みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

ネクソンのココがスゴイ!

こんにちわんU。・ェ・。U       

京乃みかんですU。・x・)

 

ネクソンの経営戦略というかネクソンってネクソンだなーというお話

f:id:gonbemikan:20170806075627j:plain

ネクソンが新しいゲームを作ったようです)

 ということで始めてみましたよ、ストラステラ

今までスマホゲーとしては過去に

黒猫のウィズ(もうやめた)

ぷよぷよクエスト(もうやめた)

Fate/Grand Order(メイプルと並んで結構本気)

しかやったことなかったのですが今回ネクソンの新作ということでやってみようということに

だがこのゲーム

ネクソンを体現したゲームだ

といえる感じに仕上がっている

ということでネクソンらしさを書いていこうと思います

 

ストラステラのココがヤバイ

1.ことあるごとに課金を煽ってくる

話を進めると「このパックがおすすめです」と課金の表示が出る

キャラクターに会いに行くコマンドを押すと「このパックがおすすめです」と課金の表示が出る

そう、ことあるごとに「このパックがおすすめです」と課金をあおる表示が出てくるのだ

さすがネクソンダーと思った

 

2.ことあるごとに石を要求してくる

ジェムと呼ばれるアイテム(いわゆるスマホゲーでいう石)をことあるごとに要求してくる

ガチャで石を要求されるのはわかるのだが

このゲーム石でできることが多すぎるのだ

クレジット(ゲーム内通貨)を石で手に入れることができる他

キャラの好感度を上昇させるアイテム(正確にはそのアイテムと交換できるアイテムの購入)やAP(スタミナ)を回復させるアイテムの購入が石でできるのだ

メイプルでいえば「メルをNPで買えるっぷる~」といったところ

しかも、ゲーム的に石でアイテムを手に入れる前提のゲームバランスになっているためことごとく石が必要になる

さすがネクソンダートオモッタ

 

3.石がもらえる量が案外少ない(のか?)

他ゲーをあまりやったことがないので何とも言えないが

現在5章まであるようなのだが、4章まで進めて、未だチュートリアルでもらった石でしかガチャが引けない(他に石を使っていない状態)

こんなものなのかなー?と思いつつこのゲームの難易度をかみしめるのであった

 

ストラステラのココがスゴイ

1.リセマラ対策

最初のガチャでもらえるキャラやアイテムを厳選するリセットマラソン(通称リセマラ)ができないようになっている

スマホゲーならありがちなリセマラをTwitterFacebookなどと連動させることでアカウントを関連付けてしまうのだ

つまりリセマラができない

ゲストログインを行えばできなくはないのだがログアウトするとデータが消える仕様なので運営側がリセットされたアカウントを識別&削除できる仕組みだ

また、誤ってゲームをアンインストールしてしまった場合、引継ぎなどなく、Twitterなどでログインしている限りデータが保管されるため、ケータイの移行の際の手間も省ける

ユーザーにとっても運営側にとってもおいしい仕様となっており、悪質なアカウント販売を阻止する能力も担っている

これは長年ネクソンが培ってきたゲームを運営する能力の高さを示している思う

 

2.ゲームが半無制限にできる

一応スタミナ制のゲームではあるのだが、正直なところ半制限にできる

というのも、元々のスタミナが多く、ストーリークエストにおいては初回クリア時に条件を満たしていれば追加で経験値がもらえるためスタミナを使い切るまでにレベルが上がってしまう

なのでストーリーが終わるまでは無制限にできると言える

また、スタミナを使い切ったとしてもバトルや探索はできるのでそれをしている間にまたスタミナが戻ってくるというループに入る

なので個人的にはずっとストーリーを更新し続けていてほしい

 

3.すでに大型コラボが決定している

公式情報。

リリースする前からこの告知が掲載されておりネクソンの力の大きさを感じさせられる

さすが世界3位のゲーム会社といったところか

 

色々と

サスガネクソンダー

と言わざるを得ないゲームではあると思います

ただ、VRを搭載していたり、ゲーム的な意味合いでもストーリー的な意味合いでも面白いといえる部分が多くあり、期待できるゲームとも言えます

あと自動戦闘があるのでメイプルしながらできます(ただしAIが適当なのでヤバイ)

ネクソンブランドを活かしつつ、PCゲーム以外でも他社を圧倒してほしいなーという

長年キノコ生活をしてきたみかんさんのエールなのでした

 

PS.たぶんもうストラステラの記事は書かないと思いますまる