みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

タクティカルリレーとやらが始まる

こんにちわんU。・ェ・。U       

京乃みかんですU。・x・)

 

タクティカルリレーイベントが3月末からスタート

ってコレ事前準備してないと死ぬやつじゃないですかヤダー

ということで

何をどうすればいいの

自分の進捗は!?

とか書いていきます

f:id:gonbemikan:20200304112233j:plain

雨の日は無能なんです

 〇タクティカルリレーとは?

以下公式より抜粋

 

2020年3月25日(水) 10:00 ~ 2020年4月8日(水) 00:00

戦略と根気強さを兼ね備えた勇者たちのための新たな挑戦、その名も「タクティカルリレー!」がついに開催!
イベントアラートからクエスト「タクティカルリレー!」を受けとって、毎日9つのステージを順番に挑戦しよう。

ステージクリアで点数がもらえるだけじゃなく、ボーナス条件を満たせば追加点数ももらえるよ。

獲得した累積点数に応じて、累積点数に応じてNPCカサンドラ」から報酬がもらえるだけじゃなく、
毎日3、6、9ステージをクリアすると特別報酬もGETできる!
1日目から戦略的に攻略しないと最終報酬まで辿り着けないから、気を引き締めて頑張るんだ!
1日目からだぞ!!!大事なことだから2回言ったぞ!

※各ステージは、ステージ1から順に進行してください。1つのキャラクターで反復参加はできません。
※1キャラクターあたり1日1回のみクリア可能です。クリア可能回数は毎日午前0時に初期化されます。

ザックリまとめるとこんなかんじ

・毎日ミッションが9個用意されてるよー

・1~順番にやってねー

・誰でやってもいいけど1キャラ1個しかミッションクリアできないよー

・0時になったらミッションリセットなんだよー

・ミッションに指定されてる職業系列でクリアするとポイント加算されるよー

・レベルに応じてポイント加算されるんだよー

 とこんな感じ

 

さてさてここから掘り下げていきましょう

 

〇なぜ事前準備が必要?

公式の画像をよく見てほしいん

 

レベルボーナスは200が上限(KMS先行情報)

200になってないとポイント下がるからねーって。

最低でも200レベ9体いないと詰む

 

・職業ボーナスがある

指定された職業系列(戦士とか海賊とかのくくり)でクリア出来ないとポイント下がるからねーって。

各職業多くて2個、少なくて1個って感じ

つまりバランスよくいないとダメ

 

スターフォースモンスター300体退治

このミッションはどこでもいいはず・・・?

200レベル以上になった場合レベル帯地域がないからネ

でもスタフォ全然ついてなかったら一番弱いと思われるハーピー叩けないと無理やけんねーっていう

ハーピーは星5必要とかなのですぐいけるけどねー

 

・アーケインリバーモンスター300体退治

これがやばい

どう考えてもやばみ

ここは事前準備なしだと死ぬ

そもそも5次転職してないと無理

5次転職しただけでも無理みを感じる

何故なら今までの敵と比べ物にならないくらいアーケインの敵は強い

200までレベリングするだけなら初心者装備にヴェラの攻撃書貼って星つけてれば戦えたが

ここからはそうはいかない

職業にもよるけど各部位にステ6%↑でルートアビス以上のグレードの装備に星12くらいついてないと無理

つまりここの準備が必要

 

〇事前準備をしよう!

すてっぷ1:200レベを10人用意しよう

最低でもココ!

え?9人じゃなかと!?ミッションは9個とよ!?

って思った人

あまーーーーーーーーーーーーーーい!!!

あまい!あますぎるよ!チョコレートよりあまいよ!

ミッションは9個

各職業系列でボーナス有り

職業系列は全部で5つ

が9個しかないため一人余る

でも例えば海賊一人しか用意していない場合、海賊二人って日が出てきたら詰む

こういうことでっす

現在進行形である妖怪イベントでふたごの鬼とか鬼の枕を利用してレベル200をとにかく作る!

