みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

テラバRTAの答え合わせと衝撃の事実の2本立て

こんにちわんU。・ェ・。U       

京乃みかんですU。・x・)

 

タイトル通りです

テラバRTA10分台の人が出てきたのでそろそろ答えを出しておこうと思います

中身は2本立てです

f:id:gonbemikan:20181212024812j:plain

 テラバRTAの答え合わせをしよう

まずはルールのおさらいをしておくと

1.作成してログインした瞬間からスタートGMSと同じでレベル10からスタートのようです(2019/02/01追記)

2.ログイン中のみの時間でカウント

3.どんな手段を用いてもよい

こんな感じ。

10分台でクリアしている人が公式に現れましたが

巷では「チートなんじゃないですか?どうにかしろよ運営」とか言われているみたいですがチートではないので解説を。

まず、100Lvキャラクターカード使用可能

これで100まで数秒で可能です

ここからなのですが

無駄な時間はすべてログアウトしておきます。

そして100レベからはユニオンコインで買えるユニオン秘薬が使用可能です

ユニオン秘薬とは

ユニオンコインで買える秘薬のことで使用すると49%の経験値と30分EXP倍のバフがかかるというもの

下級→100~129のみ使用可能1週間に5個購入可能

中級→130~159のみ使用可能1週間に5個購入可能

上級→160~179のみ使用可能1週間に5個購入可能

100レベスタートなわけですから3の倍数をとって181レベルまで無視できます

そして次にイベントの連合コインで購入可能な嵐の成長秘薬が使用可能です

ワールドあたり1週間に1個購入可能なので7個あれば可能、つまり7週間必要

しかしRTA終了までと連合等級の上昇を考えると不可能。。。と思われがちなのですが

実のところ、ワールド当たり1週間に1個購入可能なのでワールドリープして別のサーバーから嵐の成長秘薬をもってこればいい、という計算になるのです

つまり、10分台の人たちは知恵を絞っていかにして狩りをせずに200にできるか、を知り尽くしていた人ということになります

ワールドリープを何度したかはさておき

1位になれば5万MPもらえると考えればワールドリープ代なんて取り戻していることでしょう

ガチ勢は見据えるところが違ったようです

 

私はこのIDでは持っていなかったDKをやっていました

f:id:gonbemikan:20190130140558j:plain

タイムは4時間程度

参加賞目当てだったのでこれで十分かなぁという感じです

5次転職すれば参加賞がもらえるとのことだったのでしてみてびっくりしたのが

固有スキル3つもらえるんですねってこと。

固有スキルもらえればしばらく楽しく遊べますものね、そのあたりよくわかってらっしゃる

これを知ったのでBMとか氷雷とかBTとかも5次転職にチャレンジしてみようかなぁと思ったりもしています

 

~話題2本目~

Twitterにて

シャドー愛を語っているツイートが回ってきまして

やっぱり自分がやっている職業が大好きなんやなって思ってましたが

その中に衝撃の内容が

「(暗殺は)強化コアレベル20で2体攻撃になるので道場でもかなり使えます!」

いやいやいやいやいやいやいや

ちょっと待ってほしい

スナイピングをどうしてくれる???????

という感じ

強化コアについての基本を押さえておくと

レベル20で攻撃対象+1

レベル40で無視+20

なのだが一部のスキル(ファイナルアタックなど)はレベル20でクリ率+5%とかが付きます

CBMのメインスキルであるスナイピングなのだが単体攻撃なので対象+1が働かず、元々クリティカル追加が100%適応のスキルのためゴミのような追加効果がついている

「一般モンスター攻撃時ダメージ10%追加」

 

いや、ホント待って。

一般モンスターにスナイピング打って倒せない場面なんてあるの???

んでもって暗殺とかいう強スキルは対象+1なのに????

まぁ待て落ち着け

これと同じ効果ついてるやつほかにもあるやろきっと

そう思って調べてみた

同じ効果を持つのでメインスキルとなり得るのがキャプテンのヘッドショットくらいなもので

他はちゃんとクリ5%になっていた

しかし、調べてみると単体攻撃でもレベル20で対象+1のやつも意外とあった

純単体→対象+1

f:id:gonbemikan:20190130144814p:plain

f:id:gonbemikan:20190130144820p:plain

f:id:gonbemikan:20190130144828p:plain

f:id:gonbemikan:20190130144836p:plain

f:id:gonbemikan:20190130144843p:plain

f:id:gonbemikan:20190130144849p:plain

f:id:gonbemikan:20190130144855p:plain

f:id:gonbemikan:20190130144902p:plain

条件付き複数→対象+1

f:id:gonbemikan:20190130144930p:plain

f:id:gonbemikan:20190130144937p:plain

(アイコンだけでスキル名わかるかなクイズ)


これだけあってなぁ。。。

弱い弱いといわれているCBMにもこのあたりの改変がくるだけでかなり変わってくるだろうなぁと思うのですがねぇ・・・

スナイピングも2体攻撃に変わらないかなぁ・・・

 

それではまたの機会に

 

検索タグ:メイプル CBM 神宮助けて神宮助けて神宮助けて神宮助けて神宮助けて神宮助けて神宮助けて神宮助けて神宮助けて