みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

最強装備の組み合わせについて~アクセサリ編~

こんにちわんU。・ェ・。U       

京乃みかんですU。・x・)

 

本日の講座は最強装備の組み合わせについて、です

f:id:gonbemikan:20190110175834p:plain

長くなりそうなので今回はアクセサリ編

 なんかこう、聞かれることが多くなったので解説しておこうかと思った次第なのですが。。。

 

過去にこんな記事を書いていた

 

gonbemikan.hatenablog.com

 

いやはや、書いたことも忘れるなんて・・・

と思っていたのですが読み返してみると

アレ、今考えてることと違うぞ?

まずなんでこの思考に至ったんだ?

という感じですので改めて書き直しておこうかと。

読み返してみると

スターフォースを考慮していない

・セット効果のみを見ていて素の能力を見ていない

・現在の主流とは全く違うモノを主流と書いている

いつスターフォース改変があったかはあまり覚えていないけれどこれは由々しき事態ではある

なので前回の記事は無視してもらって構わない

 

うむ

というわけで改めて書いていく

しかし、ゼノン、デーモンアヴェンジャーはステータス計算式が他職と違うためこの限りではないということを念頭に置いておいてほしい

あとその2職についてはまだまだ研究が必要ではある

今回は、前回割愛したアクセサリ類について書いていく。

~アクセサリについて~

アクセサリは組み合わせは基本的に1パターンしかない。

ただ、入手困難なものがほとんどなため、代替品がどうしても出てきてしまう。つまるところ最強から引き算していくしかないというのが現状。

そのため、代替を含めて紹介していく

前提として

装備レベルが高い装備はスターフォースの兼ね合いで終極として最強である

という考えを理解していただきたい

組み合わせだけ知りたい!という人は一番下に書いておくので即スクロールしてください。

スターフォースについても今後記事で解説できればなぁとは思っています

アクセサリ類において考慮しなければならないセット効果は

・ヴェラッド

・漆黒のボスセット

このあたりでしょうかネ

細かいセット効果についてはお調べいただければすぐにわかるかと。

※今回は現在作成不可能なオーパーツについてはあえて書きません。オーパーツについて知りたい方がいらっしゃればTwitterのほうで接触お願いします。

指輪

指輪は4つ装備可能。なので4個+代替品を。

・ヴェラッドリング(最上級)

装備レベル150

まず現状最強のリングであり、入手~強化までのハードルは低い。ヴェラッドを毎日こなせば何とか手に入るレベルだからである。ヴェラッドリングはセット効果もあり素のステータスが現状最も高い。

・強力な魔性の指輪

装備レベル160

最もレベルの高い装備。ノーマルクロスから稀にドロップ。入手難易度は高くはなく、オークションでも値段はそんなに高くはない。装備レベルが2番目に高いリングである。

・マイスターリン

装備レベル140

実質2番目にレベルの高い装備。155レベルの魔性の指輪という装備もあるが、強力な魔性の指輪と同時に装備できないため実質3番手はマイスターリングになる。素のステータスは最低ランクに低いが、スターフォースをつけられる数がレベルに比例することもあり、マイスターリングは最強の一角に入る。装備制作でしか入手不能なため、入手難易度が高い。オークションでもそこそこの値段する。

・スカーレットリング

装備レベル135

実質3番目にレベルの高い装備。どんなセットにも含まれるラッキーアイテム。16☆以上つけられる指輪がこれを含めて5つで、内一つは魔性と強力な魔性のため同時装備不可のため最強を目指すなら必須となる。しかし、入手難易度は極めて困難。メイポからしか出ないが、もうここ数年復刻がないためオークションには出回らない。引退者が捌いたりしているが、一つ十数万円(下手すれば数十万円)とかするので一般人には手が出ない装備。

・デネブリス遠征隊指輪

連合イベントで配布。スターフォース不可。装備レベルが100以上であればアクセサリ類は潜在能力に差異がない。その中で最も元々の能力が高いのがこれである。今後復刻されることはないであろうということと、アカウントで一つしか入手できないことを考えると優しくはない装備であることは間違いない。

・結束の指輪

イベント系で配布。スターフォース不可。同カウント内で同じ装備をしているキャラが合計5人いるとデネブリス遠征の次に強くなる指輪。最近はイベントの度に復刻されている比較的優しめの指輪。

