みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

我々クロスボウマスターは後2回の進化を残している・・・!待て、しかして希望せよ!

こんにちわんU。・ェ・。U      

 

京乃みかんですU。・x・)

 

更新が滞っていたでござる・・・

 

KMSにて職業間バランシングがまた行われるようです

f:id:gonbemikan:20150615220230j:plain

 

以下今回のKMSのバランシング(まだテスト段階のため調整される可能性があります)

・シャドーパートナーなど分身が追加攻撃する補助スキルのダメージ上限をキャラクターダメージの上限と同じに変更(分身の攻撃も最大値が50mになります)

・死んでいる強化系ハイパースキルを削除し、ほかのメインスキルの強化系ハイパースキルを追加

 

 

こんな感じです

今回のバランシングは

攻撃回数による上限で最終的な火力差が生まれてしまうという問題を解決するためのバランシング

といえます

ゼノンやナイトロードなんかは実質的な攻撃回数は多いものの、カンストを出し続けても分身の攻撃分が50mに達しないため、ほかの職業とのバランスが微妙に悪かったりしました

そのあたりの解決策になると思います

とまぁこんな感じでたくさんの職業が改変されるので解説していきたいところなのですが

今回は私のメインであるクロスボウマスターについて解説したいと思います

f:id:gonbemikan:20160215220430p:plain

さてさて可愛いオルカ嬢の画像を無意味にはさんだところで本題です

 

前回のKMSバランシングにおいてクロスボウマスターは微妙に強化されることとなります

・モータルブローの回復効果削除

 ⇒もともとあってないようなものだったのでほとんど関係ありません

・モータルブローの即死効果削除に伴う効果変更

 ⇒攻撃時10%の確率で20%の追加ダメージ(最終ダメージなのか追加で与えるのか不明)

・スナイピングの即死効果削除

 ⇒ボス戦での必要性を感じなかったので問題なしです

・ファイナルアタックの仕様変更

 ⇒スナイピングでも発動可に変更。スキルモーション時での当たり判定になるため、ファイナルアタックが反射にあいにくくなった

・アローイリュージョンの仕様変更

 ⇒設置時間が30秒に変更、設置モーション速度向上。シュタイクアイゼンを下キーと同時に使うことでアローイリュージョンにアンカーを発射することが可能に。

 

これにより一応強化はされるのだけれども微妙な感じではありました

しかしながら今回のバランシングではかなり強化されることになるのでは?と一応考えています

以下今回の変更点

①スナイピングのヒット数の見直し

 ・4410%1ヒットを1470%2ヒットに変更。ダメージ上限値を400mから200mに変更

②スナイピングのヒット数見直しに関係してリミットキャンセラーの見直し

 ・上限値を500mから250mに変更

③ロングレンジトゥルーショットのヒット数見直し

 ・4000%1ヒットから1350%2ヒットに変更。ダメージ上限値を500mから300mに変更

 

①と②に関して

スナイピングのダメージ基礎%が3分の1に変更される代わりに2ヒットになります

一見弱体化のように見えますが、多段ヒットに変更されたことによりアディショナルボルトの恩恵を受けられるようになるので実際は

ダメージが3分の1になり、ヒット数が3倍になった

ということになります

これによりハイパーによるスナイピング強化のダメージ20%増加が実質60%にあがったことになります

さらに最大値がハイパー込みで500mから750mにあがることになり、カンスト前提では与ダメが1.5倍になることになりますので

実質上の強化といえます

 

③に関して

ロングレンジはハイパースキルなのでアディショナルボルトの効果を受けられないため、

実質の弱体化ということになります

ロングレンジを使用するときは今までと同じように使用するのではダメなのかもしれません

 

総合的に見て

雑魚狩り時の弱体化があるものの

単体に対する強化があと2回も待っていることになります

特にカンスト前提であれば1.5倍以上の火力が出ることになります

つまるところクロスボウマスターの未来はしばらく安泰だということですね

ギミックの難しい職業は全体的に強化を施して補うという形にしているのかなぁと思ったりしました

 

それではまたの機会に

 

検索タグ:メイプル クロスボウマスター 強化 KMST