みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

お誕生日を迎えてしまいました

6/20は私のリアル誕生日です

気が付けば年を取っていく・・・

少し悲しいような年齢になってきました

f:id:gonbemikan:20151119013105p:plain

本日6/20を持ちましてワタクシ京乃みかんの中の人は17歳(と108ヵ月)のお誕生日を無事に迎えることが出来ました

 

ちなみにブログを始めてからの お誕生日記事は今回で4度目を迎えました

1回目

 

gonbemikan.hatenablog.com

 そういえばこのころは自身のキャラで公式風の散歩路なんてやってました

この企画22回目で倒れてましたね・・・

今思えば何をやっていたのだろうか・・・とも思える恥ずかしさがあります

 

2回目

 

gonbemikan.hatenablog.com

 このときはシンプルにPV数の話をしていました

ちなみにですがこのころと変わらずアフィリ等はしていません

ホントのホントの趣味なのですよね・・・

そもそもアフィリなんてやり方がわからないんですよハッハッハ

 

3回目

 

gonbemikan.hatenablog.com

 このときは同い年の有名人のお話を交えつつ

メイプルとのかかわりとかに触れてましたね

KMSでカデナ実装のときのお話してるので懐かしみを感じます

今思うと結局動画の最後に出てきたのはダルモアではなくイリウムでしたね

(お仕事が非正規だって話も出てますが何とか正規になれましたよ!) 

 

さて、

今年はどんな話をしようか

とか仕事帰りに考えていたわけですが

 

私のハンドルネームである『京乃みかん』の由来でも話そうかと思います

メイプルのメインキャラである京乃みかん

メイプルの歴代キャラは苗字+みかんとネーミングすることが多いのですが

そもそもなぜそうなったのか?ということですよね

まず、どこからみかんが出てきたのか?というのがコレ

f:id:gonbemikan:20180620004002j:plain

ポケモンのジムリーダーのミカンです

私自身ポケモンが大好きでして

幼稚園の頃初めて手にしたゲームがポケモンの赤という世代

シリーズで特に思い入れがあったのが金銀

今までは親と一緒に冒険をして進めていたゲームが、金銀では初めて自分一人で冒険したゲームでした

序盤から最後まで一緒に冒険したポケモンの一匹であるデンリュウとのエピソードがあるジムリーダーであるミカンの一連のストーリーが好きでした

ゲーム自体はブラック2ホワイト2の世代で止まってしまって最新の世代を追えていないのでいつかはポケモンのほうにも戻りたいなぁとも考えています

もちろんこれだけが決定打というわけではないのですが

そもそも私自身がオレンジ色が好きでして

カバンや小物なんかはオレンジ色で統一していました(中学生くらいの時はオレンジのジャケットも持っていましたw)

オレンジを日本の名前っぽくするには?という思考から『みかん』が出てきたわけです

 (ちなみにファントムの名前にアランシアと名付けているのは小さなオレンジの意味をあらわすイタリア語から)

 

苗字の『京乃』の部分なのですが

苗字+みかんのシリーズはだいたいそのころにハマっていたアニメのキャラからもらう、もしくはイメージに合うアニメキャラからもらう、あるいは最近だとダジャレみたいなのも多いかなと

例を挙げるのであればバトルメイジは『桜乃みかん』

f:id:gonbemikan:20180620005305j:plain

生徒会の一存桜野くりむ、漢字はましろ色シンフォニーの瓜生桜乃からもらいました)

2番目の例だとカンナは『鷺ノ宮みかん』

f:id:gonbemikan:20180620010012j:plain

ハヤテのごとく!鷺ノ宮伊澄陰陽師といえばこのキャラが一番最初に思いつきました)

 

最近は3番目の例が多く

ゼロ:亜栖乃みかん・・・京乃(きょうの)みかんの後に作ったので亜栖乃(明日の)

カニック:春乃みかん・・・春に作ったので

バイパー:奈栗乃みかん・・・殴りの

ジェット:水鏡みかん・・・当時『変態王子と笑わない猫』で登場人物が苗字と名前の韻を踏んでいる名前が美しかったので『みか』で韻を踏んでみた

カデナ:千重院みかん・・・ちえいん⇒チェイン(鎖)

などなど。

 

本題の『京乃』はどこから来たのか?というお話なのですが

f:id:gonbemikan:20180620011242j:plain

輪廻のラグランジェの京乃まどか

快活で、ちょっとバカだけど持ち前のポジティブシンキングで問題に立ち向かう姿が憧れでした

アニメの制作にあたって問題が多数発生したアニメでしたがそこを無視すれば結構面白いアニメでした

キャラを作ったのが2013年8月

放送時期は2012年夏だったと思うので1年たっても好きなアニメだったんだろうと今は思いますね

というわけで京乃みかんという名前の由来はこんな感じですね

 

ここで疑問だとは思うのですが

キャラ制作が2013年って結構最近じゃない?って疑問

元々中2頃から始めたのでもっと前のキャラはいたのです

ちなみにCBMの前はバトメをメインにしていました(先ほど紹介した桜乃みかんです)

CBMを始めたきっかけというのは何度かブログで触れてはいたのですが

キャラ制作当時、単体に最も強い職業は実装されたばかりのゼノンと言われてました

そんなゼノンに唯一理論上勝ち得るのがCBMである

という説を信じて当時落ち目だったバトメからCBMに乗り換えたというわけです

そこから先、CBMは仕様の変更を何度かくらうものの弱体化はされず、むしろ強化され続けているように思います

それが続けられている理由の一つでもあるのでしょうけど

このキャラを作ったあたりから潜在能力がどうとか、インナーが出てきたりとかしてメインキャラの変更がしづらくなってきた、というのも理由の一つです

今だとなおさら乗り換えなんてできませんよね

アーケインフォースにコアもあるんですから・・・

まぁCBMの個性が強く、使っていて楽しいから、というのが続けられている最大の理由だとは思いますね

 

 

そんなこんなで今年も生きて誕生日を迎えられたことに感謝を_

みかんちゃんのスナイピングな日々を閲覧してくださっているメイプラーの皆様に感謝を_

 皆様に役立つような記事を書きつつ、出来れば更新頻度を上げていきたいなぁという所存であります

今後ともみかんちゃんのスナイピングな日々をよろしくお願いいたします

 

PS.お誕生日プレゼントに5000兆円ほしいです

 

検索タグ:メイプル 17歳教