みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

パスファインダー:個人的な評価とかなんやら

こんにちわんU。・ェ・。U       

京乃みかんですU。・x・)

f:id:gonbemikan:20190110174335j:plain

パスファインダーのお話その1

個人的な意見やらなんやら

 

 ~カタログスペック~

・機動力⇒上下左右にジャンプできるだけでなく上左右に瞬間移動可能

・火力⇒現状DPMランク1位(実質2位)

・防御面⇒割合ダメージに対する軽減スキル持ち。無敵スキル有

・対狩り⇒上下に攻撃範囲が広く、敵を追尾する攻撃等もある

・対ボス⇒手数多い。持続的火力が高い

 

~実際の所感~

・機動力⇒上左右移動のカーディナルトランジションの迅速のオーラチャージ7秒なので連打しづらいため時と場合を選ぶ。トランジション自体がダメージソースを担っているので移動せずにトランジションを使う場面もかなり多いため、緊急回避としての移動手段でしかなく、重要場面で迅速のオーラがなくてトランジションが使えずに死ぬパターンがある。

・火力⇒DPMサイクルが難しい。すべてのシステムを理解したところでじゃあ実際に出来るか?と言われれば難易度が高い。指が忙しい(ブラスターほどではない)。5次するまでエンシェントガイダンスを回すのが案外難しかったりする。エンシェントアストラをブラストで発動すると致命的。DPM最適サイクルとされている事項を読むとアストラがトランジションで書かれているが、トランジションよりどう考えてもディスチャージのほうが強いから最適サイクルってやつが信用できない。

・防御面⇒オブシディアンバリアの能力が不透明。軽減できるのか出来ないのかよくわからないモノも結構あるらしい。(モードによって微妙に違う模様)扱いやすいのはディスチャージだが、PTだとトランジションとブラストを使い分けないといけないのと、トランジションだとかなり忙しいと思われる。アルティメットブラストは詠唱中無敵だが、タイミングに慣れないと結局ダメージを受ける羽目になる。

・対狩り⇒対ボスで使用するスキルで攻撃するので火力手数共に良好。火力足りてるならガイダンスを回さなくていいのでブラストだけでいい。攻撃が届きにくい時にコンボアサルト、遠距離相手にスプリットミスティルを挟むとなお良し。正直なところ、攻撃範囲が普通より少し広いくらいなので、めちゃくちゃ効率が高いわけでもなく、めっちゃ効率悪いねんってほどでもないという印象を受ける。

・対ボス⇒とにかく指が忙しいので回避運動が難しかったりする。トランジションで緊急回避するのが楽だが、迅速のオーラが足りないと致命的。最適DPMで行動しようとすると回避がおろそかになることが多い。理想値を出すのはおそらくほぼ無理。戦いながらレリックゲージの管理するのが意外としんどい。

 

パスファインダーが強いと言われる理由の推察~

Cアビス行ったのか?スウデミ行ったのか?って聞かれたらほぼすべての人が現状Noだと思われる。

なので狩りだけしかしてなくてTUEEEEEEってなってる節がある。

狩りで強く感じるのは対ボスで使うスキルが狩りでメインのスキルだから

 

最近の職業にありがちな展開なのですが、対ボスと対狩りにおいて同じスキルを使用しているパターンが多い

カデナしかり、イリウムしかり、アークしかり・・・

パスファもそう。狩りでメインで使われるトランジションとブラストは対ボスにおいて主力スキル

対ボス用のスキルを雑魚に使ってるんだから強いに決まってんだろ

っていうのが私の主張です

ボス行ってみた?っていう話になってくる。まだほとんどの人はジャクムくらいしか言ってないと思う。実際ボス行ったらわかると思うけどそこまでめちゃくちゃ強いわけじゃあない

特筆すべきスキルは結局のところ5次のバリアしかない

他に突出したスキルがない割にDPM最適を出すのが難しい職業

ということになってくる

となるとカデナ、イリウム、アーク等の職業との共通点になってくるのではないだろうか・・・と思っている

 

~現状とこれから~

一応弱体化が決まっている。が、やりたい職業なら気にするほどでもないだろう、という気がしなくはない。やりたいか、やりたくないか、最終的にはそこが重要。

総合的に見ると中の上~上の下くらいの強さではないだろうかとは思っている。

実際のところ、KMSの暗黒さん討伐PTにはパスファはいない

それを踏まえると、フムなるほど。とはなる。

流れに乗ってやるもよし、流されて辞めるもよし、個人次第ではある。

めちゃくちゃつええじゃねえか!!!ってほどではないことはたしかではある

まだまだ研究初期段階の職業ではあるので少しずつ学んでいけたらなぁとは思っています。

パスファでの個人的な目標としてはノーマルスウデミソロ

ガンバリタイ

 

それではまたの機会に。