みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

ルミナス、シャドー、クロスボウマスターに関するレポート

こんにちわんU。・ェ・。U      

  

京乃みかんですU。・x・)

f:id:gonbemikan:20160104234512j:plain

気が付いたらいろいろ終わっていたけど気にしない

タイトル通りの記事だと思われます

 

ルミナスについて

 

ルミナスの主な変更点としてはゲージシステムの変更ですね

今回のパッチの中ではおそらく全職業の中で一番変わってしまっているかと。

JMSオリジナル仕様からKMS仕様に変更されたってだけなのですがね

闇魔法を使用すると己の中の闇が減り、光で満たされ、光魔法を使用すると己の中の光が減り、闇で満たされる。完全にどちらかに満たされてしまうとイクリブリアムになる。

というイメージで良いと思います

デメリット

・光魔法固定にできなくなったことにより、狩りにおける総合的な効率は格段に下がっている

・0次スキルの光闇モード転換のスキルが使用できなくなり、任意のタイミングでイクリブリアムモードを使用できない

・闇魔法が弱いことが改善されていない

メリット

・光と闇のモード転換の回転効率が非常に上がっている

・上記により、イクリブリアムモードへ入れるタイミングが非常に多く、総合的に見てイクリブリアムモードの時間が長くなったことで、ボス戦に有利になった

 

こんな感じです

操作性の課題としては

いかに弱い闇モードをカットできるか、あるいは闇モードを使いこなすか

というところにあると思います

闇モードをできるだけ早くイクリブリアムにもっていくにはアポカリプスでは遅すぎるのでボイドプレッシャーか、あるいはノックスッピアでさっさと転換できるのではないかという印象

ただ、その2種はアポカリプスより格段に威力が低く、総合的に見た火力的な問題でアポカリプスのほうがいいのでは?という感じもしなくはないです

光モードは逆に長く続けたいので攻撃回数の多いスペクトラルライトを避けてライトリフレクションでダメージを与えていくスタイルがいいかもしれません

ただ、やっぱりこっちもこっちで単体に対する場合、ライトのほうがダメージが大きいと思われるので難しいところではあります

 

 

シャドーについて

イントゥーダークネスの追加で、より素早い動きが可能になり、課題であった狩り効率の低さをカバーできるような印象を受けました

さらに暗殺とシャドーパートナーのカンスト変更により一応火力アップ・・・という感じですね

実のところ私個人の意見としてはCベルルムに対して有効な動きができる職業としてシャドーはかなりいいんじゃないかと思ってます

今回のスキル追加で破壊光線回避のしやすさは格段に向上し、ヒット&アウェイが重要なベルルム戦において一撃必殺を得意とするシャドーはなかなかの相性なのでは?という感じです

ダークサイトによる回避性も高く、今回のスキル追加による機動力が後押しされる形になったのでベルルム討伐できるキャラを探している方には個人的にシャドーをプッシュしたい

 

クロスボウマスターについて

基本的に言うとただの強化

スナイピングの威力が3分の1になった代わりに2ヒット(アディショナルボルトにより実質3ヒット)に変更され、カンスト値がスキル込で550mだったのに対して、スキル込で775m(275m×3)に変更。

カンスト前提ならば実質的な強化。カンスト出てない人でも1ヒットから複数ヒットに変更されたことによりダメージに安定感が出るようになりました

ただ、本当に強くなったのかどうかはまた別問題なのですがね・・・

そのあたりは体感的なものも含まれているのですが、なんか弱くなった気しかしない

Before

f:id:gonbemikan:20160403230652j:plain

After

f:id:gonbemikan:20161106232029j:plain

たぶん仮想敵は一緒

Cバンバン・・・のはず

与ダメの平均値が多少上がっていますがほとんど変わらない印象

ただ、上がった分なのか、タイム自体はかなり縮んでいますね

体感的に弱くなったというのは以前はカンストが出ていたけれど今の仕様になってからはカンスト出ていないという微妙な境目にいるからなんだろうなーっておもいました

 

 

今日はこのあたりで

またの機会に

 

おまけ

f:id:gonbemikan:20161106232500j:plain

安定のネクソン

 

 

 

 

検索タグ:メイプル クロスボウマスター シャドー ルミナス 改変