みかんちゃんのスナイピングな日々

京乃みかん先生のメイプル講座

気が付けばもう10日も過ぎていた

今月も生きている

ドラゴンメイドみかんちゃん

ドラゴンメイドみかんちゃん

生成AIってすごいですよね

ブログのヘッダーは大学生時代にのんびり書いていたイラストを使っていますが生成AIは5分~10分でこんなクオリティの高いイラストが出来上がってしまう

何とも言えない複雑な心境と生成AIってスゲーってなってるみかんさんなのであった

 

アビス遠征隊のおかげでのんびりやっているみかんさんです

アビス遠征隊については攻略も何もなく、ただただ放置し続けるだけなので攻略を読んだりするする必要もないかなぁと思います

 

6次転職後、特に新たに装備を作ったりはしていない(特に今年はお正月キューブも買えませんでした…)のですが、6次スキルのおかげで倒せるボスが増えてきました

特にデュンケルはごり押しで行けるボスなので非常に楽に倒せました

時間でいえば5分~6分程度で終わるうえに、ギミックも特にないので…という感じです

 

さてさて

正直に言うと、年末ごろから結構な量の書きたいことがたまっていたのですが、旬を過ぎてしまったのでザックリとまとめて書きたいと思います

 

①KMSハンドサイン事件

12月KMSでABのリマスター映像が公開される

  ↓

不自然な手のポーズが見受けられる

  ↓

その不自然な手のポーズは韓国のフェミニスト団体の男性を卑下するハンドサインに酷似

  ↓

いやいや偶然でしょ?

  ↓

作画に関わったアニメーターがハンドサインを示唆するような発言、他のゲームのPVにも同じようなハンドサインを織り交ぜているとの発言

  ↓

NEXON Korea「こいつのことは絶対許さない」

  ↓

年末にも関わらず、メイプルストーリー内のすべてのPVをチェック、ハンドサインを含むすべての動画を削除、および訴訟の準備

  ↓

他の韓国系ゲーム会社も同じように削除、「許さない」と発言

  ↓

PV作成したアニメ会社が行方知れずになる

  ↓

最大の問題点・争点は、「ゲームのPVに一人の人間の思想を入れてしまっていること」らしい

 

個人的感想としては日本ではそのハンドサインについてはほとんど認知されておらず、世界的問題にはならないような気はするのですが、やはり、思想が入ってしまっているのが良くない、とのこと。

 

②キューブ確率操作事件

1月KMSプレイヤーから特定の能力に関してキューブが確率操作されており、排出されないことが指摘される

  ↓

実際調査したところ、確率操作により2010年~2016年の間、特定のオプションが排出されにくいことをプレイヤー側に開示されていない

特定のオプションが排出されない期間もあった

また、昇級確率をサイレント引き下げしていたことも判明した

  ↓

公正取引委員会から調査が入り内容が確定、事実と認められる

  ↓

NEXONは国(韓国)から罰金が科せられる

  ↓

大炎上。プレイヤー側からの集団訴訟の話も出ている

  ↓

NEXONが謝罪。今後キューブをNEXONPointで販売しない旨の発言

  ↓

稼ぎ頭を無料にしたことで存続の危機になるのでは? ←イマココ

 

これもまた難しい問題ではあるのですが

我々、飼いならされたメイプラーも大概かとおもいますけどね…とも思います

 

とまぁこの辺りのことを書きたかったのですが保留しておりました

気になった方はご自分で調べていただければと思います

 

それではまたの機会に