みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

ver3.76114514810アップデートについて

ver3.76114514810のアップデート内容は、以下の通りとなります。

【アップデート内容】

01.各職業のコンセプトと特徴が出るようにスキルを調整しました。

1.ヒーロー

元々のコンセプトである「華麗な剣戟で相手を倒す」に準ずるように戦闘パターンを連携化できるようにスキルを追加調整しました。

・ラッシュ:ブレイブスラッシュ、レイジングブロー、インサイジングに連携できるように変更。連携することによってディレイが減少する効果を付与しました。

・ブレイブスラッシュ:ダメージ%を増加しました。ラッシュ、レイジングブロー、インサイジングに連携できるように変更。連携することによってディレイが減少する効果を付与しました。

・レイジングブロー:ラッシュ、ブレイブスラッシュ、インサイジングに連携できるように変更。連携することによってディレイが減少する効果を付与しました。

・インサイジング:ラッシュ、ブレイブスラッシュ、レイジングブローに連携できるように変更。連携することによってディレイが減少する効果を付与しました。

・4次スキル:スラッシュコンビネーション[マスターレベル10]:華麗な剣戟は最高の剣戟へと変わる。スキルを連携すると総ダメージが上昇する。最大10重複する

・コンバットマスタリー:マスターレベルを30→20に変更しました。(最大レベル時の効果は変更ありません。)

2.パラディン

本来のコンセプトである「属性攻撃を利用した強力な攻撃を行う戦士」に準ずるように属性スキルを追加して戦闘パターンを調整しました。

・ブレスト:攻撃対数を1→8に変更し、攻撃範囲を大幅上方修正しました。

・ガーディアンスピリット:マスターレベルを20→10に変更しました。(最大レベル時の効果は変更ありません。)

・セングチュアリ:マスターレベルを30→10に変更しました。(最大レベル時の効果は変更ありません。)

・4次スキル:ダークネスチャージ[マスターレベル30]:瞬間的に武器に闇属性を付与し、敵に闇属性ダメージを与えて防御率を下げる。ディバインチャージで沈黙している敵を攻撃時さらに大きいダメージを与えることができる。

・ハイパースキル:ブレスト-アトリビュートリミットリデュース:ブレストの属性付与効果が直近に使用したチャージスキルではなく、180秒以内に使用したチャージスキルの属性を付与するようになり、すべての追加効果を得るようになる。

・ブレスト-クリティカルレート:削除されました。

・サクロサンクティティ:チャージスキルによって状態異常を3種類以上与えている相手を攻撃するとき、最終ダメージが100%上昇する効果を追加しました。

3.ダークナイト

元々のコンセプトである「死の淵から舞い戻る狂戦士」にそぐわないスキルを変更、調整しました。

・2次スキル:フィジカルブレイク:一定時間、自身の最大HPを減らす代わりに最終ダメージ上昇を得る

・2次スキル:ダークボディ:一定確率でダメージを受けた際自身の状態異常を一つ解除する。また、永続的に武器の攻撃速度を1段階向上させる。

・ハイパーボディ:削除しました。

・アイアンウォール:削除しました。

・ダークインパラ:スキルの攻撃範囲と攻撃速度の上方修正を行いました。

・ダークシンセンシス:クールタイムが減少しました

4.ビショップ

・エンジェルレイ:グループ員のHP回復量を上方修正しました。

5.ボウマスター

現状、効果の薄い能力のスキルを排除し、機動性と攻撃性を向上させました。

・3次スキル:ロックオンマーカー:敵単体に目印をつける。自身のすべての攻撃は目印をつけられた敵に優先して当たり、目印をつけられた敵に対して与えるダメージが上昇する。

・シュタイクアイゼン:下方向にキーを押しながら使用すると範囲内にあるアローイリュージョンに向かって移動する効果を追加しました。

・コンセントレーション:削除しました。

・4次スキル:アローイリュージョン:一定時間、幻想の矢を召喚して敵を誘惑しながらダメージを与え、ダメージを受ける時強く反撃する。攻撃反射状態の敵を攻撃してもダメージを受けない。

・ウォンズショット:削除しました

 

6.クロスボウマスター

狩り能力を向上させるためにスキルを調整しました

・ネットスローイング:移動速度を減少させる効果から移動不能にする効果に変更し、ボスにも有効になるように変更しました。また、永続的にすべてのスキルで与えられるダメージの最大値の上限が10000000000000に引き上げられる効果を追加しました。

