みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

みかんちゃんの初心者講座第1回~開講・基礎知識編~

こんにちわんU。・ェ・。U   

 

京乃みかんですU。・x・)

 

次のアップデートまでの期間中は復帰者向け、初心者向けの記事を書いていきたいと思います

 

f:id:gonbemikan:20151123232452j:plain

 

講師は私、京乃みかんことみかんちゃん先生がお届けいたします

f:id:gonbemikan:20151119013105p:plain

最初の講座は基礎知識を解説していきます

 

 

メイプルストーリーってどんなゲーム?~


【メイプルストーリー】メイプルストーリーCM - YouTube

※↑のCM参照

2003年からサービスが開始されています

オンラインゲームはネクソン!のフレーズで有名なNEXONが運営する基本プレイ無料のオンラインゲームです

NEXONは韓国資本の韓国の企業です

日本以上のネット大国である韓国から入ってきたゲームであるため中毒性が高いともいえます

もちろん韓国にもメイプルストーリーがあり、そちらが原点であり、本家でもあります。

なので日本でプレイしている日本語のメイプルストーリーは基本的にはそちらの翻訳版になっているんですよね

ただし、日本独自の改良などもされており、日本人向けになっていることも事実です。

実はメイプルストーリーはこんなCMができるほどに有名なゲームでもあります


指原莉乃 CM NEXON メイプルストーリー 「メイプルダンス」篇 - YouTube


北乃きい CM ネクソン メイプルストーリー 「ぷるぷるソング」篇 - YouTube

 

資金源は潤沢であり、メイプルストーリーはNEXONの主戦力であるため、サービスが終了するということは当分なさそうです

 

~どんなストーリーなの?~

 メイプル『ストーリー』というくらいだからストーリーがあるんでしょう?

と思われがちですが

実際のところはリリースされてから数年はストーリーラインらしきものは一切ありませんでした

しかしながら、2008年夏に海賊が実装されたあたりからストーリーラインらしきものが見え隠れしだします

そのあたりからストーリー重視のゲームになりつつあり、

今ではストーリーがメインといっても過言ではないくらいに充実しつつあります

職業に関係なく全体のストーリーとしては

現在から数百年前、『暗黒の魔法使い』がメイプルワールドを支配しようと侵攻を開始、戦争状態に陥ります

f:id:gonbemikan:20151123235711j:plain

メイプルワールド陣営は不利な状況になっていきましたが、後に『5人の英雄』と呼ばれる存在の活躍により暗黒の魔法使いを封印することに成功します。

f:id:gonbemikan:20151123235830j:plain

しかし、暗黒の魔法使いの残した呪いによって、英雄たちはメイプルワールドから姿をそれぞれ消してしまいました。

そして、現在のメイプルワールド。暗黒の魔法使いの復活をたくらむ組織『ブラックウィング』が現れ、再び世界を混沌に陥れようとしています・・・

 といった感じでしょうか

職業ごとにストーリーが分岐していますのでいろんなキャラクターをプレイすることでストーリーの全体像が見えてくると思います

 

~どんなキャラクターをプレイできるの?~

2頭身のかわいいキャラクターを操作して戦うことになるメイプルストーリー

その中でのプレイスタイルを決めるのはやはり、職業です

f:id:gonbemikan:20151124000659p:plain

※メイプル公式サイトより抜粋

画像上の「戦士系」などが職業系列で画像左の「冒険者」などは職業群です

正式な言い方としては「冒険者群戦士系列ヒーロー」という形になります

装備品で職業が限定されている場合は、系列のところをみて装備してください

この中で特殊なのはゼノンです

ゼノンはメイプルで唯一のハイブリット職(盗賊系列+海賊系列)なので「レジスタンス群盗賊海賊ハイブリット系列ゼノン」という形になります

各職業の特徴などはまた別の記事で書かせていただきます

 

~昔と比べて何が変わったの?~

サービス開始直後から考えると今のメイプルストーリーは別物といっても過言ではないほどにシステムが変更されています

・職業がものすごく増えた(最初は冒険者群のみだった、海賊系列はなかったなど)

・ステータス攻撃力計算式が一新された(ビックバンアップデート以降)

・敵の能力値が一新された(ビックバンアップデート以降)

・リンクスキルシステムが追加された(レジェンドアップデート以降)

・キャラ札システムが追加された

・装備にさまざまなオプションがつくようになった

・レベルキャップが250になった(もともとは200だった)

・全ワールド共有のフィールドが存在する

 etc…

メイプルをプレイする上でキーとなってくる要素については後々の講座で解説していきたいと思います

 次回、第2回講座では用語解説をしたいと思います

それでは次回の講座でお会いいたしましょう

 

検索タグ:メイプル 初心者 復帰プレイヤー