みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

5次転職に関してのコメントなりなんなりしたい

こんにちわんU。・ェ・。U      

  

京乃みかんですU。・x・)

 

あっという間に半月が過ぎてしまって気が付いたらもう12月半ばでした

f:id:gonbemikan:20161219203134j:plain

(敵をセンターに入れてスイッチ・・・敵をセンターに入れてスイッチ・・・敵をセンターに入れてスイッチ・・・)

 

 5次転職実装前に5次転職について書こうと思っていた内容としては基本的には批判的な意見でした

というのも

5次転職をほのめかす表現が出てからもう何年経ってるんだという話と

ネクソン側の「5次転職を作るのには1本のゲームを作るのと同じ容量と調整が必要」というコメントに対して、5次スキルしょぼすぎない?っていう話

この2つをしようと思っていましたが

いやはや実装されてみるとネクソン側の思惑的なものがたくさん見えてきまして

これはこれで成功だったんじゃないかなぁって思うんですよね

というわけで批判的な意見というよりは前向きな意見を書いていこうかと思います

 

マトリクスコアについて

マトリクスコアの使い方とか集め方についてはきっとうちが説明するよりほかを見てもらったほうが早いきっと、うん。

マトリクスコアについて

これはこれで意味を理解するとなかなか面白いシステム

イメージするなればそう、ソシャゲの「無課金ガチャ」と同質のものを感じられる

しかしながらこちらのほうがすばらしい

というのもソシャゲの無課金ガチャって大体意味あるのかないのかよくわからないレベルの微妙なものだけれどマトリクスコアは違う

かなり意味がある

廃人歓喜の最強システムでもある

従来のスキルシステムであればレベリングすれば自然とついてくるけれど

マトリクスコアはこれを集めなければ強くなれない

逆に言えばレベルが低くてもマトリクスコアを集められるかどうかという努力次第で火力を伸ばせるのだ

しかも出てくるアイテムはランダムときて

さらに組み合わせも存在するわけで・・・

ガチャのような中毒性も持ち合わせつつも無課金で、努力次第でかなりの火力を伸ばせるのがマトリクスコアの利点

おそらく、これのおかげでみんなのプレイ時間が大幅に伸びてるはず

 

5次スキルについて

正直言ってCBMのようにトリッキーなものならまだしも汎用性の高い使いまわし感のある5次スキルもさほど少なくはないのが手抜き感が感じられるものの、全体的に見て十分な戦力になっているのではないだろうかとおもう。

5次スキルにおいて注目されるべきは職業共通スキルなのではないだろうか

バインド、回復、果ては従来のバサーブルスキルまで搭載することが可能で、正直なところ、コアを強化する前であればPWBとPABとPCOをつけているほうが強いんじゃないかなって思うレベル

バインドなどがなかった職業もあるのでこれらによって職業間の格差が縮まったのではないだろうかと思う

 

とまぁ正直褒めるところしかないわけなので案外書くことが少なかったりもするのだ

正直今回のパッチは廃人歓喜の強化システムマシマシでやる気も充実していると思う

というかうちがいまがやる気充実マックスやからがんばるで!っていうだけの話にもなりそうなのでここまでにしておきましょう

 

またの機会に

 

おまけ

f:id:gonbemikan:20161219211338j:plain

フルバフで2m超えてたけどどこまで超えてるんだろうって思ったらまだまだこんな程度でしたまる

検索タグ:メイプル 5次転職