みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

5次転職はいつくるんでしょうか?

こんにちわんU。・ェ・。U   

 

京乃みかんですU。・x・)

 

最近手抜きが多いといわれるので今日はがっつり更新したいと思います

 

5次転職について様々な情報が飛び交うのですが

勝手なうわさに流されないようご注意くださいまし

f:id:gonbemikan:20151027120751j:plain

f:id:gonbemikan:20151027120754j:plain

忘れかけてたけど女ゼノンとUOGっておんなじ声なんよねー

 そもそも5次転職とはREDアップデートのときに流れた噂なんですよね

NEXONサイドも5次転職については開発に着手していることを公言しています

しかしながら様々な噂が飛び交い、5次転職の内容をそれらしく書いている人がいますが

今のところスキル等の確定情報はありません

今のところの確定情報としては

・NEXONのメイプルチームが開発に着手しているということ

・NEXON曰く「5次転職にはひとつのゲームを開発するに等しいほどのバランス調整と容量が必要になってくると思われますのでもうしばらくお待ちください」とのこと

この2点だけである

もうしばらくっていつまでなんだい?

f:id:gonbemikan:20151027122119j:plain

 

いやいや待て待てもう2年は経っている

細やかなスキル調整もちょくちょく行ってくれてはいるものの

5次転職でまとめて調整すればいいのでは?と思ってしまう

しかしながら5次転職に向けての調整はすでに始まっているのである

・4次スキルが140LvでMAXになるようになった(もうかなり前からですが)

・KMSにて2Dグラフィックの限界を超えた新しいグラフィックアニメーションとして2Dスケルトンアニメーションを採用、新職業のキネシスのスキルにも採用されているらしい

ちなみに2Dスケルトンアニメーションは従来の2Dグラフィックよりも軽くなるそうなので5次転職で容量が増えたとしても重さは変わらないのではないのかなーとは思います

 

 

f:id:gonbemikan:20151027133632p:plain

 

5次転職が実装されたときいくつかの疑問点がありますね

1.ハイパースキルはどうなるのか?

現在ハイパースキルにおいて強化されるのは4次スキルまでのスキル

なので、このままハイパースキルシステムを運用するとすれば『ハイパースキルに振った4次スキルは5次スキルと同格』とするのがベストではあるものの

ハイパースキル自体を変更してしまって5次スキルをメインにハイパーが設定されるのかもしれません

このあたりは謎なままですね

2.転職レベルはどうなるのか?

140レベでスキルが完成するように設定されているので140以降になるのは明白

あるいは4次以下の転職レベルを下げて5次転職を早くするか、というところである

いずれにせよ謎のままですね

3.キャラクターコンセプトはどうなるのか?

職業ごとにコンセプトがあってそれが揺らがないのかという心配もありますが

5次転職が実装されたときに、エヴァン、ゼロ、ビーストテイマーに不満は出ないのか?という疑問ですよね

そのあたりは謎のままですがそこはNEXONの技量しだいですね

 

今のところわからないことだらけでお手上げ状態なわけですが

f:id:gonbemikan:20151027134655j:plain

 

わかることがなくもないのです

f:id:gonbemikan:20151027140651j:plain

それは追加される機能以外で現状の機能が強い職業は強いままということですね

 

これはどういう意味かというと

わかりやすい例を挙げるならばカイザー

f:id:gonbemikan:20150804200749p:plain

 

ファイナルフィギュレーションを使用すると敵の無効反射バフを無視して攻撃できます

この能力は改変されない限り消去されることなく受け継がれ、たとえメインスキルであるギガスラッシャーより攻撃スキルが出たとしてもバフ無視という強力なステータスをもったままということには変わりないからです

デーモンアヴェンジャーやデーモンスレイヤーなどの強力な回復機能なども同列に挙げられるでしょう

逆に言えば現在ネックとなっているシステムや機能をもつ職業は不遇なままともいえます

私のプレイするクロスボウマスターのディスタンスシステムやアランのコンボシステムなんかが例に挙げられるでしょう

つまるところNEXONサイドが悩んでいるのはここなんでしょうね

CBMのように難しいギミックをもったキャラクターをどうもっていくのか?

カイザーのように既に強力な能力をもったキャラクターをどうしていくのか?

どうすれば不満不平なく均等なバランスにもっていくことができるのか?

ここがホントウに難しいところなんでしょうね

 

楽しみなところもあるでしょうけれども

気長に待ちましょうかね

 

それではまたの機会に

 

検索タグ:メイプル 5次転職 実装 女ゼノンの声