みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

ハヤト・カンナはどれほど強くなったのか

こんにちわんU。・ェ・。U

 

京乃みかんですU。・x・)ノ

f:id:gonbemikan:20150606233717p:plain

改変された暁職の使用感とか書いていこうと思います

 

 

ハヤトさん

 

能力向上点

・移動スキルとして3段ジャンプが追加された

・刀気システムにより火力が微妙に向上した

・連携スキルバフにより火力が微妙に向上した

・疾風五月雨陣に再起がなくなった

・最大の難点であった神速無双の存在意義

・単体と団体に対してスキルを使い分けられるようになった

 

まだ残っている問題点

・刀気システムの溜まり方が遅く扱いが悪い

・連携スキルバフを発動させるために右へ左へしなくてはならなくなったため落ち着きがなくなった

・抜刀姿勢になると三連撃も単体になる。しかし、神速無双も単体のため「何故4次に単体スキルが2つも必要なのか?」「抜刀姿勢だと使い分けも何もないのですが?」という疑問が残る

・そもそも単体に対しても団体に対しても基本姿勢+三連撃のほうが強い

・抜刀姿勢になったからといって三連撃以外のスキルに変化はなく、結局団体攻撃になっている

・抜刀姿勢をとったからといって大して能力が向上しない→意義が薄い

結局火力指数が全職業最下位

 

 

 

カンナさん

 

能力向上点

・紫扇仰波系統の強化スキルがパッシブになり全て重複しているため能力が高い

・意味のなかったスキルである砂かけ婆の存在意義

・霊力の回復方式がゼロのTFと同じ回復方法に変更された

 

残っている問題点

ハクの見た目

・移動の根本的な遅さ

・霊力の最大値の低さ

・火力面が紫扇仰波以外ほとんど変更されていないためほとんど変わり映えしない

・相変わらずバグだらけ(らしい)

 

2キャラを総合して

ハヤトに関しては楽しさは増えたものの大して火力が伸び悩む。結局のところ、火力は伸び幅が小さすぎる点が問題

というかそもそも基本姿勢のほうが抜刀姿勢より単体に対しても強いらしいとのこと

抜刀の意義を教えてほしい

カンナに関しては大幅な変更点がほとんどなかったものの、ハクの見た目の悪さは相変わらずの模様

結局のところバランシングの仕方が悪いんじゃないかなあんまり改善はされていないんじゃないかなと思います

 

今日はこのあたりで

またの機会に(。・ω・)ノ゙

 

 

検索タグ:カンナ ハヤト 暁の陣 改変 強さ 強くなったのか