・鬼の枕:何もしなくても勝手に経験値貯まっていくけん受け取りに来てなーっていうやつ

f:id:gonbemikan:20200304115039j:plain

・ふたごの鬼:イベントコイン献上したら200以下ならランダムな数字分レベル上がるばいってやつ!いっぱい上がることもあるみたい

 

すてっぷ2:5次転職を最低でも5人しよう

上のほうでも書いたんですけどー

アーケイン地域のモンスターを狩るってのがあるのでー

各職業系列で最低でも1人ずつは必要なんですよー

ってこと

5次転職実装当初と違ってサクっと転職できちゃうので

200レベで止めちゃったけどめんどーだなーって人もラクラク出来ちゃう感じなのです

 

5次転職の手順(全職業共通・最速)

①ガイドから転職を押す⇒許可するを押して神殿の観測者のところに飛ぶ

②話を聞いてエルダの選択肢を一番下選ぶ

③神殿入り口の神官と話して来てって言われるので帰還の書で入り口に戻る

④スタフォ100以上武器星10以上なら話してガイドを呼び出してクエを受ける。

⑤各女神に合ってこいと言われる

Ⅰ.テレポ石がない場合

いちご牛乳で神社へ。ペリーを通じて空港へ。ゲートを通じて大神殿に入る。グランディスの女神に会う。マグナス倒して来いと言われる。

イージーで構わないのでキャンプ地に入ってイデア横のポータルから倒す。前提をやっていない場合はベルダーから受けられるクエストがスタート(1分程度で終了する)

そのまま神殿に戻り、女神から話を聞き、ディメンジョンゲートからヘネシスへ。ヘレナ横のポータルからメイプルワールドの女神に会う。

その後タクシーでスリーピーウッドへ移動。歩いて野営地へ。マステリアの女神に会う。その後世界樹の上のほうにあるポータルを探して入る。(位置は毎回ランダムだが上部かその左右のどちらかにある)

その後、ガイドを呼び出し転職を押す。クエスト欄が開くのでクエスト完了ボタンを押す。

転職完了

Ⅱ.テレポ石がある場合

大神殿へ飛ぶ。グランディス女神に会い、キャンプ地からイージーマグナスを倒す。

神殿へ石で戻り、女神の話を聞いた後そのまま隣のディメンジョンからヘネシスへ。

ヘレナ横のポータルからメイプルワールドの女神から話を聞き退出。

石を使って野営地へ。マステリアの女神から試験を受ける。

石を使って〔堕落した世界樹:幹の分かれ道(上部)〕へ移動。マップ内になければ左右のマップを探す。

その後ガイドを呼び出し転職を押す。クエスト欄が開くのでクエスト完了ボタンを押す。

転職完了

 

12時間待機とか経験値稼いで来いとかなくなったのでサクっと行けるはずです

星稼ぎに最適と思われる装備を挙げておきます

・イピアのアクセサリ類

⇒110レベで星が10まで付けられてメルもさほどかからない。入手方法も安易なためトレードで格安

・ヴェラッド下級ペンダント・ベルト

⇒トレードで格安で購入可能なうえ15☆まで付けられる。効果対価費用を考慮すると12くらいでいいとは思われ。

・アクアティックレター・凝縮された力の結晶・シルバーブロッサムリング

⇒入手が安易。トレードで格安。星をつけるのにメルがあまりかからない。

 

すてっぷ3:アーケイン地域で狩れる戦力にしよう

各部位6%は欲しいなーって書いたけど

楽にやっぱりそろえるにはこれ

 

実装されてもう4年も経つねんねぇ…

そろそろ皆様熟知しておられるころかとは思いますが。

 

さらに初期のアーケインシンボルにプラスしてハイパーステータスでアーケインに合計60になるまでまでふっておくとサクサク狩れると思います

 

ところでみかんさんの進捗は!?

戦士:ハヤト・アラン(どちらも5次済)

弓 :CBM・PF・メルセ(いずれも5次済)

魔法:EV・氷雷・BT(いずれも5次済。装備共有)

盗賊:(カデナと虎影の予定いずれもまだ200にすらなってない。間に合わなければファントムと投げを5次する)

海賊:AB・アーク(どちらも5次済)

 

そしてこのイベントの最大にして最初の難関

1日目から戦略的に攻略しないと最終報酬まで辿り着けないから、気を引き締めて頑張るんだ!
1日目からだぞ!!!大事なことだから2回言ったぞ!

って公式のやつ

初日が朝の10:00スタートで0時リセット

そもそもその日が昼から出勤の場合、10時には家を出る支度をしていて、残業アリの場合帰ってきたら12時前

うん、シフトによっては間に合わねえな

~終~

 

それではまたの機会に

 

検索タグ:メイプル タクティカルリレー 5次転職 最速 社畜がクリアできない可能性を示唆