みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

Cベルルムをソロ出来たのでいろいろ書いてみるお話

こんにちわんU。・ェ・。U       

  

京乃みかんですU。・x・)

 

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撮影のタイミング下手くそか!ってなってるけど勘弁してください

Cベルをついにソロしたのでいろいろ書いてみようというお話です

基本情報

 戦闘条件

制限レベル:180~

制限時間:30分

条件:ノーマルベルルム10回討伐

入場制限:1週間に1回討伐可能(木曜リセット)

お墓:デスペナルティなし、デスカウント5(個人)

 

ステータス

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Lv:190

HP:200,000,000,000

防御率:300%

耐性:全属性半減(無属性含む)

 

戦うにあたって

とにかく防御率の高さと半減でダメージが通らない

最低でも防御無視率が67%以上ないと1ダメしか通らないのでそれ以下は挑めない

まともに戦おうと思ったら無視率90%はほしいところ

 

攻撃方法

〇落石トラップ

黒い輪っかの位置に落石。ダメージは薄いものの当たると必ず気絶する。

〇モグラ攻撃

黄色いわっかの位置からベルルムが顔を出します。ちょいだしの時はHP50%攻撃と気絶、にょーんと全部出てきたときはHP100%攻撃(=即死)です。どちらも吹き飛ばし効果があります。

〇しっぽ攻撃

ベルルムが顔を出している間に黄色い輪っかがきたら要注意。シッポがこんにちわして当たるとHP100%攻撃(=即死)です。

〇火炎攻撃

ベルルムがガオー!という音と共ににょーんと全部出てきたときに使います。ベルルムが向いている方向に炎が飛んできてHP100%攻撃です。

〇にょーん

大きな黄色い輪っかが出たら合図ですベルルムがシッポの先までにょーんとジャンプして攻撃します。HP100%攻撃

〇落雷攻撃

HPが1/3ほど減ると顔ちょいだしから使ってきます。青色の輪っかの位置に落雷攻撃からの落ちた位置に持続ダメージ。これは両方ともHP割合攻撃ではありません。

〇ビーーーム!!

HPが半分以下くらいになると使ってきます。「ベルルムが大きく息を吸い込みます」というログの後、マップ右端、あるいは左端に顔を出して反対方向に向かってビームを吐きます。この時、ビームの方向にキャラクターが吸い込まれます。もちろんHP100%攻撃です。

 

攻略情報

攻撃対策

〇落石攻撃

とにかく当たらないことが重要。黄色の輪っかと合わせてとにかくよけること。

マーカーが消えてから落石が来るのでマーカーの位置を覚えておかないと実際は回避できない

パニックになったり、マーカーの位置の覚えが不明確なときはとにかくベルルムの攻撃範囲外まで出ていくことで死ぬのを防げます

小技ではあるが、落石のあたり判定は落下地点であるため、タイミングを見て上ジャンプで回避することが可能。コツはマーカーが見えたらその場でジャンプ(ジャンプ力123%の場合)して着地、そのあとすぐに連続でジャンプして最高地点で上ジャンプ。このタイミングでかわすことが可能ですが、まぁ使うことはないと思います

〇モグラ攻撃、シッポ攻撃、にょーん

これも当たらないことが重要。というか当たったら死にます。落石に当たらなければ基本当たらないと思いますが、逆に言えば落石に当たれば死亡フラグです

攻撃に専念していると回避を忘れがちです。

シッポ攻撃は出現した瞬間に当たり判定なので出現した後に触れても意外と大丈夫だったりする(絶対大丈夫とは限らない)

