みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

リマスター:CBM解説

久しぶりの解説になります

冒険家が全体的に強化されてニッコリのみかんさん

CBMもその例外ではなく…

えっ?

 

まずはざっくりとスキルの変更点や新規スキルについて

ただ、私もきっちりとスキルの%等々は覚えていないところもありますのでご了承いただければと。

エフェクトのみ変更されたものに関しては得には触れていかないです

 

1次:弓使いの基本

パッシブの2つについては特に変更はなし

ダブルジャンプはエフェクトのみ変更

ヒット数が3ヒットに増加して強化。攻撃対象も5体に増加しているので強化。ただ、2次以降は使って行かないスキルになるのでポジションは従来と変わらない。

 

2次:クロスボウマン

フィジカルトレーニングとファイナルアタックは変更なし

ソウルアローは性能そのままにパッシブ化

お前は2次スキルレベルだった

4次→2次に落ちても%自体は下がったもののはほぼ変わってないと思います

つまるところそういうスキル…

ただ、3次以降のところでも解説しますが、ギミックによって大幅な強化が入っているのと、結局狩りではこのまっすぐしか飛ばない矢と一生付き合っていくことに変わりないということだけは覚えておいてほしい

 

さりげなく最終ダメになっている

 

ボウマスターのほうにあったスキルの使いまわし

何故かCBMにも実装

ルシード1段階でドラゴンブレスをよけられるかもね?スウで電撃避けられるかもね?くらいのレベル

カメカメリングのスキル使用時に後ろに下がりたいときは使えるかもね?という気はしている

 

DEX強化がこっそり入ったのとパッシブ化されている

 

3次:スナイパー

エクストリームアーチェリー(弩)、モータルブロー、マークスマンシップは変更なし(かな?)

スタンスと最大HP増加が追加

気が付けば全職業スタンスが100%になってる仕様・・・

 

完全新規スキル

CBMに足りなかったもの、それはお前自身が矢になることだ

ざっくり言ってしまうとワープホールを設置できてスキルキーをもう一度押すと好きなタイミングでその位置まで帰ってこれる代物

持続時間中であれば下キーと同時押しで再設置可能

結構便利なスキルで特にルシード戦では役に立っている

1段階で右に設置、左側から攻撃する体制にすればドラゴンをうまくかわせるし、2段階でも安置に設置できるので慌てて移動しなくて済むようになった

最近の職業にありがちなシステムに変更でありながらシンプルなシステムに落ち着いた

簡単に言ってしまうと3回ピオシを使うと4回目のピオシは強くなりますよ。ってやつ

ただ、強化されてもまっすぐにしか飛ばない

 

完全新規スキル

CTがあるものの、CBMが苦手としていた上下方向への攻撃ができるようになった

硬直時間が少なく、使いやすい反面、空中で使用しても滞空時間は変わらないため実際は狩りでしか使われない

 

4次:クロスボウマスター

MH、インテ、SEはエフェクトのみ変更

単純なダメージ増加に加えて、手数を地味に強化してくれている

破片が飛ぶ効果は狩りをしていてもわからないレベルなのでどこまで恩恵を受けているのかがわかりづらい

 

仕様変更

後述でも触れますがディスタンシングセンスが無くなった関係で最終ダメ増加に変更されている

 

システム強化

スナイピングにも適応されるようになり、シンプルに手数が増えた

気持ち程度の最終ダメが付いている

スタンスが付いたのと、パッシブ化

これでスタンスが100%に。

パスファの同名スキルがパッシブだったのでこっちもパッシブになって当然と言えば当然

仕様変更

以前は「攻撃対象の近くに敵がいないとき最終ダメ上昇」だったため、実質的には扱いやすくなった

その反面、以前は20%だったのに対して10%になっている

スキルそのものだけ見ると複数に対しては強化されたが、単体に対しては弱体化という風にも見える

 

記憶は定かではないけれど微妙に%が上方修正されている気がする

そしてCTが削除されている

パッシブ効果追加

性能自体は特に変わっていない

クリダメが追加された

 

ハイパースキル

アイコンやエフェクトは変わりましたが大幅な変更点はなし

変更点としては、スナイピングクールタイムリデュースが無くなったことくらい

元々のスナイピングにCTが無くなったので代わりにボスキラー(10%)に変更されている

 

5次について

大幅な変更点はなし

大きく影響を受けたのは

・ガイディットアローがON/OFFスキル化された

・エルダノヴァが複数攻撃になったかつCTが大幅に減少した

というところ

ピオシングは2次に落ちていますが、4次扱いの%となっている

強化コアに関してはエンハンススキルの強化はそれぞれに付与された形になったので深く考える必要はなさそう

ただ、後述もしますが、ロングレンジの強化コアよりもファイナルアタックやフリズベルクを優先させた方がいいかもしれない説はある

 

削除されたシステム・スキルについて

・システム周り

距離関連のスキルが全て変更or削除となった

具体的なスキル名でいうと、ディスタンシングセンス(削除)、ウィークネスファインディング(削除)アディショナルボルト(変更)

ラストマンスタンディングも「攻撃対象の周りに他のモンスターがいないとき」という制約がなくなった

距離によって火力が変わるシステムが無条件の最終ダメ増加などに置き換わっています

 

・スキル

使い道のなかったスキルの削除

アイアンアロー・ドラゴンパルス

アイアンアローは2次の間しか使わず、ドラゴンパルスは押し出し効果を売りにしているが実際にはほとんどの敵を押し出すことができなかった

使いづらかったスキルの削除

ネットスローイン

バックステップ機能とスロー効果。カメカメリングをつかって動けなくなったときの距離の調節に使っていたくらい

ボルトラプチャー

攻撃範囲は申し分なかったが1ヒットだったため無駄に使いづらかった

何故か削除されたスキル

シュタイクアイゼン

狩り、ボス共に便利だったスキル…のはずだったが何故か削除されてしまった

 

まとめと考察

距離によって火力が変わるという唯一無二のシステムを消した代わりにここ数年の新職と同様同じスキルを使い続けるタイプの職業に変更された為、玄人向けの印象はなくなった

それでいながら、全体的な強化につながっているので申し分はない

ただ、移動関連に関して、シュタイクアイゼンが消えたことで瞬間的な回避が難しくなったことは一つ問題点かなとも思う

正直リトリート貰うよりシュタイク残してよとも思った

強化コアについてなのだけれど

今まではファイナルアタックとフリズベルクを採用していなかった

というのも距離最大での戦いとなるとファイナルアタックもフリズベルクも攻撃範囲外になってしまうから意味がなかった

そのため、狩りで使うであろうロングレンジの強化コアを装備していた

しかし、距離を無理に取る必要がなくなったため、最適行動解としてフリズベルクとファイナルアタックが当たる位置での攻撃に変わっている

ボス戦で具体的なダメージの割合を見なければならないが、ファイナルアタックやフリズベルクを採用するほうがよいのではないかと推測できる

となってくると、必要強化コアが4種となるため、結局ロングレンジとリトリートもあげる羽目になるのでは?ということなり、コアスロットを2つ圧迫することとなりそうではある

また、距離関連のスキルの関係で、PCOを装備していたが無理してPCOを装備する必要はないのでは?とも思うが、PABと比較するのであればPCOのほうが上なのでは?という気もしている。また、強化コアが2つ圧迫することとなるのであれば真っ先に外される可能性もあるのではとも思う

 

このゲームまだまだやることは多そうである

と思うみかんさんなのであったまる

それではまたの機会に

 

検索タグ

メイプルストーリー リマスター 冒険者 冒険家 CBM クロスボウマスター 変更点