・2次スキル:ピオシング[マスターレベル20]:敵を貫くたびにダメージが増幅する矢を射る。

・アイアンアロー:削除しました。

・4次スキル:ロングレンジトゥルーショット[マスターレベル30]:距離内のどの敵でもたった一撃で撃沈させる。

・ハイパースキル:アイム・アロー:究極の矢は自分自身が矢となること。単体に対して自身を矢にして放ちダメージを与える。ディスタンシングセンスの最大距離効果が最大値で必ず発揮される。

・5次スキル:スピリットアロー:クールタイム中、チャージドアローをチャージしなくても最大チャージ扱いにし、クールタイムをなしにする能力を追加しました。

 

7.シャドー

・ブーメランステップ:攻撃範囲を大幅に上方修正し、ディレイが減少しました。

 

8.ナイトロード

・ブリーディングトキシン:クールタイムを削除しました。

 

9.デュアルブレイド

・ファイナルスラッシュ:HPが減少する効果を削除しました

・阿修羅:クールタイムが減少しました

 

10.バイパー

チャージ中とチャージ完了時で攻撃力に差がありすぎるのでチャージシステムを廃止しました。

・エネルギーチャージ:削除しました

・トルネードアッパー:チャージ時の効果が削除され、常時以前のチャージされた状態の攻撃範囲に変更されました。

・スーパーチャージ:削除しました

・3次スキル:デストラクションファイター[マスターレベル20]:破壊的な攻撃スタイルを身に着ける。永久的にダメージとクリティカル率が向上する。

・エネルギーバスター:削除されましたが、ヘッジホッグバスターとして残ります。

・ウルトラチャージ:削除しました。

・4次スキル:ブレイクファイト[マスターレベル10]:一定時間、敵の反射状態及び攻撃無効状態を無視するようになり、自身の攻撃力を大幅に向上させる。

エナジーブラスト:削除されますが、ダブルブラストとして残ります

・フィストインレイジ:チャージ時の効果が削除され、常時以前脳チャージされた状態の能力に変更されました。

・ハイパースキル:マキシマムドライブ:一定時間極限状態の力を発揮し、どんな状態でもノックバックせず、すべての攻撃スキル使用時に爆発が起こり追加ダメージを与える

・スティミュレイト:削除されました。

 

11.キャプテン

4次の攻撃スキルとシステムが活きていないので変更を行いました。

・4次スキル:キャプテンスピリット[マスターレベル10]:海賊の精神によって敵に的確なダメージを与えられるようになる。永続的にクリティカルダメージが向上する

・4次スキル:オクトパスキャッチャー:巨大なタコを呼び出して敵単体にダメージを与えた後行動不能状態にする。結縛された敵は、行動不可状態中バフ効果が適用されないように制限される。攻撃を受けた敵は90秒間攻撃不可状態異常にならず、オクトパスキャッチャー及び他のスキルによる行動不可状態異常にかからない。

・ヘッドショット:削除しました。

・クイックドロー:削除しました

・ハイパースキル:オクトパスキャッチャー-リインフォース:オクトパスキャッチャーのダメージを強化する

・ハイパースキル:オクトパスキャッチャー-クールタイムリデュース:オクトパスキャッチャーのクールタイムを減少させる

・ハイパースキル:オクトパスキャッチャー-ボーナスアタック:オクトパスキャッチャーの攻撃回数を1増加させる。

 

12.キャノンシューター

・キャノンバズーカ:攻撃速度を上方修正しました。

・キャノンバスター:攻撃速度を上方修正しました。

 

13.ソウルマスター

・トゥルーサイト:防御率を下げる効果を上方修正しました。

 

14.フレイムウィザード

・オービタルフレイム:攻撃範囲と攻撃速度が上方修正されました

・ブレイジングエクステンション:攻撃範囲が上方修正されました

・ドラゴンスレイヴ:攻撃対象1→攻撃対象12に変更

 

15.ウィンドシューター

元々のコンセプトである「風を操る弓使い」に準じて一部スキルの変更を行いました。

・ウィンドウォーク:すべてのスキルのディレイをキャンセル出来る効果を追加しました

・天空の歌:使用しながら移動できるように変更しました

・スパイラルボルテックス:攻撃範囲を上方修正しました。

ハウリングゲール:3ヒットと書かれているにもかかわらず1ヒットしかしていなかった問題を修正。

 

16.ファントム

ノワールカルト:ダメージを上方修正しました。

・アルティメットドライブ:ダメージを大幅上方修正しました。

 

