こんにちわんU。・ェ・。U
京乃みかんですU。・x・)
先日(といっても一週間くらい前の気がする)装備の組み合わせについて聞かれたので考察してなかったなぁってことで書いていきたいと思います
(でもタイトルで書いてある通りシンプルなお話だった)
ラッキー装備
ラッキー装備の仕様が変更されました
・2つのセットまで同時適応される
・そのセットを正規で3個以上装備していないと発揮されない
・ラッキー装備はそのセットでは一つしか適応されない
(未検証案件:ラッキー装備は全体を含めて一つしか適応されない)
考察
考え得る組み合わせとしては
①ルートアビス上下頭+タイラント+アーケインシェード武器
②アーケインシェード3部位(武器を含む)+アブソレス装備3部位+ラッキー装備
③アーケインシェード4部位+タイラント3部位
④すべてアーケインシェード
①について
一番無難かつ今までのスタンダードな組み合わせ①が多分一番弱い
メリットとして上下服なために潜在能力が一つ多くつけられるというのがあげられる
じゃぁなんで上下ルートアビスで他とハイブリットって組み合わせがないの?って話なんですが
ルートアビス装備をハイブリットにするのは弱すぎるんですね
なぜかというとハイブリットにしようと考えるとどこか一つ部位をラッキーにしないといけないわけですが
頭をラッキーにしようと思うと武器のAが150武器に固定されるためセットより弱い
武器をラッキーにしようとするとAが低いためもっとデメリット
となりハイブリット型が不能になる
セット効果3までだと仮定するとA50とステ20しかなくもっとも+値が少ない
上下服の潜在能力にもよるのだろうが、今回考察するうえで最も弱い
②について
おそらく最も多くの人が悩む組み合わせになっていると思う
この場合のセットステータスは
A+180
ステータス+80
防御無視率+10%+10%
となる
ラッキーは頭ではなく手を選択するのがベストだと思われます
今回考察した組み合わせでは3番目の強さとなるためこの組み合わせは却下される(後述でわかると思います)
③について
なんでこんな中途半端なの?って思ってる人もいるだろうけどおそらく最適解なのでは?と思っています
この場合のセットステータスは
A+105
ステータス+50
となる
ここにタイラントが上乗せされるわけですがタイラントが☆15の場合、一つの部位辺りALL115とA150がつく
一つセット効果が上がったところで一つでA150は越えられない(この考え方が後々に新たな発見となる)
よってこれが最適解ではないかと踏んでいました
④について
最も入手困難な組み合わせ
セットステータスは
A+190
ステータス+50
防御無視10%+10%
ボスダメ+30%
となる
この時点で③の組み合わせを超えていることから現在の仕様のラッキー装備はハイブリットにする価値がないということがわかるとおもいます
③の後半に書かれている考え方により、③より総合的に劣るということがわかります
ただし、無視率やボスダメが付くのでこの限りではないのですが、ここまでの装備をそろえられる人からすれば微々たる上昇値なものであることは間違いない
まとめ
装備の最適な組み合わせはアーケインシェード4部位+タイラント3部位だと思われる
・・・
・・・
・・・
のだろうか
③考察の後述『一つの部位では超えられない』という考え方を考慮する場合
アーケインシェード3部位+タイラント3部位+ルートアビス上下
これが最適解の可能性も出てきたわけであります
というのも
4セット目のA40を上下服の潜在能力で超えられる場合、こちらが最適解となり得るのです
現状で一つの部位最大ステ%69%つく(まぁほぼ無理だけれど理論上の話)ので
A40超えられるよ!余裕だネ!
って考え方の場合こっちが最適解になるわけです
A40をとるのか、潜在能力を一つ多く取るのか、そこは個人のよるところにあると思います
A%の潜在が多いから40は大きいって人と、少ないから潜在1個多いほうがいいって人もいると思いますので。
2017/10/01追記
アディショナル潜在にレジェンダリーでA+14つくことがわかったので明らかに超えることがわかりました
アディショナル潜在での理論値が最大A+40であることから、通常潜在を含めてこちらのほうが強いです
あくまで細部まで計算したわけではない机上の空論なわけですがこんな感じです
たぶんですがゼノンやDAでも同じ結論に至ると思います
参考までに。
それではまたの機会に
検索タグ:メイプル 最強装備 組み合わせ