みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

課金制ゲームの闇

こんにちわんU。・ェ・。U       

  

京乃みかんですU。・x・)

f:id:gonbemikan:20161003204401j:plain

タイトル通りです

メイプルの話がメインになりますが前半に違うお話もありますが、それを前説ととらえていただきたくば

あれですね

文字ばっかりにならないよう、シリアスの中にシニカルを混ぜてお送りしたいと思います

※以下独自の理論であり一般的でない表現も含まれている可能性があります

 _錬金術の話をしよう...

メイポ錬金術のアイテム制作の話ではなく

もちろん最近話題のこちらの話でもない

f:id:gonbemikan:20170510144104j:plain

とあるゲーム会社のお話

作ったスマホ向けゲームは莫大な利益を生み出した

その人気さゆえに中国版と北米版が配信され始めたほどだ

そのゲームはググプレでも林檎でも常にトップクラスの売り上げに入っている

それだけ儲かっている会社、というわけだ

そのゲームのコンテンツはもともとファンが多かったというのもあるが、新規のファンも取り込み

収益額だけでいえばほとんど日本だけの配信にもかかわらず売り上げは全世界で見てもトップクラス

これが大手の会社ならわかる

例えば任天堂SonyNEXON、バックに大きな会社があるガンホーならわかるのだ

でもねこの会社、まだできて数年の会社なんですよ

しかもこのゲームを作った会社はこれ一本でほとんどの収益があるという現状

f:id:gonbemikan:20170510145359j:plain

いや、なんだ。こんな顔になるのも仕方ない、

どんな錬金術使ったんよ?と言いたくもなる

ちなみにそのゲーム会社というのはディライトワークスというところで

私もプレイしているこのゲームの運営会社

f:id:gonbemikan:20150818234834j:plain

いや、素晴らしい錬金術である

資本金1000万からここまでのし上がったのだから。

私は錬金術と称しているが

等価交換とは程遠い

実はソーシャルゲームそのものが闇のゲームであり

メイプルストーリーのほうがさらに深い闇の位置にあるゲームである

という事実に他ならない

そういう現実を今回はお届けし鯛f:id:gonbemikan:20160416221600p:plain

 

_闇のゲームの話をしよう...

f:id:gonbemikan:20170510150258j:plain

これを連想する人も多いだろうけどあながちこれ並みにやばいと言っても過言ではない

今回メイプルと連動してまずはFGO、というかガチャがメイン収益のソシャゲ全体の話をしたい

このFGOの場合、最高レア度☆5キャラクターなのですがガチャからの排出率は1%

その1%について

当たり前なのですが1%だからといって100回ガチャを回せば1体出るわけじゃあない

100回回せば実際は当たる確率は63%程度、残りの37%程度の確率で外れるということである

そして何より恐ろしいのはいつまで回しても当たらない可能性がゼロではないという事実である

f:id:gonbemikan:20170510152159j:plain

 

_法の話をしよう...

そもそもガラケーの時代からこの問題はあったのだ

モバゲーなどのブラウザゲームでも課金制はあり、そのたびに問題になってきた

消費者庁はそのたびにこうするように、ああするように、と指導を繰り返してきた

ガチャなどのランダム要素のある課金に対して明確な数値が求められるようになったのもその一つである

FGOであれば☆5の排出率を5%に定めていることを明記していたが、指導が入り、キャラクターと装備の排出率を1%と4%であることを明記するようになった

消費者側からはガチャに天井設けたほうがいいんじゃない?とかいろいろ話は上がっているみたいですが、未だ通っていないのでそういうことにするのは難しいらしい

はてさて

排出率数値を明確にすることを指導されつつあるソーシャルゲーム界隈

ではこいつはどうなんだ?

f:id:gonbemikan:20170321134022j:plain

_深淵のゲームの話をしよう...

ここからはみなさんお待ちかね、メイプルストーリーのお話です

まずはガチャ、何よりもガチャ、わかりやすいガチャの話をしよう

ハートやらタイラントやら指輪やら露骨に強い装備を入れてくるメイプル

でもまず、ガチャのあたりアイテムの排出率が書かれていない

何%の確率で出るものなのかが書かれていない、そもそもあたりアイテムとしてログが流れるアイテムの中にも「これ別にあたりじゃないよね?」ってアイテムも結構あったりする

出来れば個別で表記してほしいけれども何かがおかしい

もちろん確率だけの問題ではあるのだけれど数千円で目当てのアイテムが出る人もいれば十万円以上かけても出ない人もいる

お次に課金ボックスやアバラ

課金ボックスのあたりアイテム及び、無期限アバターの排出率が書かれていない

以下略

f:id:gonbemikan:20160811154404p:plain

そろそろ目がこんななってきたでしょうけど続けましょう

お次にキューブ、こいつはやばい

まず、等級の上昇率が書かれていない

おまけに、能力によって付与される確率が違うことを明記していない(さらにこれを公言しておらず、プレイヤーの実験によって判明したものである)

そのくせに、「等級が通常の2倍上がりやすい」とか「上がる確率が2倍になるミラクルタイムを設けます」とか怪しすぎて目も当てられない

さらに、回せば回すほどメルとPが減っていき、途中の過程はすべてポイされ、何も残らない闇仕様

もはやここまでこれば

メイプルストーリーは闇のゲームを超えた深淵のゲームと言わざるを得ない

 

キノコはどうするべきか?

どうってことはない

プレイヤーに隠し事を辞めて明記すればいい

排出率然り上昇率然り、書かねば詐欺行為として訴えられてもおかしくはない

けどなぜだろうか

メイプラーはそこに気が付かない

気が付かないというか、当たり前になりすぎて心機一転しないと見えないものというか。

私自身も、ソシャゲ問題が騒がれなければキノコの問題点にも気づかなかったのかもしれない

 

※これはみかんさんの独自理論であり、一般的に正しいものかどうかはまた別であります

 

PS.滑りまくりでごめんなさい

 

検索タグ:メイプル 闇 課金