みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

メイプルの鯖統合についてコメントし隊

こんにちわんU。・ェ・。U      

 

京乃みかんですU。・x・)

 

鯖が新たに統合されることを受けてのコメントをしていきたいと思います

f:id:gonbemikan:20160308221410j:plain

 

 4月20日のメンテナンスにおいて

さくら鯖がかえで鯖に

あずさ鯖がゆかり鯖に吸収合併されることになりました

鯖の統合によりメイプルは

かえで

ゆかり

くるみ

の3つの鯖になります

昨年の鯖統合があったのにもかかわらず立て続けに鯖が統合されることに関して

メイプル内やネット上では

f:id:gonbemikan:20150829235000p:plain

という声が再び上がっているわけです

普通に考えるならば

鯖の統合はメイプルのプレイ人口が減ったため、少しでも活気付くように、との運営の計らいである

というわけではありますが

私自身はそうは思っていません

f:id:gonbemikan:20160308222755j:plain

簡単に言うと技術の進歩だと私は考えています

鯖への負荷を減らすための処理を施したことで

より強度が増したメイプルの鯖

ならばより多くの人とプレイしてもらいたいと思うのがゲームの運営側なわけです

つまるところ、技術の進歩により鯖への負担が減り、より多くの人たちがひとつの鯖で遊べるようになった

というのが正しいものだと思います

以前にもお話しましたが

(↓以前のお話になります↓)

メイプルは終わらない

まだまだ先は長いということです

 

さてさて

鯖統合において注意すべき点としては大体メイプル公式HPのほうに書いてあることがほとんどなわけですが

その他について書いていこうと思います

まずはアイテムの相場ですが

今回は吸収合併のためそこまで大きくは変動しないとは思うのですが、

今回は全体的に相場が上がると思います

神の見えざる手によって1ヶ月ほどもすれば落ち着くとは思いますが少しあがると思います

それからランキングコンテンツですね

各鯖から強者がやってくるor強者のところへ飛び込むわけですから厳しくなるのは目に見えますよね

具体的にいうと道場やらシードやら。

あとはフレンド上限を増やしてほしいとかギルド名はどうしてくれるんだとか運営に希望を出したいところですが

f:id:gonbemikan:20160308225451j:plain

ということで今回はここで締めておきたいと思います

 

またの機会に

 

検索タグ:メイプル 終了するわけないじゃん 鯖統合 ヤドキングの中の人は・・・?