についてのおさらい

 

これまでの火力だけを見た最強はファントムやらボウマスターやらメルセデスだったわけです

なぜならそれらの職業は圧倒的な手数を誇っており、分間に与えるダメージがカンスト前提であるならば手数の分、圧倒的なダメージを与えることができるからである

そう、カンスト前提であるのならば。

此度、KMSの最新アップデートで無限成長の基盤としてダメージのカンストが撤廃されました

故に、上記の職業がエンドコンテンツを見越した最強職というわけではなくなりました

巷では

『手数職オワタ』

『CBMとかシャドー最強やんwwww』

とか言われていますが

なんか彼らは勘違いしている、そんな気がします

カンストが撤廃された場合の火力最強職は存在しません

なぜなら、今までの場合

制限時間等の関係上、手数が足りなくて倒せない場合というのが存在したため、

手数の少ない職業はエンドコンテンツには向いていないというのがセオリーでした

しかしながら、カンストが撤廃された場合、『倒せないのなら火力を上げればいい』という極論に達するわけです

つまるところ、今までソロできないとされていた廃人向けボスもソロできるようになる可能性が増えるということです

手数職が弱くなった、とか一発当たりのダメージが大きい職業のほうが強いとかそういう問題ではないと思います

結局のところ、どこまで強さを求められるか?ということにかかってくるとおもうのです

手数職の立場が終わったのではなく、むしろほかの職業とエンドコンテンツを見越した成長において平等になったという表現が正しいわけで

決して手数職が終わったわけではないし

一撃あたりのダメージが大きい職業が最強になったわけではない

というかスナイピングも暗殺も元々、キャラクターに設定されたカンストダメージよりも大きいカンストダメージが設定されているのになぜそれが最強になるのか皆目理解できないわけで。

まぁそれはそれ。

では火力における最強がなければ、火力が強い職業は何なのか?という話

エンドコンテンツを見越すのであればどの職業も平等というのが結論

ただし、どの職業も平等に火力をあげられるわけではない

アランとハヤトでは全く同じグレードの装備でも天と地ほどの差があるわけですし

今まで通り、手軽にプレイしていきたいのであればDPMの高い職業を選択し、

最強を目指したいのであればどの職業でも構わない

むしろ最強を目指せる職業がすべての職業に幅が広がったというのが無限成長の基盤の確立における最大のメリットだと私は思うのです

というかむしろ、ここまでくると最終的な職業間の格差は火力の伸びやすさと防御機構の差であり、

火力がなくて倒せないは言い訳になってくる

PSが足りなくて、とか薬制限のせいで回復が追い付かなくて、とかならというわけになってくる

むしろ火力はお金で解決できるようになるわけで。

__そう、故に、メイプルは無限の課金でできていた__

f:id:gonbemikan:20150804000459j:plain

これによりプレイヤー同士の格差は広がるものの、職業間の火力格差はなくなるわけです

どこまで強さを求めるのか?というプレイヤーのモチベーションが露わになる改変であり、

決して改悪ではないと私は思います

 

それではこのあたりで

またの機会に。

 

検索タグ:メイプル 最強 職 カンスト撤廃