みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

カインのかいんせつ(前編)

こんにちわんU。・ェ・。U      

  

京乃みかんですU。・x・)

 

f:id:gonbemikan:20210816205101j:plain

ひとまずここまであげました

カインの色々あれやこれや書こうと思いました

割と理解していないかもしれませんがこれからカインやろうかなと思っている人向け

 ※あくまでも個人的主観のため必ずしも正しいとは限りません

 割と雑な解説でのであしからず

 

パッシブスキルのついては割愛します

システム周りとアクティブスキルのみの解説です

他職と変わりないところも割愛

 

移動スキル

グラップリングワイヤー

f:id:gonbemikan:20210816205656j:plain

説明通りのことは割愛。

カデナのチェーンアーツ:チェイスに似ていますが似て非なることを覚えていただきたい

スキルキーのみを押すと真上にワイヤー発射。

右を押しながらスキルキーを押すと右上45度に発射という具合です

カデナの場合は斜め下と敵に対しても使えましたがカインは使えません

スキル説明にある通り、ワイヤーが引っかかった状態でスキルキーをもう一度押さないとキャラクター自体は移動しないのも特徴です

なので真上に上りたいときはワンタッチで上がれるロープコネクトのほうが若干早いですが、コレがあればロープコネクトをわざわざ装着する必要はないかなといった次第

ロープコネクトとの違いは

①捕まった時点でスキルをキャンセルしてその場にとどまれる

②ワイヤーでひっかけて登りながら攻撃スキルが使える

といったところでしょうか

特に②は狩りでかなり有用なので覚えておくといいと思います。

 

シャドーステップ

f:id:gonbemikan:20210816210500j:plain

カインのシステム周りと関連するスキルになります

動きとしてはゼロのバーストステップが近いですがテレポートやバーストステップと違い、点移動ではなく線移動なので要注意です

点から点への移動ではないので移動経路に敵の攻撃があると当然のごとくダメージを受けます

『ダークサイト状態になり』と書かれていますがもちろんのことダークサイトで防げないものに関しては普通にダメージを受けます

なのでスウ1段階の電撃をすり抜けたりすることはできません

落下物などは防げているっぽいのでその辺りは無駄になっているなという気はしないです

距離は短いですが真上にも移動できるので便利です

攻撃スキルとの連動性があるのでそこは書いておこうと思います

カインの処刑スキルにはこのシャドーステップのCTを消す能力が付いているので処刑スキルをどんどん使っていく必要があるのです

狩りではシャドーステップで敵に急速接近→処刑→急速接近→処刑が出来るので効率に関わってきますし

ボス戦でも距離を取る&距離を詰めるのに非常に便利です

 

システム周り

ポゼッション

f:id:gonbemikan:20210816211339j:plain

端的に言うと「一部スキルを強化状態で使うことができるZE☆」って感じです

ブレスシューターで攻撃する

処刑スキルで祝福をもらう

時間経過

で増えていきます

最終的に最大4つまでストックしておくことができます

後は書かれている通りだと思うので割愛

説明文は長いけどしっかり読めば理解できるはず

 

デスブレシング

f:id:gonbemikan:20210816211719j:plain

シャドーステップに関する部分は先ほど書いたので割愛

要するに「発現でデバフをつけて処刑すると強くなれるZE☆」って感じですね

処刑スキルいるの????って人がいたんですけど、これがあるので必要です。あと普通にダメージソース的に処刑スキル強いです。

狩りでは意識する必要ないと思いますがボスでは重要なので覚えておきましょう

 

攻撃スキル~発現・ブレスシューター~

ストライクアロー

f:id:gonbemikan:20210816212244j:plain

クールタイムなしの基本スキル

2次3次に強化があって連打すると1次→2次→3次って感じで発動します

発現スキルを使うと飛距離と威力アップ

マリスストーンを急速に貯めたいときに使います

その他の場面では攻撃範囲も威力も微妙かなと思います

 

