みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

メイプル離れする大人の心理

こんにちわんU。・ェ・。U 

 

京乃みかんですU。・x・)ノ

 

f:id:gonbemikan:20150615220230j:plain

嫌なタイトルのコラムですがこれがおそらく実態であろうと思われる事実

 

メイプルストーリーの存亡をかけた記事

 というのは少し大げさかもしれないが・・・

 

メイプル離れする理由1

プレイヤー層の変化

メイプルストーリーは10年以上もの歴史があり、実装当初は中学生だったあなたももう大人になっていることでしょう

大人には大人の事情があるんですよね

お仕事で毎日が埋まってしまってプレイできないとか

疲れやすくなってしまってプレイできないとか

いろんなものを買ったりしないといけないのでできないとか

こうしてみんなが順々にやめていって

自分の知らない人ばっかりになったから孤独感を感じてやめる

こうした負の連鎖なのです

お金の力で装備を強化して強いボスを倒すだけのマンネリ化を脱出しないことにはメイプルを離れていった大人ユーザーの心をつかむことはできないでしょう

 

メイプル離れする理由2

初心者プレイヤーに優しくない

どんなものにも世代交代はあります

メイプルのプレイヤー層もそうですね

中学生や高校生だけでなく、小学生もメイプルの世界に入ってくるようになりました

しかしながら、そんなはじめたてのプレイヤーに対してやさしくない要素が多すぎます

そもそも、リンクスキルやキャラ札のシステムがある以上、キャラクター枠初期数が3って少なすぎますよね

さらにいうなれば、過去に登場した強い書や限定の装備など入手することが不可能に近く、格差を感じてしまいます

戦力の格差が広がる一方なのは、現代の格差社会と似たようなところがあるのかもしれませんね

 

メイプル離れする理由3

時代の変化

現代社会におけるゲームの位置づけが変わってきています

一昔前のゲームといえば、

ゲーム機を買ってゲームソフトを買ってテレビにつないでゆっくりやるのが主流でした

それがだんだんとポータブルゲームへと変化し、どこでもプレイすることが可能になりました

しかしながらそこには問題がありました

ゲーム機とソフトを買わなければならなかったのです

ちょっとだけゲームしたいな、というライト層はなかなか手を出しづらかったという時代でした

そんなとき、基本プレイ無料のメイプルストーリーが登場しました

パソコンは家電製品として普及しており、誰でも、簡単に、しかも無料でプレイすることができることからメイプルストーリーは大流行しました

しかし、時代は進化していったのです

スマートフォンの登場です

スマホはどこでも誰でも持っているもので、無料でゲームを大量に落とせる最強の端末になりました

スマホならば簡単にゲームアプリをDLすることが可能ですし

どこでもプレイできる上に

飽きたら無料だしまあいいやって感じでライト層が手を出しやすくなりました

スマホゲームのクオリティもあがりつつあり

ライトユーザーだけでなく中堅層もそっちに流れていきました

もはやゲーム機やパソコンでゲームをする時代ではなくなったのです

ゆえに、メイプル離れをする人たちが増えていったのではないでしょうか

 

今後メイプルから離れていかないユーザーを作るために

メイプルをしたい!と思えるコンテンツをつくることが先決だと思います

その方法としては

①アニメ化

 既にアニメ化されていますが、子供向けかつ内容も今のゲームとかなり異なっています

せっかくブラックヘヴンで有名声優を起用したのですから現在のゲーム基準の設定でアニメ化をしていただいて大きくイノベーションすべきではないでしょうか

メイプルってこんだけ萌えられるんだぞー!ってアピールすることで深夜アニメ勢を十分に取り込めるんじゃないかなあと私は思います

スマホとの連動

 スマホを使ってアイテムを得られるコンテンツはありますが、どうも印象が既に薄いです

経験値増加バフがもらえるとかドロップ率上昇バフがもらえるとかスマホをやったあとにすぐプレイしたくなる連動コンテンツが必要なのではないかと私は思います

③ストーリーや設定の詳細ガイドマップなどを作る

 初心者で楽しめない理由のひとつとして『楽しみたいけどストーリーとか世界観がわからない』というのがあると思います

公式サイトに超越者の話とか、5人の英雄とか、異世界との関係とか、敵対図などをまとめたものを掲載すべきではないかなーと思います

 

メイプルユーザーをつなぎとめるための案を公式に投げつけてやりたい気分ですもっときちんと計画してくれたらうれしいな

 

ほかにもいっぱい案はあるんですがここでいっぱい出しても仕方がなさそうなのでこのあたりにしておきたいとおもいます

 

みなさんもメイプルの未来について考えてみませんか?

 

今日はこのあたりで

またの機会に(。・ω・)ノ゙

 

 

検索タグ:メイプル 辞める理由 引退理由