みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

日本はガチャが大好き王国

こんにちわんU。・ェ・。U       

京乃みかんですU。・x・) 

 

ソシャゲとかの収益モデルについて書こうと思ったのですが

あまりにも重い内容&難しすぎる内容となってしまいそうだったのでライトに書くことにしました(決して手抜きではないのです(。◕ˇдˇ​◕。))

f:id:gonbemikan:20180421162041j:plain

 日本人はガチャが大好きだ

それもこれも大体こいつのせい

f:id:gonbemikan:20170223003915j:plain

そう、クソキノコ

ゲームでガチャ

これを生んだのがメイプルストーリーなのだ

基本無料というゲームの運営形態を確立したのもクソキノコといっても過言ではないのだ

つまるところ、日本のソシャゲはクソキノコが生み出した収益モデルを利用していることになり、メイプルがなければ現在のソシャゲの収益モデルはあり得なかった言っても過言ではない

なぜ、ガチャで儲ける収益モデルにこだわるのか

それは日本人がガチャが大好きだから

出るのか出ないのか

なるのかならないのか

そのドキドキと散財した時の気持ちよさ

成功した時の一時の幸せと後から襲ってくる虚無感

日本人は大好きなのだ

比較しようと思っていたタイトルの2つ

片方のストラステラでは

「イベントが限定ガチャしかない、底が見えているのではないか」

Twitterで見たが

いいんじゃない?別に٩(๑´3`๑)۶

ストステにはパッケージ商品なるものがあるけど

だれも買っていないでしょう?

日本で儲かるにはガチャがいいってネクソンは気付いているんですよ

もう片方のFGO

「ファンの愛を収益化している」

Twitterで見たけど

いいんじゃない?別に٩(๑´3`๑)۶

だって好きなことにお金使ってるんだもん

ファンならその作品にお金使っちゃうじゃない?

アイドルのファンなら何枚も同じCDを買うんでしょう?それと一緒だと思うんです

好きだからそのキャラにお金を使うんです

 

色々言いたいこともあるんですけど

 

 

私は課金することは投資だと思ってますよ。自分が課金することで運営会社が儲かる。運営会社が儲かるとより良いゲームが出来る。課金した結果によって得られるゲーム内での利益は投資したことへのリターンだと思ってます

遊園地に行ったら入場料払ったりしますよね?あれも何も残らないじゃないですか?

課金してその時が楽しかったと思えれば、それでいいんです。遊園地も同じですその時が楽しいんです。でも遊園地は帰ったらそれで終わりです。でもゲームならサービスが終了するまで終わりじゃないんです。むしろこっちのほうが価値があると私は思います

 

つまるところ

好きなことにはお金を使え

これが生きる上で最も必要なことなんじゃないかなって思ってます

ガチャが大好き

大いに結構

日本人はみんな大好きだ

そのあとからくる虚無感を怒りに変えるのが間違っているのだ

結局自分の判断でお金を使ったのには間違いはないのだから

怒るくらいならきっとそれは本当に好きなことではないのだと思いますよ

 

それはそうとしてそろそろキューブの昇級確率を明記してくれませんかね。ネクソンさん