カートリッジ系

f:id:gonbemikan:20210816212247j:plain

f:id:gonbemikan:20210816212257j:plainf:id:gonbemikan:20210816212241j:plain

これらはカートリッジ制。

時間でストックされていき、使えるようになります

書かれていること以上のことは説明することはないですね…

ポゼッションを使うと強化されますよーって感じです

発現スキルはカートリッジとは別に使えるのでガンガン使いましょう

カートリッジ制のスキルを回していくのが鍵ですね

フォーリングダストは小ジャンプから繰り出すと下段に攻撃できるってことを覚えておくと便利です

 

処刑スキル

 

ファントムブレイド

f:id:gonbemikan:20210816214323j:plain

唯一のCTなし

デスブレシングバフを迅速にもらいたいときに使う

 

その他処刑スキル

f:id:gonbemikan:20210816214511j:plain

f:id:gonbemikan:20210816214514j:plain

f:id:gonbemikan:20210816214517j:plain

特筆すべき点はないですが

ブレスシュータースキルではないこととカートリッジ制ではなくCT制であることを理解していればそれで構わないかと

覚えておくと便利なところは

・ポイズンニードルの滞空時間が意外と長いので敵の攻撃を回避するのに使えるかもしれない

・テアリングナイフは立ち止まらずに使えるけどチェーンシックルとポイズンニードルは立ち止まらないと使えない

あとは先ほどのシステム周りとの絡みがあればいいかなという感じです

狩りではシャドーステップ→処刑→シャドーステップの繰り返しで敵をせん滅していけるのが便利かなと

ボス戦では功労バフとシャドーステップのCT解除があるので重要スキルです

 

その他

リメインインセンス

f:id:gonbemikan:20210816220507j:plain

あまり意識しなくていいかなという次第

時々生成されて近くで攻撃したら爆発するよナーくらいの認識でいいと思います

 

ドラゴンファング

f:id:gonbemikan:20210816220510j:plain

いつの間にか召喚されてるなー、なんか周りの敵攻撃してるなーくらいの認識でいいと思います

 

ハイパースキル

チェーシングショット

f:id:gonbemikan:20210816215101j:plain

ブレスシュータースキルですが、発現モードがないです

単純にダメージソースで使うか雑魚殲滅用ですね

あまり強い印象はありません

カートリッジではなくCT制

 

インカーネーション

f:id:gonbemikan:20210816215511j:plain

シンプルに強化バフだと思えばOK

グループメンバーの説明に関しては…未検証なので申し訳ない…

 

スニーキースナイピング

f:id:gonbemikan:20210816215648j:plain

f:id:gonbemikan:20210816215652j:plain

ブレスシュータースキルでありながらポゼッションに入ると処刑スキルと発現スキルの両方の特性を持っています

キーダウン出来ますが攻撃範囲が変わるだけですね

カートリッジ制

 

5次スキル

ドラゴンバースト

f:id:gonbemikan:20210816221004j:plain

発現スキルしかないブレスシュータースキル

ポゼッション状態でなくても使えるためマリスストーンを消費しなくてもいいのが強み

圧倒的に手数が多く瞬間火力に特化したスキル

 

フェイタルブリッツ

f:id:gonbemikan:20210816221157j:plain

処刑スキル

基本的に他の処刑スキルと変わりはないですが

圧倒的に手数が多く瞬間火力に特化しているスキル

立ち止まって攻撃するので狩りではほとんど使わないけどエリモンをワンタッチで処理できるので便利

 

タナトスディセント

f:id:gonbemikan:20210816221350j:plain

フィニッシュ付き強化バフ

マリスストーンを急速に復旧させるのでそこも強み

再度スキルを押さないとフィニッシュが発動しないので注意

発動~全部ヒットまで7~8秒程度あるので注意

一応その間は無敵ですが…

フィニッシュスキルは威力が非常に高いので瞬間火力としても優秀です

 

グリップオブアゴニー

f:id:gonbemikan:20210816222009j:plain

設置物

召喚者を中心にするわけではなく、すこし前側を中心に設置します

持続時間が短いためなのか短時間で予想以上にヒット数が多いのでとても優秀

狩りだけでなく瞬間火力としても優秀

 

カインの全体像・評価

・瞬間火力に特化したスキルが多い

・システム的に操作が忙しい

・機動力◎

・防御性能△

・狩り性能中の中

・対ボス性能中の上

 

ざっくりとですがこんな感じですね

上級者の方はこちらもぜひ

 

 

gonbemikan.hatenablog.com