・SS級マスタージュエルリング

イベント系で配布。スターフォース不可。イベントで配布されるけれど完成するかどうかは運という代物。能力値だけで見ると結束の指輪と同等なのでそこそこ強いはず。

・ベンジャンスリング、コスモリング

イベント系で配布。スターフォース不可。基本的に2つの能力は並ぶ。結束の指輪よりは劣る。こちらのふたつも度々復刻されているので比較的優しめではある。

・カオスリング

イベントで配布。スターフォース不可。能力値はベンジャンスと同等だが、能力をランダムに変動させることができるので、理論上の最大値は結束と並ぶ。こちらは比較的に新しい部類に入るため、現在ではまだ一度も復刻されていない。

・マグナスの怒り、ヒルラの怒り、シルバーブロッサムリング、高貴なイピアのリング

基本的に向上で手に入る部類。スターフォースは可能だが、上限まで付けても上記には及ばない。怒り系はランダムボックスから。シルブロはホンテから、高貴なイピアはヴァンレオンの城でそれぞれ入手可能。

 

ペンダント

・ヴェラッド刻印ペンダント(最上級)

装備レベル150

現状入手可能な最強装備・・・の一角。常人はこれでいい。これでいいのだ。セット効果がある上に専用の書で素の能力が高い。装備レベルは2番目に最も高い。最強を目指すのであればペンダントスロットを拡張し、2個用意する必要がある。

・苦痛の根源

装備レベル200装備レベル160

現状最も装備レベルの高い装備。スターフォースを考慮しても通常ではヴェラッド最上級を超えない。が、合成、黒書を駆使し、スターフォースを22まで行くといとも簡単にヴェラッド最上級を抜かす。レベル160のためヴェラッドを超えることはない。ただ、セット効果を含むとヴェラッドに負けるので装備留守場合は、ペンダントスロットを拡張したうえで2個目のペンダントとして装着する必要がある。ただし、セット効果を考慮すると装備する必要はないのでは?という結論に至る。というのも夢幻のベルトを装着する場合こちらを外してヴェラッド最上級を2個装備する必要があるからである。入手難易度はとても高く、250レベル以上で挑戦可能な真ヒルラから稀にドロップするしかない。※後で調べてみると苦痛の根源は漆黒のボスセットに含まれているらしいとの情報が含まれている場合、やはり一つずつ装備するほうが強いのか・・・?という気がする。要確認、要再計算計算するまでもなく弱い

 

ベルト

・夢幻のベルト

装備レベル200

現状最も装備レベルの高い装備。スターフォースによる恩恵とセット効果が魅力的。ハードルシードから入手という難易度の高さと、強化を合成黒書でしないといけないのがとてもつらい。また、これを装備する場合、セット効果を考慮して苦痛の根源を外すことになる。

・ヴェラッド刻印ベルト(最上級)

装備レベル150

現状2番目に装備レベルの高い装備。専用の書があり、入手難易度を含めてハードルが低い。夢幻のベルトに最終的には劣るが、一般人はこちらでいい。

 

顔飾り

・ルージュコントロールマシンマーク

装備レベル160

現状最もレベルの高い装備の一つであり、素の能力が最も高い装備でもある。入手難易度が極めて高い。ハードスウから稀にドロップする。また、セット効果がとても強力。

・スイングウォータータトゥー

装備レベル160

現状もっとレベルの高い装備の一つ。しかし、ルージュに素の能力が負けているうえにセット効果が一切ない。ただし、入手難易度がさほど高くないため人気は高い。

 

目飾り

・魔力が宿った眼帯

装備レベル160

現状最もレベルの高い装備の一つであり、素の能力が最も高い装備でもある。セット効果がとても魅力的。入手難易度がとても高い。ハードデミアンから稀にドロップする。

・スイングウォーターグラス

装備レベル160

現状最もレベルの高い装備の一つ。しかし眼帯に素の能力が負けているうえにセット効果が一切ない。ただし、入手難易度がさほど高くないのが人気度の高さ。特記事項としてカオスビシャスマークから継承できるよって書いとけって怒られたので追記しておきますね。

 

イヤリング

・ヴェラッドイヤリング(最上級)

装備レベル150

現状最強装備。装備レベルも素の能力も最も高く、専用書で強化できるためハードルも高くはない。

 

結論

アクセサリ最強の組み合わせは

ヴェラッドリング(最上級)+強力な魔性の指輪+マイスターリング+スカーレットリング+ヴェラッド刻印ペンダント(最上級)を2個+夢幻のベルト+ルージュコントロールマシンマーク+魔力が宿った眼帯+ヴェラッドイヤリング(最上級)

と考えられる

※根源の苦痛がセット効果に含まれる場合再考慮しなければならないので情報を求めています。 やっぱ苦痛の根源弱いです。

 

続く

 

追記:校閲せずに公開にしたせいなのかめっちゃ恥ずかしいのいっぱいだったので細かいところ修正しました。