みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

メイプルユニオン解説(何をすればいいのかわからない人向け)

こんにちわんU。・ェ・。U       

京乃みかんですU。・x・)

久々の解説記事になります

メイプルユニオンについてあまりにも質問される人が多いのでここで一応解説しておきたいと思います 

f:id:gonbemikan:20160112010114p:plain

 正直なところを言うと難しいことはないです

むしろ簡単な部類なのにも関わらず、ゲーム内での質問が絶えないのでとりあえず解説してみようという次第です

ユニオンUI

f:id:gonbemikan:20170717235858j:plain

①攻撃隊の配置図です

パズルだと思ってください。③の攻撃隊を配置するを押して配置していきます

操作法としては

攻撃隊を配置するをクリック⇒配置したいキャラをドラッグしておきたい場所に置く⇒置くと回転や反転を選択できるので選択してみたりする

f:id:gonbemikan:20170718000012j:plain

配置するときの法則

・赤枠内のマスのうち1マスは絶対に配置しなければならない(と説明があるが私はなぜか2マス配置しないとうまく配置できない)(剣や弓のマークが枠内に乗ればよいみたいです)

・隣のブロックと1マス以上隣接していなければならない

・オレンジ枠が最初の配置可能場所。それより外はユニオンレベルが上がれば上げられる

・INTやLUKなどはクリックすれば場所を入れ替えられる。ただし、それより外のクリティカル率などは場所を変えることができない

・配置できるキャラクターの数はユニオンレベルによって異なる

 

 

②あなたのユニオンのステータスです

〇〇ユニオン⇒あなたのユニオンレベルです

トータルレベル⇒同ID同鯖内のレベルの合計です

トータルコイン⇒今、もらえるコインの数です

攻撃隊員⇒配置しているキャラの数です

攻撃隊攻撃力⇒攻撃隊の合計攻撃力

 

③あなたの配置可能なキャラクターです

攻撃隊配置ボタンを押して配置開始です

攻撃隊攻撃力が表示されています

アルファベットはキャラクターのランクです

 

④現在ユニオンによって付与されている能力です

左がキャラ固有の能力

右がユニオンで埋めているマスの能力です

 

⑤ユニオンレイドを開始します

クリックでユニオンレイド開始です

 

ここまででよくある質問

Q.トータルレベルって何の意味があるん?

A.ユニオンレベルに影響します。ユニオンレベルを上げるには二つの条件があります

一つ目は昇級時にコインを要求されます。そして二つ目は合計レベルです。コインが足りても合計レベルが足りないと次のユニオンレベルに昇級できません。また、その逆も然り。

 

Q.配置できる数少なすぎない?

A.ユニオンレベルを上げれば配置できる数が増えます

 

Q.クリティカル率とかはどうやったら配置できるようになるん?

A.ユニオンレベルが上がれば配置できます

 

Q.攻撃隊員を解除できないんやけど・・・

A.攻撃隊配置をクリック⇒解除したいキャラクターのブロックのところで右クリック

 

Q.誰を配置すればいいんや工藤!

A.誰でもええんやで。攻撃隊攻撃力の高いキャラを配置しましょう

 

Q.キャラ札の代わりのくせに冒険家セットとかなくなったんかいな

A.せやでなくなったで。

 

Q.オススメの配置とか組み合わせを教えてください

A.ないです。自分のキャラクターと相談してみてください。というかまずはコインを集めるために攻撃隊攻撃力の高いキャラクターを配置していかなければならないのでそれを考えるのは枠をすべて解放してからで十分です。敢えていうのであれば、英雄6人は結構強いです。そのほかでいうとDS、DA、カンナ、ハヤト、ジェット、テイマー、メカあたりはどの職業でも強いです。あとは自分の職業と相談ですね

 

ユニオンレイド

f:id:gonbemikan:20170718002410j:plain

①今退場すればもらえるコインの数です

②現在出現しているドラゴンです。

 このドラゴンを叩く、ひたすら叩くのがユニオンレイドです

いろんな色があるみたいですけど倒してみてのお楽しみですね

倒しても意味はないのですが・・・

③ドラゴンのHPゲージです

緑のバーが現在操作しているキャラクターでのみ削ることが可能なゲージです

逆にピンク色のゲージは現在操作していない攻撃隊員でしかダメージを与えることができないゲージです

④ドラゴンに与えている総ダメージです

0時リセットです

倒しても継続されています

⑤雑魚キャラです

これを倒すデイリークエストが2種あります

⑥クリックすれば退場できます

退場の部屋でコインを受け取ることができます

 

ここまででよくある質問

Q.ドラゴン倒せば終わりなん?

A.ちゃいまっせ。与えたダメージが重要なのであって倒した云々は関係ないです

 

Q.殴り続けたら全部ダメージMISSになったで?

A.操作しているキャラクターで削れる緑色のゲージを全部削った証やで。下の画像みたいにバリア貼られたら操作しているキャラではダメージが与えられないヨ

f:id:gonbemikan:20170718003228j:plain

Q.ワイのキャラクソ雑魚で装備がないんやけど大丈夫なんか?

A.攻撃隊攻撃力はレベルとスターフォースに比例します。なので装備が強いとか弱いとか関係ないです。

 

Q.ログアウトしてても殴り続けてるんか?

A.はい。殴り続けてます

 

Q.200レベになってるけど5次してないんや。攻撃力に関係あるんか?

A.関係ありません。派手なスキルなどを使用しているキャラクターがいますが与えるダメージはスキルに関係なくレベルとスターフォースに比例しています

 

その他よくある質問

Q.何からすればいいんや!

A.まずはキャラを配置するんや工藤!そしてコインを集める!そして昇級していくんや!

 

Q.クエストってなんやねん。

A.ID単位で1日1回ずつにワイバーン狩りとゴールデンワイバーン狩りが出ます。前者がコイン10枚、後者がコイン20枚もらえるので確実に毎日やりましょう

 

Q.ランキングトップのやつらどないしてコイン稼いどんねん!

A.遠征隊攻撃力の高いキャラをたくさん配置してるんじゃないですかね・・・。あとはこまめに緑ゲージを削ってあげることです。

 

Q.サブのスタフォ上げまくったら攻撃力上がるんか?

A.実はそうではない。スターフォースはあればよい程度のものでしかない。一例ではあるが、205レベ☆0のキャラクターと200レベ☆120のキャラクターの攻撃隊攻撃力はほぼ同じ。サブに☆120もつける労力があるならレベルを5上げたほうが経済的かつ効率的といえる。ただ、ないよりはあるほうがいい

 

まとめ

やらねばならないことはたくさんある

まずはユニオンレベルを上げることを優先すること

そしてそのためにもキャラクターをたくさん育成すること

出来るだけキャラのレベルやランクを上げること

こまめに緑ゲージを削ってやること

毎日デイリークエストをこなすこと

ユニオンは何かと忙しいものなのだ。みかん

 

わからないことがあったらコメント欄にてお応えします

それではまたの機会に

 

検索タグ:メイプルストーリー メイプルユニオン