みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

強化における費用やらなんやら聞かれたので

こんにちわんU。・ェ・。U       

京乃みかんですU。・x・)

 

体調が不安定でなかなか更新できませんでした

 

メイMとメイプル2について書こうと思ったのですが

βテスト終わってからのほうがいいかなと思ったのと

回答が難しい質問がツイッタのDMで飛んできたので

回答について詳しく書いてみようと思った次第です

 

f:id:gonbemikan:20190110175834p:plain

 

ツイッタDMにて

肯定白書埋めってどの程度の費用がかかりますか?

という旨の質問が来た

 

その方には簡単にザックリと返答はしておいたのですがコチラで詳しく書いておくのがベストかもしれないと思ったので記事化した次第

 

論点としては

1.どの程度で妥協するのか?

2.どの程度の生産能力があるのか?

この2つになると思います

 

その前にシンプルにザックリとした確率論の話をしておきましょう

仮定

・肯定混沌で全てUGを埋める

・どんな値を引いても書が成功すれば成功とみなす

・白の書10%を使用する

・肯定混沌30%を使用する

・最初の強化失敗はイノセント50%で戻す

・マントや服などを想定してUG9とする

確率計算

・白書10%は10回に1回成功と考える

・肯定30%は3回に1回成功と考える

・イノセント50%は2回に1回成功と考える

・計算上毎回成功は確率の最後に引く

必要経費計算

・肯定混沌3(回に1回成功)×9(埋めるUGの数)=27枚必要

・白の書10%でUGを巻き戻す回数は27(肯定を貼った数)-9(成功したため除外する回数)-1(最初の1回はイノセントで帳消しするため)=17回

・戻し17回=10(回に1回成功)×17(回戻す)=170枚

・イノセントの必要枚数は2(回に1回成功)×2(回初手で肯定が失敗するため)=4枚必要

・肯定30%、白書10%、イノセ50%が大体各5m程度と想定する

⇒(5×27)+(5×170)+(5×4)=1005m=1.005g

 

そう、ただただ肯定で埋めるだけで1gは軽く飛ぶ

と考えていいという話ではある

ただ、ここから費用が増えるのか減るのかはその人次第

ということになります

ここからは論点1と論点2について書いていきます

 

論点1.どの程度で妥協するのか?

これはどちらかというと費用を増やすという点においての課題

たとえば先ほどの単純計算と同じでどんな値を引いても構わない、というのであればこれ以上増えることはないでしょう

ただ、A3以上じゃないとダメ、とかだとかなり費用がかさんできます

A3以上を想定する場合、A3未満を引いた時点でイノセントをするというとんでも苦行が始まる

リターンスクロールを使う場合、闇のゲームが始まってしまう

 リターンスクロールについて説明をしておくと

・1枚1500P

・使用すると装備にリターン状態を付与

・リターン状態とは⇒書が成功したとき書が成功する前に戻すかどうかを選択できる

・書の成功、失敗に関わらずリターン状態は解除される

ここまでくるともはや貴族の遊びである

 

論点2.どの程度の生産能力があるのか?

これはどちらかというと費用を減らす点においての課題

すっごい基本的な話なのですが成功率が高ければ費用が減るので器用さMAXとギルドスキルは持っておいて損はないかなっていう。

1.肯定混沌を自力生産する

急がなければ基本的に楽に手に入ると思います

・肯定20%⇒課金BOXから。ある意味課金しまくれば大量生産可能

・肯定30%⇒エリボス報酬などから。狩りを頑張れば大量生産は難しい

・肯定60%⇒賞金稼ぎ最上級などから。デイリーギフトにも入っているが大量生産は難しい

・驚き肯定60%⇒イベントなどで入手。大量生産できる系イベントがあればとてもうれしい。ちなみにウルス商店で売られているのは表記されていないが驚き肯定と同じ効果。

 

2.白の書を自力生産する

安定してくればかなり生産性は高いと思います

・白の書10%(交換可)⇒エリボス報酬から。大量生産は難しいが、貯蓄可能なためここぞというときのためにためておける

・白の書10%(交換不可)⇒入手ルートとしてはイベントかユニオンコイン交換。大量生産できるイベントがくると嬉しい。ユニオンがある程度育ってくるとコインに余裕ができてくるため大量生産は容易い。ユニオンコイン商店の購入制限はキャラ毎の判定のためキャラが多ければ多いほど生産可能。ただ、週が明けると購入回数リセット&購入後有期のため貯めておけないのがデメリット

・呪文の痕跡⇒最も大量生産可能な方法。成功確率が低いのがデメリット。痕跡デーに使うのがベストだが、強化のみに回したほうがコストパフォーマンスが高い気がするのも珠に瑕。ためておきたいのなら試験の塔を毎日行くととても良い

 

3.イノセントを自力生産する

基本的に課金以外の入手方法で手に入れると有期

貯めておけないのがネック

主な入手経路もエリボス報酬と安定しないためほしいときにない、いらないときにいっぱい持ってるなんてことは日常茶飯事

 

さて、生産性の話を自分自身に当てはめたとすると

・ユニオンコインめっちゃ余ってるので白書には困らない

・白書普段使わないのでめっちゃ貯蓄してる

・慌てなくてもいいならデイリーギフトとウルスでまったり肯定集めればいい

こんな感じなのである程度衝動的になったところで大量にメル消費!とはならないですね、ハイ。

 

これで一応回答になったのではないかな?とは思います

個人的な意見を言わせてもらうと

リタスクはヤバイ

簡単に有り金全部持っていかれるイメージ

メイMで何百万!とか言ってる人たまにいますが

本家で何百万、課金してみてください

最強の座にとどかないです、多分

そういう人が本家メイプルに来てくれることを祈ります

 

それではまたの機会に

 

PS.計算とか間違ってたら恥ずかしいから指摘してネ!できればツイッタで内緒で。

 

検索タグ:メイプル 闇のゲーム 肯定 費用