みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

メイプルにおける禁止事項~夏が危ない!?BANを防げ~

こんにちわんU。・ェ・。U  

 

京乃みかんですU。・x・)ノ

 

 

ホットデーイベントの報酬が豪華になっているアップデート

そこに潜む闇について書いていきたいと思います

誘惑に負けると恐ろしいことになりますよ・・・

f:id:gonbemikan:20150728105346j:plain

 

メイプルストーリーにおいて不正行為をするとIDの停止、いわゆるBANをされるわけです

その停止期間は明確に開示されておらず、永久停止なのか数ヶ月の停止なのか、状況によって変わってくると思います

 

できればBANされることは避けたいですよね

ということで細かいことになりますが

NEXONの利用規約のうち、みなさんが犯してしまいそうなところをピックアップしながら

みなさんがBANされないようにしていただいて、不正行為のない、より良いメイプルになればなーとおもいます

 

①IDの大量保有は危険

公式よりコピペ

第20条(禁止事項)
会員は、次の行為をしてはならないものとします。(中略)(25) 同一のIPアドレスから、一般的な利用においては想定できない多数のID・ゲーム内キャラクターを作成すること、または一般的な利用においては想定できない多回数のログインを行い、またはこれを試みる行為

 

つまりこれはどういうことかと申しますと

同じパソコンからたくさんのIDでログインしたりキャラクターを作成したりするとそのパソコンからメイプル自体ができなくなりますよという警告です

『または、』以降の後半部分は業者のようにオートログインなどで落とされてもすぐにログインできるようなシステムを使用してたくさんのIDを入れ替わり立ち代りしていたら同じく、パソコンからのアクセスを拒否します、ということです

この件についていうと、現状最も危険な状態にあります

ホットデーのログインするだけで豪華な報酬がもらえるシステム。大量のIDを保有することで大量の豪華アイテムを量産しようとしている人は多いのではないでしょうか。

 特に今回はユニーク書がもらえることもあり、貰える日付までに大量のIDを作っておこうという人がさらに多く見受けられます

IP自体をBANされたくなければIDの大量保有はしないほうがいいかもしれませんね

 

②普段と違う行動は危険

公式よりコピペ

第20条(禁止事項)
会員は、次の行為をしてはならないものとします。中略(31) 本サービスもしくは本ソフトウェアの不具合、障害、または脆弱性を利用する行為

バグを使ったらタダじゃおかないよ?という警告ですね

BANされている一般プレイヤーの多くがここなんじゃないかなとおもうんですね

正直に言うと、バグなのか仕様なのか区別がつかないことも多くありますよね

利用したら実はバグでしたーwBANでーすwwというパターンが非常に多い

なので、普段とはちょっと違うなーと思ったり、これはおいしすぎる話だろう、と思ったら避けたほうが良いかもしれませんね

ただ、ひとついいたいのは公式が『仕様だと判明しました』というのはおかしいでしょう。仕様かどうかは運営側が判断することであって判明することではないと思うんですがね・・・

 

③個人情報の発言は危険

公式よりコピペ

第20条(禁止事項)
会員は、次の行為をしてはならないものとします。中略(4) 第三者の財産またはプライバシーを侵害する行為
(5) 第三者の個人情報を開示する行為
(6) 本人の同意を得ることなくまたは詐欺的な手段により、第三者の個人情報を収集する行為

冗談でもほかの人の本名とかを言ったりしたらだめだよってことですね

 たまにメールアドレスとかラインIDとかを晒したりしている人もいますがアレはやばいです

メイプルとか言う以前に個人情報的にやばいです

本人がいいっていうならいいのですが

インターネット上に自分の個人情報が流れるのはあまりよくないかなーと私は思います

 

④アイテムの電子マネー販売は危険

公式よりコピペ

第20条(禁止事項)
会員は、次の行為をしてはならないものとします。中略(16) 営業活動、または営利を目的とした本サービスの利用行為

ゲーム内アイテムや通貨を別の通貨に変換するとやばいよ?という警告です

 ゲーム内でも同じような警告が流れていますので減ってきてはいると思うのですが

ブログやオークションサイトを見てみるとまだまだ多いなあという印象を受けました

禁止されている事項ですし

何より、この世の中、お金で強さも買えるのだ!なんていう汚いことは言いたくはないのが本音

 

 

いかがだったでしょうか?

私が気になった禁止事項はこのあたりでした

ほかにも細かいことが知りたいよーって方はNEXONの公式ページを見てください

 

この夏、楽しくメイプルをプレイするためにもルールとマナーをしっかり守ってくださいね

・・・別に私はNEXONの回し者ではないのですがねw

 

それではまたの機会に(。・ω・)ノ゙

 

 

 

 

検索タグ メイプル BANされる条件 楽しくプレイ