みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

モナドはいいぞ~

こんにちわんU。・ェ・。U       

京乃みかんですU。・x・)

 

モナドの感想とかなんやら

 

f:id:gonbemikan:20180904114419j:plain

 

1.概要

モナドとは、KMS以外のサーバーでの実装となります。つまるところJMS、GMSCMS、TMSのみのコンテンツということになります。

イベントではなくコンテンツですので今後も残ります

物語とかかわりのあるストーリーやコンテンツを列挙しておきます

・ハヤト(メインストーリー)

・カンナ(メインストーリー)

・ジェット(メインストーリー)

・パンダウォーリアー(キャラクター関連のみかストーリーまでかは不明)

・ビーストテイマー(キャラクターの関連)

・キャプテンヴァガ(コンテンツ、もうすぐコンテンツ終了のため注意

・メイプル探偵団(コンテンツ)

・戦国大合戦(コンテンツ、コンテンツ終了済み

・惑星エルーナ(イベント、私の推察のため未確定

ここからわかるように、KMSにて実装されていないものの繋がり、という風に思っていただければと思います

また、このコンテンツはボス:ジュリエッタの前提となっているため他の方とジュリエッタ倒したい!という場合はやっておく必要があります

 

2.ストーリー(ネタバレなし)

主人公は謎の老婆から手紙を受け取る。その手紙には娘が突如として消えてしまったこと、アブラブという土地が危機に瀕していることが書かれていた。

アブラブを主人公が訪れると村がモンスターに襲われていたが、それを助けようとしている騎士団がいて・・・

長編ストーリーモナド、その第一弾

個人的に今回好きだったメインキャラ二人を紹介しておきます(登場人物が多すぎるのでこの二人だけで割愛させていただきます)

・アリカ

f:id:gonbemikan:20180904132648j:plain

今回のヒロイン

ザ・王道的な感じのヒロイン

アフィナス騎士団の学者見習い

優しい性格ではあるが、その反面とても行動的なのが印象に残る

ネット上では「かわいい!」「ヒロインしてる!」などとの好評価

王道過ぎてあざとい部分はないのが好評価に繋がっているのでは?という気もする

こういう王道的なヒロインがアニメとかに最近はいないのでこんな感じのヒロインもっと増やしてほしいなぁという気がします

 

・ケイン

f:id:gonbemikan:20180904134544j:plain

アフィナス騎士団のエース的存在

イケメンで実力もあり人気があるけれどナルシスト、けれどめっちゃいいやつなので好感が持てる

アリカのことが大好き

個人的には今回の話で一番好きなキャラクターでした

剣を使って戦うけれど槍や盾の扱いも心得ている模様

 

3.報酬

たぶんみんなが一番気になっているところをつっつきたいと思います

ストーリーにおける主な報酬

・カフタフェトル帽子引換券

f:id:gonbemikan:20180904145905j:plain

カフタフェトルで子供たちから大人までが被っているふかふかの帽子と「帽子専用のカナトコ」がもらえます。お気に入りの帽子をカフタフェトルに変更してどうぞ

・シマパオライディング

f:id:gonbemikan:20180904145749j:plain

ストーリー上で使えるシマパオのライディングを使えるようになります

能力は何もありませんが、アリカと共にシマパオに乗るので結構かわいいです

・アブラブ胴上げ椅子

f:id:gonbemikan:20180904145617j:plain

アブラブのみんなに胴上げしてもらえます。座るとBGMが変更されます

ジュリエッタと共に椅子(イベント限定

f:id:gonbemikan:20180904145628j:plain

ボス:ジュリエッタの頭の上に座ります。座るとBGMが変更されます。9/12までの早期クリア報酬になるのでほしい方はお早めに

ボス戦ジュリエッタにおける主な報酬

・結晶

ボスを倒すと貰えるやーつ。ジュリエッタは1.2mです

・アイアイの装備ボックス(特級)

f:id:gonbemikan:20180904145547j:plain

開封するとエピック潜在の140~150防具が出ます。確認済みの装備シリーズはフェンサリル、シグナス防具、戦国の3種。確実にエピックなうえにボスを倒すと大量にもらえるのでトード用素材集めとしては優秀です

ミッションにおける主な報酬

アブラブにおいて様々なミッションがあり、ボスジュリエッタでのミッションがメインとなっています

特に有用なものを紹介しておきます。

・メル袋

ありがてえ・・毎日もらえるのはありがてえ・・・大体10mくらい入ってます

・ピンククラゲ椅子

f:id:gonbemikan:20180904145558j:plain

ジュリエッタ戦で一度も触覚攻撃を受けなかったらもらえます。BGMがかわるやーつ

・各種称号

表記されてはいませんが、能力付き。細かい能力は把握できていませんが、ピン我一体を付けた状態でアブラブ系の称号付けなおすとボスダメが-5%の代わりにステAは伸びる、そんな感じです。MVPダイヤよりは強いねって感じです。

・コアジェムストーン

ウィークリーミッションで毎週もらえます。3個もらえるみたいです

 

総合的に見た感想(微妙なネタバレを含みます)

ストーリー的に最初は「これはどこにつながる話なんや・・・そこがわからんから楽しみ方半減やんか・・・」と思ってましたが、最後まで行くと「えぇ・・・そこにつながるんかよ・・・破綻したストーリーがやっと元に戻るんやな・・・」ってなって最後の最後にすべてがつながった感じでした

王道ヒロンのアリカ、クセの強い騎士ケイン、嫌な印象を受ける副団長や村長など個性的なキャラクターが多く登場するのも面白いところではあるのですが、いかんせん登場人物が多すぎて名前が覚えられない・・・

他ストーリーとのつながりが最初に見えないのと、ジュリエッタに関わる人物であるエイナルの登場が遅すぎるので感情移入しずらいところが難点でした・・・

わからない点といえば

・アフィナスが出てこない

・アフィナス騎士団の目的は?存在意義は?

・デヴァターとは何か?

・ブランシュが出てこない

・ブランシュの種族は肌が青いので半魔族と言われていたが、どう見てもエルーナイベに出てくる肌が青い宇宙移民ではないか?

今後のストーリーへのつながりを示唆する終わり方でしたので次を楽しみに待とう!というかんじですね

報酬に関してはメル袋と結晶、合わせて15m程度、それも毎日もらえるのはホントありがたい。メル欠の人は毎日ジュリエッタ通うといいレベル(ただし、結晶の買い取り上限には気を付けよう)

アイアイの装備ボックスからエピック確定の防具もらえるのもありがたい。サブ用の150防具作り放題なのありがたい

正直結構ありがたみが多いコンテンツなのでやっておくといいモノのうちの一つだと思います

さぁみんなもアブラブを救済しよう!

出来ればスタートダッシュイベント終了の9/12までに!

 

それではまたの機会に

 

検索タグ:メイプル モナド MONAD ジュリエッタ 前提