にょーんと飛び出すときはスキル連打してれば1回~2回くらいは攻撃当てれます

ちなみにちょいだしのときのモグラ攻撃は気絶しますが、こちらは落石と違って耐性と状態異常マイナス秒の潜在で軽減できます

黄色のマーカーが連続で出て回避しきれないときは黄色のマーカーが出た順番を憶えてタイミングよくよけるか、あるいは攻撃を捨てて範囲外に逃げるのも一つの手

〇火炎攻撃

頭を出したときにガオーという音があるかどうかで回避行動を決めてください

ベルルムの後ろにいれば当たらないので回り込んでください。

万が一回り込むのが間に合わない場合はひたすらに距離をとることで回避可能です。

また、これも火炎の着弾地点が当たり判定であるため上ジャンプで回避できたりします。ただ、当たり判定が落石以上にあいまいなため、めったに成功しないです。

火炎攻撃終了後、ベルルムが頭をひっこめる時に接触していると即死ではないですが吹き飛ばしのダメージを受けるので注意です

〇落雷攻撃

即死ではないので回避する必要はないのですが、とにかくダメージ値が高いのでペットの回復を切らないようにしてください

また、落雷マーカーと持続ダメージマーカーで床が見えにくくなるため、落石とシッポ攻撃に当たりやすくなります。

私の場合は回避に専念したほうがいいなーって思うのでシッポの攻撃範囲外に出てバフをかけなおしてます

〇ビーーーーム!!

「ベルルムが大きく息を吸い込みます」のログが見えたら回避行動開始。

右端、左端の近いほうを画面端に映るように待機します。1~3秒経っても黄色のマーカーが現れない場合逆方向の端なので急いでベルルム側に。

ビーム発射中はキャラクターが流されてしまうのでベルルムにくっつくように動いてください

ビームが終わっても油断しないでください。ビーム終了直後にシッポ攻撃が1回来ますので回避してください

 

心構え的な話

優先すべき回避順位は、落石⇒黄色マーカー⇒緑マーカーの順。

落石に当たらなければシッポモグラ攻撃に当たらないという考え方です

もちろんどの攻撃にも当たらないのがベストですが・・・・

マーカーの位置が覚えられなかった場合やガオーって聞こえたのに正面に立ってしまった場合にパニックにならないことも重要。

とにかく落ち着くこと。

練習、ひたすら練習すれば30分は耐えられる

あとは火力の問題。

出し惜しみはしないこと。

5次スキルは回転率重視で開幕直後に使えばOK

エピックアドベンチャーなど再起のあるバフも回転率重視で、CTが回復したらすぐ使う、くらいの考え方にしたほうがいいと思います

5次スキルの既存スキル強化コアを順当に上げていけば勝てるレベルの相手だとは思います 

 

CBMの場合

トゥルースナイピングがバカみたいに強いのに回避と攻撃の両方に使えるという優れもの。

私の場合、

パンダエピアドブルズソウルコントラクトを使ってから祭壇をクリック⇒召喚されるまでのラグを利用してトゥルースナイピングを構えて無敵に⇒頭を出した瞬間にトゥルースナイピングを放つ。

というところからスタートしています

さらにトゥルースナイピング終了後の無敵のうちにエルダノヴァを使い、バインド状態にし、パンダの残り時間を有効に使う、という感じですね

ディスタンスは生存を優先して無視しています。生き残ることが重要です。

というかどのボスもそうですが、ディスタンス無視の状態で勝利できる火力がないと勝てないので、ディスタンスは追加火力分であって、本来の火力ではない、というとらえ方でいいのかもしれないです

火炎弾のガオーが聞こえたら本体に向かってシュタイクを打って回り込んでいます。まぁこのあたりはCBMの基本動作だとは思いますが。

あと、当たり前ですがイリュージョンアローのタゲ取りは効かないので使うだけ無駄です

どうしても回避できないときはトゥルースナイピングで回避という手段もありますが、どっちかというと火力が高すぎるスキルなので回避よりも攻撃に使いたいというのが本心ですね

 

 

とまぁこんな感じでしょうか?

役に立つ記事かどうかはわかりませんが皆様のベルルム攻略に役立てればと思います

(文字ばっかでわけわかんないぞーって後で思ったけど気にしない)

 

それではまたの機会に

 

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