みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

私達はメリークリスマス!事件を忘れてはいけない

こんにちわんU。・ェ・。U      

  

京乃みかんですU。・x・)

 

今回は小ネタです

メイプル公式Twitterにて

自分しか知らないメイプルの知識を教えてほしいっぷる

というのがあったんですが

長年プレイしている人しか知らないメリークリスマス!事件を我々は忘れてはいけない

f:id:gonbemikan:20170201154247j:plain

(このサンタが出るよりもかなり前だったからかなり前だったと思うんよねー)

 とある年のクリスマスイベントのこと

12/24~12/25の間にほかのプレイヤーに内緒でメリークリスマス!と言ってクリスマスを盛り上げよう

というイベントがあった

他のユーザーに内緒でメリークリスマス!と送ると相手のキャラクターに攻撃力と魔力が上昇するバフを与えることができるイベントでした

そう、本来ならば。

現実は違いました

メリークリスマス!と内緒で送ると、ロールバックされるというものだった

ロールバックをわかりやすく言うと巻き戻し

一定の記録のところまでキャラクターの状態が巻き戻されるのだ

しかもロールバックされるのは自分だけじゃない

サーバー自体がロールバックされるため、すべてのキャラクター情報が元に戻るのだ

事件はこれだけでは終わらなかった

ロールバックされないように途中で記録をセーブすることができるという事実が判明

その方法が倉庫インベントリを開くというものだった

これを利用してロールバックしないキャラとロールバックされるキャラを使い分けてアイテムを無限にコピーすることができたのだ

このころはまだブラック書などはなかったが奇跡の書銃100%などがコピーされて出回ったのはちょうどこのころ

ユニークで中途半端な強化のホンテ魂がついた朱雀が出回ったのもこのときのコピー品

そのほか、貴重なアイテムが量産されたのもこの時である

このバグはわずか4時間ほどで終了した

深夜に公式が気付き、緊急メンテに突入したのだった

このバグによる制裁は一切なく、運営側のミスということだけで終わった

 

という過去のお話

以上、自分だけが知っているメイプルの知識としてここに記す

 

という運営に対する特大ミサイルなのでした

 

検索タグ:メイプル メリークリスマス事件