17.隠月

・龍脈拳:攻撃速度を大幅に上方修正しました。

死魂刻印:クールタイムを削除しました。

 

18.デーモンアヴェンジャー

スターフォースによる強化の恩恵の度合いが他職業よりも少なくなっていく問題を解決するよう変更しました

・コンバージョンスターフォース:装備したスターフォース1につき攻撃力が4、クリティカルダメージが0.2%、クリティカル発生率が1%上昇する効果を追加しました。

 

19.バトルメイジ

・イエローオーラ:他のオーラを使用しても解除されないように変更

・ドレインオーラ:他のオーラを使用しても解除されないように変更

・ブルーオーラ:他のオーラを使用しても解除されないように変更

・ダークオーラ:他のオーラを使用しても解除されないように変更

・デバフオーラ:他のオーラを使用しても解除されないように変更

 

20.ワイルドハンター

・サモンジャガー:アナザーバイトデバフの持続時間を上方修正し、重複可能回数を5に引き上げました。

・ランページアズワン:アナザーバイトデバフを3付与する効果から5付与する効果に変更。

 

21.メカニック

・ボンバータイム:持続時間を大幅に上方修正し、クールタイムを削除しました。

 

22.ゼノン

オーバーロードモード:MPの減少効果が削除され、MPが回復できるようになります

 

23.カイザー

・4次スキル竜神の加護[マスターレベル20]:竜神の加護を受け、一定時間無敵になる。また、永続的にすべてのスキルバフの持続時間が向上する。

ロバストアーマー:削除しました。

 

24.カデナ

プロフェッショナルエージェント:クールタイムを削除しました

 

25.エンジェリックバスター

・アフィニティーⅣ:すべてのスキルによるダメージの最大値を1000000000000に引き上げる効果を追加

 

26.ハヤト

・暁流基本技:バフの持続時間を大幅に改善しました。

・紅呪縛:ドットダメージ時に剣気を1回復する効果を追加

・4次スキル:絶剣無窮三段[マスターレベル30]:前方に究極の突きを放つ。使用すると剣気が300回復する

・神速無双:削除されました

 

27.ビーストテイマー

275レベルまでSPがもらえるように変更しました。

ハイパースキル:てんこもりもーど:一定時間、すべてのモードの能力を同時開放するモードに転換し、無敵状態になる。

 

28.ジェット

ジェットのコンセプトである「宇宙一のバウンティハンター」に乗っ取った戦闘パターン及びスタイルに変更するためスキルを改修しました

1次スキル:ノーマルビーム[マスターレベル20]:前方の敵8体にビームを放つ

1次スキル:ダッシュ[マスターレベル5]左右方向キーのどちらかを2回連打して瞬間的に移動速度とジャンプ力を増加させ、スタンス確率100%が適用される。ダッシュ状態でノーマルビームを使用すると、追加ダメージが適用される。

1次スキル:スピンジャンプ[マスターレベル5]ジャンプ中に使用すると進行方向にもう一度ジャンプする。スキルレベルが増加するほどジャンプ距離が増加する。ジャンプキーでも使用できる。

1次スキル:ブレイクミサイル[マスターレベル10]:敵単体にミサイルを放つ

1次スキル:ギャラクティックマイト[マスターレベル15]:宇宙の気運を引き寄せ、反射神経と攻撃力をアップさせる。

1次スキル:シーズンドハンター[マスターレベル10]:懸賞金狩りに必要なスキルを身につける。移動速度及び最大移動速度と防御無視率が増加する。

2次スキル:ウェイブビーム:[マスターレベル20]:前方の敵8体に波状のビームを放つ

2次スキル:サークルボム[マスターレベル10]:設置してから1秒後に爆発する爆弾を設置する

2次スキル:スピードブースター[マスターレベル10]:ダッシュの使用中に触れるだけで敵にダメージを与えられるようになる。オンオフスキル

2次スキル:バウンティチェイサー[マスターレベル20]:ターゲットを倒すために全身の力を引き出す。防御無視率と攻撃力を強化させる

2次スキル:ガンマスタリー[マスターレベル20]ガン系武器の熟練度を増加させる

2次スキル:コスミックシールド[マスターレベル15]:身体を鍛え、永久的にSTRとDEX、HPを上げる。一定確率でスタンス効果が発動する。

3次スキル:スペースジャンプ[マスターレベル10]:スピンジャンプ中に使用すると進行方向にもう一度ジャンプする。スキルレベルが増加するほどジャンプ距離が増加する。ジャンプキーでも使用できる

