みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

メイプルの危機!?~プレイヤーのモラル~

こんにちわんU。・ェ・。U  

 

京乃みかんですU。・x・)ノ

 

前回のコラムの続きです

↓前回の記事おさらい 

 

gonbemikan.hatenablog.com

 ↓続きを読むで展開

   (もしくはコラムタイトルをクリック)

どうでもいいことかもしれませんが・・・

前の記事を読んでみて文字ばっかりになってて長いのでちょっと読みにくい感じになってるので今回はなんやかんやはさみながらいきたいと思います(´・ω・`)

 

 メイプルの危機

プレイヤーのモラル低下と変化

メイプルにおける嫌われる行為のひとつとして『横』という行為があります

一般的なRPGやMMOなら協力して当たり前なので横から割り込んでも問題ないことも多いのですが

メイプルの場合、経験値が分散してしまったり、あるいは自分自身が狩れなくなってしまい、経験値が入らないといったこととなり嫌われる原因となっているんですよね

そんな『横』は少なからず減ってきてはいると思うんです

狩場で放置していることも多い私なのですが

椅子に座って明らかに放置していても「使ってもいいですか?」などと聞いてくださる方もだんだんと増えてきました

喜ばしいことですね

ですがそんなゲーム内の表向きのマナーはよくはなってきているものの裏面、あるいは側面を利用したモラルの低いプレイヤーもたくさんいるわけですね

つまりメイプルのシステムの穴を利用した行為だったり規約スレスレの行為だったりを行う人たちがいるのだ

f:id:gonbemikan:20150813164708j:plain

そんな穴を利用したところで出てくるのは絶望の始まりでしかないことを理解してほしい。

たとえば、今回のホットデーイベントでのお話

ユニーク書を量産するために大量のIDを作ったプレイヤーたちがいる

中には200個以上IDを作成した人もいるみたいです

公式の掲示板でID作成に関して疑問を投げかけたら、ものすんごい勢いで叩かれたのですが・・・

これはこれで炎上商法なのかな?って開き直った 

この行為って本当は規約違反なんですよね

(詳しくは下の記事を)

 

gonbemikan.hatenablog.com

 

でも結局は何も粛清されなかったんですよね

つまりはプレイヤーからすれば一般的な利用というのは100個でも200個でもID作って大丈夫って解釈できてしまうわけです

じゃあ次に同じ機会があったときのためにID200個くらい用意してウマーしよう

f:id:gonbemikan:20150813181526p:plain

 

そんなことは許されない!

f:id:gonbemikan:20150813182108j:plain

それは何故かというとですね

ネクソンのサービスを低下させるからです

メイプルストーリーのスタッフも始めの数年はメンテに何時間も費やしてバグにバグを重ねて修正、プレイヤーの皆さんも「いったいいつまで待たせるんだ?」と口にしたことでしょう

しかし、ここ最近ではバグこそあるものの、何時間もメンテが遅れたりすることはなくなってきているのである

これは明らかにネクソンのサービスが向上している証なのである

さらに、不正利用者の処罰やプレイヤーの要望を反映させたりと、ネクソンのサービスは数年前に比べると格段に上がっているのである

メイプルのスタッフたちはもう10年以上もメイプルにかかわってきた人ばかりのベテラン社員ばかりでしょう

そうなれば仕事の効率が上がるのも当然です

f:id:gonbemikan:20150813203444p:plain

ですが、彼らの仕事の中にはIDの管理もあります

たとえば同一IPからありえない数のログイン数やID作成数があれば確認しなければなりませんし(まあ、今回に限っては出来ていませんが・・・)

以前に、使われていないIDの消去をネクソンが行っていました

つまるところ、IDがアイテムがほしいがためだけに量産されるのはネクソンの負担を増やしているのです

f:id:gonbemikan:20150813205331j:plain

ネクソンの負担を増やす=ネクソンのサービスを低下させる=メンテが増える=困るのはプレイヤー

⇒そして何故か怒るのは不正ギリギリ行為を繰り返す人たち

そういった意味ではネクソンに一番負担をかけないのは課金なんですよね、負担というよりは儲けなんですが・・・

社会の仕組みとかそういうのを考えると、やっぱり不正ギリギリの行為をすることはプレイヤーにとって最終的にデメリットばかりなんですよね

それを理解しない人をモラルのない人というのではないかと私は思うのですが・・・

 

 このあたりのモラルの低下が私は危険だと思うのですが皆さんはどうでしょうか?

一人のメイプラーとして、ゲーマーとして、もう一度考えてみてはいかがと思います

 

 

あ、あとみかんさんはネクソンのまわしものではないですよ(´・ω・`)

またの機会に(。・ω・)ノ゙

 

検索タグ:メイプル モラル ルール ゲーマー 危機