みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

カインのかいん説(後編)

こんにちわんU。・ェ・。U      

  

京乃みかんですU。・x・)

 

カインの解説後編です

f:id:gonbemikan:20201211003028p:plain

 ※あくまでも個人的主幹によるものなので必ずしも正しいとは限りません

 

 

gonbemikan.hatenablog.com

 

さて

ここからは個人的感想とかを。

 

狩り性能

・中の中くらいの性能

・スキャタリングが範囲広めなので使いやすい

・シャフトブレイクの攻撃範囲が理不尽なほど広いので考えずに弾数復帰次第適当に放つくらいの気持ちでいるといい

・小ジャンプからのフォーリングとニードルで下方の敵に攻撃可

・祝福とることがないのでステップ→処刑を繰り返して素早く移動

・ワイヤー→ステップで高範囲移動可

・ニードルとシックル使うとき急停止するので注意

・逆にテアリングナイフは流れながらに使えるので◎

・カンナなしだとスニーキーは使えるが、カンナありになったとたん急にお役御免になる

・5次スキルが対ボス特化なので使えない

 

対ボス性能

・中の上くらいの性能

・PTスキルが基本的にないため先陣を切って叩きに行くほかがない

・攻撃スキルも近距離~中距離のため他の弓使いと違って接近しないといけないのも注意点

・スキャタリングとスニーキーの性能上ゼロ距離が好ましい

・ひたすらにたたくのであれば『CT毎に5次スキル、発現再起毎に各種発現スキル、発現スキルの後に処刑、残りはカートリッジスキル、どうしても回らなくなったらストライクアロー』という感じがベストのはず

・無敵スキルがドラゴンスケールとタナトスディセントのフィニッシュがあるので理不尽な攻撃にもある程度耐えられる(スウの落下物や電撃、ルシードのドラゴンなど)

・発現→処刑の流れを理解していればその順番で使えばいいだけ、とも思える

・瞬間火力特化型なのでバインドからの大ダメージが期待できる

・その逆も言えることだが5次スキルを外すと痛い

・シャドーステップでヒットアンドアウェイを狙って行くスタイルが慣れれば強みになる

 

 

踏み込んだ話

ハイパースキル

パッシブのどれを取るか、って話になってくる

自分はブレスシューター3種と処刑リインフォース、ドラゴンスケールをとっている

消去法でとりました

リメインインセンス→それほどのダメージソースではないうえにたった50%しか上がらないので不要

ドラゴンファング→どうせ近づくので不要。狩りでは使えるだろうけどボスを見据えると全くの不要

処刑エンハンス→そのタイミングでスタンス不要。フェイタルブリッツを確実に成功させたいなら必要だが、吹き飛ばしや打ち上げには効かないので意味なし

処刑イグノアガード→最後までブレスシューターイグノアガードと迷ったがコチラを切り捨てた。どちらを選ぶかはプレイヤー次第

という感じですね

ドラゴンスケールを取ったのは回復スキルが欠如していたためです

一応功労バフで回復できますが攻撃できないときにこそ回復が必要なのでは?と思ったので取りました

これもプレイスタイル次第だとは思いますね

 

5次スキルの選定

コア枠について

強化コアは全てのスキルを使用するため全て必須です

そのため、それだけで6枠取られてしまいます

そのうえで固有スキルをとると最低でも10枠必要になります

ということは最低でも225レベルは必要なわけです

そのうえで枠を考えないといけないのでなかなか厳しいです

 

強化コアについて

先述したとおりすべて使うので6枠必要です

 

スキルコアについて

固有スキルで4枠

共通スキルはほぼ使えないとみていいと思います

ただ、レベルが上がってくると装備できるようになるのでそこは優先度を考えていく必要があると思います

優先度高

・シャープアイズ

⇒弓職だけど持ってないから。シンプルに火力があがる

・クリティカルリインフォース

⇒シンプルに火力増強。瞬間火力型なので嚙み合っている

・エルダノヴァ

⇒バインドがないため。瞬間火力には必須

優先度中

・グランディスの女神

⇒シンプルに火力増強。

パンテオン

⇒セルフドアは強い

優先度低

・スパイダーインミラー

⇒狩りで使うなら…

・カイディッドアロー

⇒ドラゴンファングがあるので無理しなくても

枠が余ってるなら

PCO、PWB、PAB

⇒ないよりはいい

・エルダの意思

⇒爆弾回避使えるなら…

・ロープ

⇒真上移動に不安なら…(ワイヤー使いこなせてれば要らない…)

その他

⇒使う価値なし

 

その他備考

瞬間火力型なのでシードリングと相性が非常にいい

サブでならアルティメイタムを持たせると強い

 

おまけ