みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

みかんちゃんの初心者講座第3回~装備の強化の仕方~

こんにちわんU。・ェ・。U    

 

京乃みかんですU。・x・)

f:id:gonbemikan:20151123232452j:plain

第3回となる今回は装備の強化の仕方についてのシステム解説をしたいと思います

講師は私、京乃みかんことみかんちゃん先生がお送りいたします

f:id:gonbemikan:20151119013105p:plain

 装備を強化する方法すらわからない、という初心者も多く、

復帰プレイヤーからしてみればどうやってこんなに強い装備を作っているんだ?

という疑問にすらなりうる現在の装備強化方法について順番に解説していきたいと思います

装備を強化する方法は6種類あります

1.専用の呪文書を使う

 従来の強化方法です。メイプルストーリー実装当初からある方法です。

専用の呪文書をクリックして掴み、装備しているアイテムにドロップするか

呪文書をダブルクリックしてアイテムインベントリの装備品にドロップすると呪文書を使用することができます。

成功、失敗に関わらず、装備の残りアップグレード数を1つ消耗します

現在では通常の呪文書を使用することはポピュラーではなく、非効率です。

しかしながら、イベントなどではこういうものがゲットできたりして

f:id:gonbemikan:20151203141442j:plain

化け物みたいな装備を作るにはこういう書を使うしかありません。

 

2.呪文の痕跡を使う

 新しい強化方法です。

モンスターなどからドロップする呪文の痕跡を収拾して使います

装備インベントリの右下を押すか

f:id:gonbemikan:20151203141945j:plain

呪文の痕跡をダブルクリックしてスタートします

f:id:gonbemikan:20151203142110j:plain

こんなウィンドウが出てくるので強化したい装備をクリックして掴んで乗っけてください

今回は試しに適当な装備を強化してみましょう

f:id:gonbemikan:20151203142233j:plain

乗っけるとこんな感じになります

この装備は全職業装備可能な装備なのでいろいろと強化方法の種類がありますが、職業が限定されている場合は、その職業のステータスが上がるものしかリストにあがってきません。

カーソルを合わせるとどれくらいステータスがあがるのかが書いてあり、実際にクリックすると必要な呪文の痕跡の数が表示されます。

クリックのあと、強化ボタンを押すと強化完了です

功率が低い方法を選択すればするほど能力の伸び幅が大きいですが

失敗しても成功してもアップグレード可能回数を1消費するので注意しましょう。

現在では最も安価で、最もポピュラーな強化方法です

しかし、強力な呪文書を使うことに比べれば、強い装備を作ることはできません。

 

3.装備強化の書もしくはスターフォースを使う

 これも新しく追加された強化方法です。

装備の名称の上に☆マークがついているのを見たことがあるでしょうか?

それが装備強化(スターフォースシステム)に成功した回数です。

アップグレード回数が0になった装備にのみ使用可能な強化方法です。

装備強化の書を使用すると同じように☆をつけることができますが、現在ではスターフォースシステムを使用した方法が伸び幅が大きい(ただし特殊な装備を除く)のでスターフォースシステムを利用することをお勧めします。

f:id:gonbemikan:20151203141945j:plain

先ほどと同じように装備インベントリの右下を押してスタートです

今度はアップグレード回数が0になった装備を乗っけてみましょう

f:id:gonbemikan:20151203143427j:plain

するとこんな画面になるはずです

装備レベルが高ければ高いほど費用が上がります。

強化ボタンを押してミニゲームスタートです

f:id:gonbemikan:20151203143628j:plain

f:id:gonbemikan:20151203143655j:plain

移動する星を5秒以内に真ん中の枠の中でストップできると強化成功率がアップします。

成功しても強化が成功するとは限りませんし、成功しなくても強化が失敗するとは限りません。

もっというなれば何%アップしているのかも明確に表記されていません。

成功すると☆マークがひとつ増え、能力が向上しているはずです。

しかし、☆3個以上になると失敗時に星がひとつ減ってしまい、能力が下がってしまうので費用がかさみます。

また、装備によりますが、☆6以上での強化になると失敗時に装備が破壊される可能性が出てくるため要注意です

高レベルの装備であればあるほど星をたくさんつけることができ、最大15個までつけることができますが、

低レベルの装備では☆5個が限界だったり、8個が限界だったりします。

 

4.潜在能力を付ける、変更する

 新しく出た装備の強化方法です。

装備アイテムの中に未鑑定と表示された赤い枠の装備はありませんか?

それは潜在能力が隠されている装備です。

装備インベントリの下の虫眼鏡のマークをクリックしたあと、その装備を鑑定してみてください。

すると装備の下のほうに『潜在能力』と表示されるようになるはずです。

その装備を装着している限りその能力が発揮されます

攻撃力が上昇したり、ステータスが上昇したりとさまざまな能力があり、時には通常では使用できないスキルを装着中のみに使用できたりします。

能力の高さとしては

レジェンダリー>ユニーク>エピック>レア>潜在なし

といった具合です。

潜在能力がついていない装備を強化してしまった!というそこのあなたも大丈夫。

潜在能力覚醒の書を使用すれば潜在能力を付与することができます。もちろんアップグレード回数は消費しません。

潜在能力は3つまで付与することができ、2つしか開放されていない場合は刻印というアイテムを使ってみましょう。

潜在能力を変更したい場合や、等級を上げたいという場合はポイントショップで売られているキューブを買ってみましょう

能力を変更することができたり、稀に等級が上がったりします。

 

5.アディショナル潜在能力を付与する、変更する

 潜在能力とは別にアディショナル潜在能力というものを付与できます。

開放されていない装備はアディショナル潜在覚醒の書を使ってみましょう。

これもひとつの装備に3つまで付与できますが数が少ない場合はアディショナル刻印を使ってみましょう。

こちらにも潜在能力とは別に等級が設定されており、レジェンダリーが一番高く、レアが一番低いです。

アディショナル潜在を変更したい場合や、等級をあげたいという場合は、ポイントショップで売られているアディショナルキューブを買ってみましょう。

能力を変更することができたり、稀に等級が上がったりします。

 

6.装備を合成する

 過去にこれについて触れたことがあるのでその記事を掲載することで割愛させていただきます。

 

gonbemikan.hatenablog.com

 

 

装備の強化システムについてはこんな感じになります。

説明不足等があり、わからないところがあればコメントにてご質問ください。

 

検索タグ:メイプル 初心者講座 復帰向け記事