みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

最適なキャラ札の組み合わせは?

こんにちわんU。・ェ・。U

 

京乃みかんですU。・x・)ノ

 

今回はキャラ札特集です 

f:id:gonbemikan:20150506173259p:plain

※きれいなクロウは関係ありません

 

最適なキャラ札考察など考えていきたいと思います

↓続きを読むで展開↓

以前にも一度キャラ札の考察を書いたことがあるのですが改めて考えていたので書こうと思いました

 

ちなみに私の現状はこうなっています

f:id:gonbemikan:20150506173535j:plain

f:id:gonbemikan:20150506173541j:plain

f:id:gonbemikan:20150506173551j:plain

完璧!というわけではないですね

 

色々考えたのですが今の手持ちではこれがベストでした

 

ここからは考察です

 

基本として組み込むときに必要なことの優先順位

1.キャラ札自体1枚の能力が必要であるか

2.冒険家、レジスタンスなどが3枚揃っている場合にはひとつのデッキに入れる

3.戦士、魔法使いなどが3枚揃っている場合にはひとつのデッキに入れる

こんな感じです

他サイトや公式掲示板などの考察を見ていると

戦士魔法使いなどのほうを優先しているところがありますが

SSランクの組み合わせとしては

戦士  ・・・HPの10%の追加ダメージ

魔法使い・・・MPの10%の追加ダメージ

弓使い ・・・ファイナルアタック類のダメージ4%向上

盗賊  ・・・クリティカル最大ダメージ4%向上

海賊  ・・・敵の防御8%無視

となっていて盗賊と海賊以外の組み合わせはほとんど死んでいることがわかります

戦士魔法使いのセットが強いと書かれているところもありますがよく考えてください

HP30kの自分がいたとして追加で与えられるダメージは1回当たりたった3kです

アヴェンジャーなどでHPが高く200kくらいあるとしても20kしか与えられません

これならばALLステータス10のほうが上でしょう

組み合わせを気にしすぎていらない能力や微々たるものを搭載するのもおかしな話なので最も優先されるべきはキャラ札自体の能力です

 

勘違いされがちなキャラ札について

1.パラディン、アークメイジ(氷・雷)、フレイムウィザード

『物理(魔法)攻撃力』ではなく『ステータス』であることに注目

SSランクの200れべでステータスが400しか伸びない計算である

 

2.ナイトウォーカー、デュアルブレイド

『追加回避+5%』ではなく『回避率+5%』であることに注目

追加回避ではなく回避のステータスが伸びたところで微々たる物である

 

3.メルセデス、メカニック

『スキル』に影響するのであって『ハイパースキル』には影響しないことに注意

ただし、武公パンダの絶対攻撃など魂スキルには影響がある模様

 

 

万能な組み合わせは?

※SSランク想定です

1.メカニック・デーモンアヴェンジャー・デーモンスレイヤー

レジスタンスセットALL+10

SSセットHPMP+1000、AM+5、ボスダメ+5%

バフ持続時間+20%

ボスダメ+4%

状態異常耐性+4%

・どの職業でも万能と思われる組み合わせのひとつ

・どれをとっても有能

 

2.アラン・エヴァン・隠月(メルセデス

英雄セットALL+10

SSセットHPMP+1000、AM+5、ボスダメ+5%

攻撃時一定確率HP回復

攻撃時一定確率MP回復

クリ最大最小+5%

(スキル再起-4%)

・耐久性能がやや向上する

・狩りでの薬量が飛躍的に減る

・メルセか隠月かはお好みで

 

3.ジェット・ハヤト・隠月

SSセットHPMP+1000、AM+5、ボスダメ+5%

クリ最小+4%

クリ最小+8%

クリ最小最大+4%

・クリダメの底上げ部門

・弓系統などクリ最大最小の差が激しい職などに

 

最後に

これが最適な組み合わせ、というわけではなく、万能で、どの職業でも使えるというだけです

ルミナス・カイザー・エンバス・ゼノンなど職業を選ぶものもありますし

ゼロのようにレベリングに貢献したり

バトメのようにダメージ軽減なども、ダメージカットがない職だと大きかったりします

ただ、ひとついえることはキャラ札が9枚ないと圧倒的に他のプレイヤーより弱くなってしまうことです

札が9枚あるだけで序盤の火力はかなり変わってきます

なので初心者で枠が3つしかないという方はできればキャラクター枠を増やしましょう

 

ではまたの機会に(。・ω・)ノ゙

 

検索タグ:メイプル キャラ札 最適 最強