みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

生存報告とちょっとした話題提起

いかがお過ごしでしょうか

気が付けば2月

2月は逃げるというように2月もあっという間に過ぎてしまうかもしれませんね

生存報告です

f:id:gonbemikan:20190110175834p:plain

実は

 1週間に1回更新

1か月で1動画

なんて考えていたのですが

既にそれが出来ず断念・・・

社畜はつらいよ

機材トラブルや収録の問題なども含めてしばらくは編集なしの動画投稿はしても手の込んだことは何もしなさそうです

 

さて

サンデーメイプルのスタフォ確定上昇イベントはどうだったでしょうか?

私の成果はこんな感じです

f:id:gonbemikan:20190204004438j:plain

f:id:gonbemikan:20190204004446j:plain

f:id:gonbemikan:20190204004455j:plain

f:id:gonbemikan:20190204004502j:plain

まだメルには余力があったのですがここでストップしました

というのも

単純に作り直し装備が多くそこにメルをできるだけ割きたくないのと

途中で気づいたことがありましてストップしました

気づいたことというのがスタフォイベには

5→6、10→11、15→16確定と

30%割引

の2種類あって

15☆をたくさん持っている人は確定イベで15から17まで走ればよいのですが

12程度で止まっている人は30%割引を待って15☆を作り、確定イベントを待ったほうがよいのでは?

という結論に至りました

なので30%割引のイベントまで待つことにしたのでした

 

~同じギルドの人が面白い話題提起をしていたのでマジレスした話~

 

 さて

一般知識があればそれなりに問題のない話だが

知らない人にはこのように映るのだろうという鉄板ネタではある

特にメルセデスが出たころはメルセデスってベンツさんって呼べばいいの?なんて野次が飛んだこともあった

ツイートでも言っているようにメルセデスは一般的な女性の名前である

エラそうな口調で語ってはいるが、メルセデスが女性の名前である、というのを知ったのは私は大学生くらいの時だった

ガンスリンガーガールという漫画をご存じだろうか

f:id:gonbemikan:20190204010140j:plain

この漫画は私の人生を変えた漫画の一つでもあるのだが(突然の自分語り)

作中で殺し屋の少年がメルセデスベンツの上に座ってくつろいでいると仲間が現れてこう言うやり取りがある

 

「お前は女の上に乗るのが好きなのか?」

「いいや」

「だったら降りな。メルセデスってのは女の子の名前だ。」

「だったら降りなきゃな」

 

その巻のほかのシーンでも同じ少年が車について質問をしたとき

アルファロメオジュリエッタが出てくると、「ふうん、これも女の子の名前か」といった反応を見せた

車には一般的に人の名前を付けやすいという知識はここで得たものだし、メルセデスが一般的に女性の名前だということもここで知った

この知識は役に立たないものであろうと思ってはいたのだが

まさかこんな形で出てくるとは思わなかった

私は知識を「どこで覚えたのか」「何で覚えたのか」を紐づけしていることが多いのでメルセデスの話が出てくるとガンスリが一番最初に出てきてしまう

やはりマンガであろうとアニメであろうと知識を与えてくれるものは積極的に入れるものだな、とつくづく思ったみかん氏なのであった。

ここからの話題提起なのだが

新職業のパスファインダーが「先駆者」とか「開拓者」という意味合いがあるというのは一般教養がある程度あればわかる話なのではあるが

ほかの職業はどうだろうか?

デュアルブレイドダークナイトなど複数の単語が出ていればわかりやすいが一つの単語のみで構成されている職業はどうだろうか?

ヒーロー→英雄

パラディン→聖騎士

ビショップ→聖職者

シャドー→影

キャプテン→艦長

ジェット→噴出、黒玉

ミハエル、アラン、メルセデスエヴァン、ハヤト、カンナ→一般的な人の名前

ストライカー→打撃が得意なやつ、エースを超える存在(なのは脳)

ルミナス→輝く

ファントム→幻、幽霊

隠月→「月が一つしかない世界なんて変なの。月が一つ隠れているんだね!だったら君の名前は隠月にしよう!」

ブラスター→火炎放射器など発射するという意味合いが強い

カニック→メカをいじるやつ

ゼノン→英語表記が「Xenon」でどう考えても元素のキセノン

カイザー→皇帝

カデナ→南京錠

イリウム→古代都市の名前、イリオスの表記違いをそのまま読んだ場合(Ilium)

アーク→箱舟(キリストの。)

キネシス→物体を宙に浮かせたりする超能力「サイコキネシス」からとったものと思われる

ゼロ→0

さて、全部きちんと頭の中に入っていた人はどのくらいいるだろうか

私の偏った知識や見解も混じっているのは

昔何らかの事情で調べたものか一般的な教養の範囲だとは思う

私が職業一覧を見て全く分からなかったのがバイパーである

これだけは調べてみても全く見当もつかない

英語の一般的な知識でいうとクサリヘビ科の総称らしい

だとしてもこれは全くをもって理解できない

わかる人は是非とも教えてほしいところではある・・・

 (2019/02/08追記)

バイパーという単語には毒蛇のイメージである「スマートで(賢くて)危険なやつ」というイメージが付属するらしい

海賊で近距離で殴ってくるやつ、って考えるとスマートで危険なやつというイメージは合っているなぁと思いました

ちなみに博識なギルド員に教えてもらいました

 

それではまたの機会に

 

検索タグ:メイプル バイパー 意味 語源 ガンスリはいいぞ~ バーチャル受肉はどうした?