3次スキル:アイスビーム[マスターレベル20]:前方の敵8体に氷のビームを放つ。ヒットした敵を氷結状態にし、移動速度を減少させる。

3次スキル:クレアヴォイアント[マスターレベル20]判断力を強化し、敵の弱点を見抜いて攻撃を予測する能力を習得できる。

3次スキル:ブラスターオーバードライブ[マスターレベル20]:武器の安全装置を全て解除し、クリティカル率と攻撃力を飛躍的に増加させる。

3次スキル:クレイドール[マスターレベル10]宇宙で捕獲した暴れん坊怪物を召喚する。

3次スキル:スーパーミサイル[マスターレベル20]:ブレイクミサイルの発射速度と威力を大幅に増幅させる。

3次スキル:グラップリングビーム[マスターレベル20]:前方の敵にビーム状のロープを敵に放ち自身を対象の後ろに移動する。

3次スキル:コズミックアップヘーベル[マスターレベル10]:周辺にいる敵の足元を爆発させ、自分の方へ引き寄せる。

3次スキル:スリップストリームスーツ[マスターレベル20]:宇宙のエネルギーの流れを変え、機敏さと最終ダメージを増加させる。

4次スキル:メイプルヒーロー[マスターレベル30]:一定時間グループメンバー全員のステータスを一定パーセント引き上げる。

4次スキル:ヒーローインテンション[マスターレベル5]:精神を集中させて状態異常から回復する。但し、一部状態異常効果には適用されない。

4次スキル:プラズマビーム[マスターレベル30]:前方の敵8体にプラズマ上のビームを放つ。ヒットした敵の周囲にプラズマが発生してさらにダメージを与える。

4次スキル:アイスミサイル[マスターレベル30]:ブレイクミサイルの発射速度と威力をさらに増幅させる。さらにヒットした敵を氷結状態にし、氷結状態の敵を攻撃する際、追加ダメージを与える。

4次スキル:スターフォール[マスターレベル10]:宇宙船へ攻撃命令を下し、複数の敵を同時に攻撃する。クールタイム中、プラズマビーム、アイスミサイルの最終ダメージが増加する。

4次スキル:ギガブラスター[マスターレベル20]:武器を強化し、宇宙一の大きさと力を付与する。クリティカルダメージを増加させる。必要スキル:ガンマスタリー 15レベル。

4次スキル:インビンシビリティー[マスターレベル20]:身体を鍛え、永久的にクリティカル率とクリティカルダメージを向上させる。内面を強化することで攻撃力が増加する。

4次スキル:パワーボム[マスターレベル30]:1秒後に爆発する巨大爆弾を設置する。当たった相手の防御率を下げる。

4次スキル:シャインスパーク[マスターレベル20]:高速でタックルし敵を押し出す。上下左右のキーを入力することで方向を指定できる。

4次スキル:クリスタルフラッシュ[マスターレベル11]:宇宙のエネルギーを取り込み、一定時間HPを持続的に回復する。

4次スキル:ハイグラヴィティ:自身の重量を増やして体を安定させ、攻撃力とボス攻撃時ダメージを大幅に増加させる。

ハイパースキル:プラズマビーム-リインフォース:プラズマビームのダメージを増加させる。

ハイパースキル:プラズマビーム-ボーナスアタック:プラズマビームの攻撃回数を1増加させる。ただし周囲に発生するプラズマの攻撃回数は増加しない。

ハイパースキル:プラズマビーム-エクストラターゲット:プラズマビームで攻撃可能な対象を2増加させる。ただし、周囲に発生するプラズマの攻撃対象は増加しない。

ハイパースキル:ミサイル-リインフォース:ブレイクミサイルのダメージを増加させる。

ハイパースキル:ミサイル-ボーナスアタック:ミサイルの攻撃回数を1増加させる。

ハイパースキル:ミサイル-エクストラパーシスト:アイスミサイルによる氷結効果時間を増加させる。

ハイパースキル:パワーボム-エクストラターゲット:パワーボムの攻撃対象を3増加させる。

ハイパースキル:パワーボム-エンハンス:パワーボム防御率減少効果を増加させる。

ハイパースキル:パワーボム-クールタイムリデュース:パワーボムのクールタイムを減少させる。

ハイパースキル:グラップリングロック:前方の敵1体をビーム状のロープで拘束する。結縛された敵は、行動不可状態中バフ効果が適用されないように制限される。攻撃を受けた敵は90秒間攻撃不可状態異常にならず、グラップリングロック及び他のスキルによる行動不可状態異常にかからない。

