こんにちわんU。・ェ・。U
京乃みかんですU。・x・)
今回のパッチについて書きたいことはいろいろあるけれど一番やばい話題から
鬼神召還が息をしていないようです
今までの鬼神の大まかな仕様
・召還していると沸き数+
・沸き速度向上
・複数でさらに上記の能力向上
・鬼神を2人で同時に使用したマップは次のメンテまで常に鬼神を使用した状態の沸き速度になっている
今回のパッチからの仕様
・召還しているときの沸き数+を完全削除
・沸き速度向上。ただし、今までと同じ仕様での速度ではなく鬼神を3人出すと今までの一人の鬼神の沸き速度と同じくらいになるかそれ以下
・カンナがいなくなると鬼神効果が持続しなくなった→永久的な鬼神沸きではなくなった(今回は抜け道などない)
ハッキリ言ってしまうと鬼神召還の仕様が変わったことにより、カンナなしでの狩り効率は1/5くらいに下がることになる
これにより導き出せる疑問がある
運営はメイプルのやる気を削ぎたいの?
狩り効率を1/5程度にされてしまったことによるレベリング効率の低下
カンナを3人出すことが前提になるため、PT狩りでは『カンナをサブPCで出せる人』でないとパーティーに入れてもらえない
となるとどこにでも派遣できる高レベルカンナを育成することを強いられるが
カンナを育成するにあたっての効率も以前よりはるかに落ちている
沸き速度が低下による火力のハードルも下がることになる
なぜなら、沸く速度<狩り速度になれば効率が最大になるので沸き速度が下がった今、狩り速度も遅くなっても大丈夫になったのだ
それはそれで気楽になったのかもしれないが、火力を要求される場面が減ったことで火力を上げる意欲が低下することになる
狩り意欲の低下、厳しいPT条件、火力が要求されない
この3点がメイプルの意欲低下につながるのではないだろうか
それでも
それでも、だ
真のソロプレイヤーはその上を行く
ここにとある私のお友達の名言を載せておくことにする
『PT狩りしてるところがない?狩りは一人でもできるじゃん』
『PT狩りのほうが効率がいいって?PTそろうまでの時間が無駄』
『暇があれば狩りをする、これが基本』
さらに言わせてもらうと、
『鬼神なんて最初からなかった』
そう思えばいいのだ
そもそもカンナは日本オリジナル職であり、本家である韓国には存在しない
もっというならば韓国にはサクチケもないし、ファミリアもない
それに比べれば日本のメイプルはヌルゲーなのだ
『鬼神なんて最初からなった』と考えることで解決できなくもない事案ではあるのだ
これからは一人でも狩り効率を上げられる場所を考えればいいだけの話なのだ
・元々、マップが広すぎて沸き時間より殲滅時間のかかるマップだが、沸き数が多いマップを選択する
・1体当たりの経験値が高いマップを選択する
・バーニングフィールドのマップを選択する
この3点を確実に狩場として選択し続ければ鬼神の影響なんてほとんどないわけなのだ
何も落ち込む必要はないのだ
考え方を変えればよい、それにあわせて狩場を変えれば良いだけのお話なのです
まぁそれでもあったものをなくすというのは心理的にいたいものはありますがネー
それではまたの機会に
検索タグ:メイプル 鬼神 仕様変更 是非もなし なんじゃクソゲーか ソロプレイヤーをなめるな