みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

マッドでクレイジーなみかんちゃんファミリーを紹介するぜ!

こんにちわんU。・ェ・。U       

京乃みかんですU。・x・)

 

ディスカバリーアリーナが自分なりに落ち着いたので分析とかなんやらかんやら書きたいなぁという感じですね

f:id:gonbemikan:20180824225240j:plain

 白熱のバトルを求める場であれど、巨大な防壁に強力な砲塔

ディスカバリーアリーナには危険がいっぱい

そんな危険に挑む、

マッドでクレイジーなみかんちゃんファミリーを紹介するぜ!

f:id:gonbemikan:20180824225457j:plain

まずはおなじみ京乃みかん!

みかんちゃんファミリーの首領のCBM!ファミリー内では圧倒的火力を持つぜ!

でも手数がメインの今回のイベントではあんまり強くないのは内緒だぜ!

次はkaleidみかん!

次期エースのエンジェリックバスター!

メインの京乃がメルも装備も持っていくせいでなかなか装備が整わないのはご承知を!

手数が少ないのはメインと同じなんだぜ!

続いて八神みかん!

エース級装備を持つアークメイジ!

氷雷だが朱雀を持っているのは内緒だぜ!

複数火力ならお手の物!狩り関連のイベントならお任せだ!

続いて鹿火彡!

「かほ」って読むんだ!

見た目は女の子!ボイスは渋い男の子!クレイジーな5次スキルで華麗に決める男の娘だ!

最後は亜間井みかん!

連続攻撃が得意なボウマスター!

この中で唯一の手数職!

 

とまぁパロったところで。

そもそもな問題

このゲームは職業間格差が激しい

ディスカバリーアリーナにおいて優先される事項は火力の次に手数である

といっても実際ダメージは頑張っても3桁程度しか出ないので極端な火力差がなければ実質複数に対する手数がものをいうゲーム

個人的な意見を言わせてもらうのであれば安定した複数火力をもつエヴァンやキネシスが有利なゲームといえる

逆に言えば複数に対する手数の少ないジェットやビーストテイマーなんかは絶望的である

複数に対するヒット数であれば中の下くらいに相当するCBMだと敵の強化度合いがレベル7で砲塔が2つある状態だとまず、残り10秒以内くらいの時間に勝利に持ち込むことができる程度

運がなければ負けることも間々ある

それも、エルダシャワーやスパイダーインミラー、ガイディッドアローなどを装備し、最大限まで複数への手数を増やし、暗黒の指輪で敵を一か所に集めた状態で、である

つまるところ、自分の場合、レベル8以上の相手には確実に勝てない計算になる

しかし、実際フレンドの自分よりも火力が低いキネシスさんが普通にレベル8や9を突破できている現状を見るとやはり職業間格差を隠し切れない

 

さて、この状態からどうやって上位を目指すか

自分より順位の低い相手に勝利しても数ptしかもらえないのに対し

自分より順位の高い相手に勝利すると数十ptもらえる

しかし、自分より順位の高い相手は上位に上がれば上がるほどレベル7以上の砲塔が設置されていて効率よくptを稼げなくなる

この問題を解決するのが公式Botの存在だ

胡桃サーバーでは名前がすべてダジャレになっているキャラクター軍を見たことがあるのではないだろうか?

あれが公式Botだ(他鯖での名前はよくわからないですごめんなさい)

公式Botは自分と同じレベルの砲塔と防壁になるためわかりやすいはず

公式Botを叩くと固定で25ptもらえるため、1位になった後もおかげで走ることができる

しかし、考えても見てほしい

「自分と同じレベルの防壁と砲塔になる」ということは自分がレベル7以上になったらもう勝てないことになるのだ

ならもう結論は出ているでしょう?

諦 め ろ !

f:id:gonbemikan:20180223180333j:plain

 

そうだ

時にはあきらめることも肝心だ

手数の少ない職業をメインにしてしまった自分が悪いのだ

今回はあきらめるしかない、そのはずだ

 

 

f:id:gonbemikan:20180824233617p:plain

まだだ

まだ希望はある

面倒だが

インチキする方法があるはずだ

そう

あるのだ!!

あるのである!!!

 

何?

ファミリア召喚が封じられた?

だからなんだ?

まだインチキは残っている

忘れたのかい?

日本オリジナルコンテンツがファミリアだけじゃないってことを。

f:id:gonbemikan:20180824233910j:plain

「よおwwwwまたせたなwwwww」

効果が変更されて以来

5m×5とかクソゴミカスやん言われてたけど

こいつのダメージはここでも通る

アリーナで25mも出せば全員一撃だ

暗黒の手などで敵プレイヤーを一か所に集めれば固定ダメージでワンパンできるのだ

え?再起が30分だから全然使えない?

甘いなぁ・・・

このスキルはゼロやバイパーのCTリセットが効く

つまりゼロなら3分に1回は使えるのだよ

アリーナの戦いは1回で最大3分、といえば確実に勝てる方法の一つとしては優秀なのではないだろうか

(↓イバラキの詳細はこちら↓)

 

そしてもう一つ盲点がある

それはリフレクティングリングのスキルが有効だという話だ

ザ・シードのリングの一つで自分が受けるダメージを増幅して返すスキルだが

こちらも有効のようでダメージが通るみたいだ

 

さて、ここまでインチキを書いたところで

「ワイ、明日からイバラキで暴走してくるわwww」

とはならんなぁという

そこまでしてアバターほしいなぁとも思わないし

なんというかこのゲーム

足の引っ張り合いでひたすらしんどい

こういうPvPは私は苦手だ

 

というわけで手数の少ない職は再びイバラキ大先生に力を借りてください

 

今回はこのあたりで

またの機会に

 

PS.イバラキの件については情報のみで検証はしていないのであしからず。

 

 2018/08/27/01:33追記

とげおに大先生の使用は自己責任でお願いします

こちらでは責任を負いかねます

 

2018/09/21/13:41追記

結果報告ぷる

イバラキ、リフレクトリング⇒不正の対象にならない

ファミリア⇒一回でも使っていればアウト

私は諦めの境地だったため上位9%でした(が不正者を除くと8%になっていました)

 

 

検索タグ:メイプル ディスカバリーアリーナ インチキ イバラキ大先生