ハイパースキル:エピックアドベンチャー:心の中に眠っていた勇気を呼び起こし、ダメージを増加させる。

ハイパースキル:バリアスーツ:一定時間、無敵状態になる。

5次スキル:ビーム強化[マスターレベル50]:ノーマルビーム/ウェイブビーム/アイスビーム/プラズマビームを強化する。

5次スキル:ミサイル強化[マスターレベル50]:ブレイクミサイルを強化する。

5次スキル:ボム強化:サークルボム/パワーボムを強化する。

5次スキル:クレイドール強化[マスターレベル50]:クレイドールを強化する。

5次スキル:グラップリングビーム強化[マスターレベル50]:グラップリングビームを強化する。

5次スキル:コズミックアップヘーベル強化[マスターレベル50]:コズミックアップヘーベルを強化する。

5次スキル:スターフォール強化[マスターレベル50]:スターフォールを強化する。

5次スキル:シャインスパーク強化[マスターレベル50]:シャインスパークを強化する。

5次スキル:グラップリングロック強化[マスターレベル50]:グラップリングロックを強化する。

※5次スキルのブラックホール重力子光線機召喚、フューリアススターズに変更はありません。

 

 

02.あいまいみータイアップイベントが開催されます。

ネットで話題騒然の漫画あいまいみーとのコラボタイアップが決定しました!

愛、麻衣、ミイの3人がメイプルワールドにやってきてえらいこっちゃの大騒ぎを起こしたおす!?

3人から出される無理難題(?)をクリアして意味不明な無期限アバターをゲットしよう!

詳しくはコチラの特設ページをご覧ください。

 

03.ボスコンテンツ:ヘカトンが追加されます。

ボスコンテンツ:ヘカトンを追加しました!。

・入場条件-190レベル以上、「クリティアス」ストーリー完了が必要です。

・1日に1回入場できます。

 

04.超特急エルーナエクスプレスイベントを再開催します。

 200レベルまでのレベルアップをサポートする超特急エルーナエクスプレスが帰ってきた!

エルーナエクスプレスクエストをクリアしたキャラクターは5次転職前提が免除されるのでこの機会に超特急で5次転職まで駆け抜けよう!

 

04.超大型タイアップ開催事前イベントを開催します

平成を代表するあの大型コンテンツとのタイアップを開催が決定しました!

その事前イベントを開催します。

イベント期間中、レベル範囲モンスターから20種類のETCアイテムが出現!。

全種類集めておくといいことがあるかも!?

ドロップするアイテム

グロンギの血痕

・AGITΩの痕跡

・龍の紋章のカードデッキ

・アクセルメモリー

・カテゴリーAのカード

・鬼の音叉

・ZECTのカードキー

デンライナーパス

・ファンガイアの証票

異世界ポラロイドカメラ

・ブレイクされたメモリの破片

・謎のメダル

・壊れたスイッチ

・魔法の指輪

・果物型の南京錠

・動く車のおもちゃ

・魂の宿る目玉

・話題のゲームカセット

・怪しげなボトル

・不明な時計

※レベル範囲モンスターとは-自身のレベルの-10~+20の範囲のレベルのモンスターのことです

05.水玉石デイリークエストを追加しました

 水玉石デイリークエストを追加しました!

前提条件-リメンストーリークエスト完了

消滅の旅路デイリークエスト、腹ペコのムト、ドリームブレイカーにおいて、シンボルを受け取るかアーケインリバー水玉石を受け取るかを選択できるようになります。

スピリットセイヴァー、モラスデイリー、エスフェラデイリーにおいて、シンボルを受け取るか、太初の水玉石を受け取るかを選択できるようになります。

 

06.ポイントアイテムを更新しました。

[便利アイテム]
  ●モンスタースロットマシン(1個/11個)を常時販売に変更します
   2019年4月1日(月)メンテナンス後~
   プレミアム書やブラック書、バトルロイドが登場!
   ※「かえでワールド」「くるみワールド」「ゆかりワールド」で購入できます。

  ●エメラルドフレーム(1個/11個)を常時販売に変更します
   2019年4月1日(月)メンテナンス後~
   新規椅子が登場!
   ※「リブートワールド」で購入できます。

[強化アイテム]

  ●リカバリーシールド、リターンスクロールを常時販売に変更します
   2019年4月1日(月)メンテナンス後~
   

 

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

 

 

検索タグ:あくまでも4月1日の話であり、すべてデタラメであり、実装されることはありません。