みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

コアジェムの運用方法について書こうと思いました

こんにちわんU。・ェ・。U      

  

京乃みかんですU。・x・)

 

久々の解説記事になります

 

コアジェムについて皆様の理解を深められたらと思いましたまる

f:id:gonbemikan:20170114125612j:plain

 

 

 

 

マトリクスコアの種類

3種類の枠にあてはまります

1.強化コア

 →既存のスキルの%を引き上げるマトリクスコア。コアジェムからもっとも出やすい傾向にある。○○とxxの(スキル名)で表記され、3つのスキルが強化される。枠の色は灰色。分解するとかけら10個になる。

2.スキルコア

 →5次スキルとして新たに習得できるアクティブスキル。職業毎に用意されているものと、職業系列ごとに用意されているもの、全職業共通のものの3種類存在する。また、今後のアップデートで職業群ごとのスキルが追加されるほか、職業毎のスキルも一つずつ追加される予定。枠の色は水色。分解するとかけら40個になる。

3.特殊コア

 →既存にはないスキルとしてパッシブスキルを追加する。攻撃の一定周期ごとにボスダメを追加したり、クリティカル率を上げたり、様々な追加効果を発揮する。ただし、何も注意喚起も書かれていないが、期限付きのためコアが時間で消滅する。枠の色は青色。分解するとかけら50個になる。

 

 

コアのレベルを上げるには?

マトリクスコアをベースにして同じコアを素材に能力を上げていくという、ソシャゲにありがちなスタイル

ただし強化コアの場合、○○と××の(スキル名)と表記されるが、最後のスキル名のところが同じであればベース、あるいは素材とすることが可能

上げたいスキルと同じマトリクスコアを作っていく、ないしは集めていくことになる

レベル25にするのに必要な素材コアの数はすべてレベル1のコアで賄うとすると110個必要な計算

同じ計算でいくと必要なコアジェムの数の期待値は340個程度らしい。

レベル2のコアを素材にした場合、その蓄積された経験値もベースに上乗せされるとかなんとか。

 

コアジェムの運用方法その1

ここからはデータ上の話云々ではなく、個人的な意見も混ざってきますのであくまでもこういう考え方をベースにコアジェムを運用するのがいいだろうということです。

1.まずはバサーブルスキルを作ろう

 賛否両論あるだろうけどまずはこれだと思われる。理由としてはレベル1の強化コアを装着するよりもレベル1のバサーブルスキルを装着したほうが効率よく火力が伸びるから。

 強化コアによる4次スキルの%の伸びは一律レベルあたり2%。それならばコンバットオーダーを作成したほうが伸び幅が大きいスキルのほうが多いのだ。さらに、強化コア1つで強化できるスキルは3つに対して、コンバットオーダーの場合は4次スキル全部にかかるわけで、バフ系統のスキルにも影響があり、実質的にコンバットオーダー>レベル1強化コアということになる。

 また、ウィンドブースターやシャープアイズも、習得しているか否かで火力が大幅に変わってくる職業もあるというわけです。特にDKやCBMなどはWBの恩恵が大きく、クリティカル率100%ではないファントムなんかはSEの効果がかなり出てくると思われる。

 ただ、レベル1の段階での話であって、強化コアのレベルが上がってくると上記のバサーブルスキルを超えてくる可能性が高いのでそこは自分の職業とか強化コアの強化具合と相談してくださいな

 

2.次はスキルコアを作ろう

 5次転職のチュートリアルで職業専用のコアがもらえると思うのでそれ以外の話。

 バインド系スキルがない場合、エルダノヴァを作成することをお勧めします。バインドによる仕様が変更されたため、ほとんどのボスにバインドが通用するようになり、バインドがない職業は不利になったと言えます。そこでそれを解消するためにもエルダノヴァは作っておいて損はないかなぁという印象です。

 また、職業系列ごとに用意されているスキルは現状強力なものは少ないですが、あると便利レベルなのでレベル1でもいいので取っておきたいところではありますね

 あとはデーモンには状態異常解除スキルがないのでエルダの意思を習得しておくいいかもしれません。

 

3.強化コアを厳選しよう

 強化コアには○○と××の(スキル名)という風に3種類のスキルを強化できます。

 この3つを主要スキル3つの重複にできると厳選は終了です。そのコアをベースにレベルを上げていけば自然と最適解のコアになるはずです。

 主要スキルが多い場合はこれを2~3回繰り返さないといけない職業もあるので職業毎に格差があるともいえる作業ではあります

 

4.コアを強化しよう

 あとはコアを強化していくだけですね。

 

 

 

コアジェムの運用方法その2

ここからは注意点とかを。

 

1.特殊コアは即分解

 特殊コアは期限付きなので即分解をお勧めします。

 特殊コアは分解する際のかけら量が多く、かつ期限つきなので消滅する損害を考慮すれば即分解が安定です。

 というのも特殊コアは通常プレイでは使う場面がほとんどなく役に立たないレベルのものがほとんど。

 なので特殊コアは即分解

 

2.いらないコアも即分解

 マトリクスコアになった状態の場合取引とかできないのでまず、自分の職業以外のコアは即分解

 使わないであろうスキルコアも即分解してしまって構わない(ミスティックドアなど)

 強化コアに関しても、厳選終了している場合、最後のスキル名が同じでないものは即分解で構わない

 全体的に見てほしいスキルができた場合はその場ですぐ作ればいいため基本的に絶対使わないものは当然であるけれど、使うかもなーってレベルのコアも即分解で構わない

 

3.今はコアジェムを開けないほうがいい説

 KMSにて大型アップデートであるビヨンドアップデートが発表され、スキルコアが増えることが確定しています

 新しく追加されるスキルコアのほうが強い!って職業は今開けないほうが無難かもしれません(追加されるスキルについては検索してみてください)

 また、現在と内封されている割合が変更されるかはわかりませんが、確率が同一ではない場合だとすればスキルコアの出現率が増加するため今開けるよりもビヨンドが来てから開けたほうが得られるコアジェムのかけらの期待値が上がる

 などなどの理由から今はコアジェムを開ける時ではないのかもしれません

 

 

このくらいですかね

他に追加したい事項が出てこればまた追記しておきたいと思います

それではまたの機会に

 

検索タグ:メイプル コアジェム コアジェムストーン マトリクスコア 強化

 

※2017/01/24 一部修正