みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

みかんちゃんの初心者講座第4回~キャラクターを強化しよう編~

こんにちわんU。・ェ・。U    

 

京乃みかんですU。・x・)

f:id:gonbemikan:20151123232452j:plain

第4回となる今回はキャラクターを強化しようというテーマでお送りいたします

講師は私、京乃みかんことみかんちゃん先生でお送りいたします

f:id:gonbemikan:20151119013105p:plain

  レベルが上がればAPとSPをを獲得でき、それを配分することでステータスやスキルレベルが向上します。

それ以外の面でも基礎的なステータスを向上させる方法を書いていきたいと思います。

1.キャラクター札を利用しよう

 メイプルストーリーログイン後、サーバーとチャンネルを選択します。

キャラクター選択画面にて画面右側にキャラ札というボタンがあると思いますそこをクリックします。

 自分がそのサーバーで保持しているレベル30以上のキャラクターが表示されるのでクリックして札をセットしていきましょう

 レベルに応じてそのサーバーの全部のキャラに能力が付与されるのでセットしている人とまったくセットしていない人とでは能力の差が出てきます。

 キャラ札についての上級者向けの記事はココです

 

 

gonbemikan.hatenablog.com

 

 

gonbemikan.hatenablog.com

 

2.リンクスキルを利用しよう

 職業の中には自身の初心者スキルを自分のほかのキャラクターに伝授できるものがあります。

 それがリンクスキルです。

 スキルウィンドウを開き、初心者スキルのタブを開きます

f:id:gonbemikan:20151203154942j:plain

リンクスキルマネジメントをダブルクリックしてみましょう。

するとこんな感じのウィンドウが開きます

f:id:gonbemikan:20151203155044j:plain

左側の欄にそのキャラクター自身のリンクスキルが表示されています。

このキャラクターの場合はリンクスキルを持っていない職業になります。

持っている職業の場合は、伝授対象変更可能ボタンを押すことでほかのキャラクターに伝授することができます。

左下には右側の伝授してもらったリンクスキルすべての能力が表示されています。

リンクスキルは全部で12個伝授してもらうことが可能です。

攻撃力の面だけで考えたとしてもすべてのリンクスキルがあるのと、何もリンクスキルを伝授されていないののとでは私の場合は30%~50%程度ダメージ量が変わってきます。

伝授する側のキャラクターのレベルに応じてリンクレベルが上昇します。

基本的には70レベルで伝授可能(リンクレベル1)

120レベルでリンクレベル2

210レベルでリンクレベル3になります

ゼロの場合はゼロのストーリーをすすめることでリンクレベルが上昇します。

リンクスキルの詳細は以下のとおりとなります。

メルセデス・・・獲得経験値プラス、アクティブでエウレルに移動可能

キャノンシューター・・・ALLステータスプラス、HPMPプラス

シグナス群・・・状態異常耐性プラス(各職業系列でひとつのリンクスキルとして重ねることが可能。複数を一人に伝授してもひとつの枠しか取らない。)

デーモンスレイヤー・・・ボスダメージプラス

デーモンアヴェンジャー・・・ダメージプラス

ファントム・・・クリティカル確率プラス

ルミナス・・・防御無視率プラス

ゼノン・・・ALLステータス+%

カイザー・・・HP+%

エンジェリックバスター・・・アクティブで10秒間攻撃力アップ

カンナ・・・ダメージプラス

ハヤト・・・ステータスプラス、攻撃力プラス

ゼロ・・・防御無視率プラス、受けるダメージ減少

ビーストテイマー・・・ボスダメージプラス、クリティカル確率プラス、HPMPプラス

ジェット・・・ランダムでステータス上昇(基本的に24時間で変更)

レジスタンス群・・・復活時、数秒間無敵

隠月・・・死亡を低確率で防ぐ

 

3.インナーアビリティを開放しよう

インナーアビリティについては解説済みなので記事を再掲載することで割愛させていただきます。

 

gonbemikan.hatenablog.com

 

 

gonbemikan.hatenablog.com

 

とまぁ、こんな感じです

 

次回は職業について書いていこうと思います

職業についてはいままでかなり長いこと触れていることなので改めて書かせていただこうと思います。

 

検索タグ:メイプル 初心者